Web関連

テレビCMとは違う?動画広告の面白さとは

皆さんは1日にテレビ以外の動画をどれぐらい見ていますか?
1時間も見ないという方やテレビと同じくらいという方もいると思います。

または、ネットで動画は見るけどテレビ自体は見ないという方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

つまり、動画はそれほどまで身近になったわけです。
10年前を思い返してみてください、オンラインで動画を見るにはPCが基本でしたし、ガラケーや出始めのスマホで動画を見ようものならすぐに通信制限がかかってしまい、まともに見ることはできませんでした。

ということで、今回は手軽に見れるようになった動画サービスのいまについて考えてみました。

昨今の動画マーケティングについて

“着目されにくい動画”とは何かというと、 それは動画が始まる前に数10秒だけ流れる動画広告です。

Youtubeを利用したことのある方なら誰しも一度は、あの動画広告が嫌だと思ったことがあるのではないでしょうか?

ただ、今回わたしが着目するのはこの動画広告についてなんです。

『社長はさけるよ』シリーズ

私がもっとも楽しみにしている広告はこのシリーズです。
さけるチーズならぬさけるグミが好きな主人公を中心として、様々な愛憎劇が繰り広げられる全12話からなるドラマ風の動画広告です。

このシリーズの上手いところは、何と言っても内容が面白く、次の話が気になってしまうところです。
これは広告なので、ユーザーは12話のうち自分が好きな話を見たくても見られるというわけではありません。
なので、続きが気になったユーザーは続きが見たいがために(あるいは商品に興味があって)Webサイトへ訪れます。

この時点でコンバージョンしたと言えるので広告の役割としては成功していますよね。

キモは「広告をスキップ」をさせないこと

これらの動画広告は「広告をスキップ」を押させず、いかに長く見てもらうかが重要になってきます。
押させない方法は様々で、『社長はさけるよ』シリーズのように単純に面白いものから、スキップボタンが表示される瞬間に良い場面で止まるものまで、探してみると各社工夫を凝らした広告が多くあります。
特に海外のものは凝った広告が非常に多く、あんなに憎たらしかった動画広告を楽しくみることができます。

もしこの記事を読んで「気になった!」という方は、ぜひ一度、自分好みの動画広告を探してみてはいかがでしょう?

Web制作でお困りの方はWeb制作会社ティファナにご相談ください!

お問い合わせはこちらから

関連するサービス

ソーシャルメディア運営支援

【人工知能(AI)×レストラン】レストラン来店者の顧客満足度が大幅アップ前のページ

あなたは大丈夫?就職面接時に気を付けたい4つのポイント次のページ

ピックアップ記事

  1. 新型コロナウイルスで日本の働き方改革が起こる
  2. 新しい販売形態であるDtoCについて考えてみる
  3. AIに求められているものは、実は意外な物だった
  4. 大手企業も注目するMaaS(Mobility as a Service)とは何か…

関連記事

  1. Web関連

    イラスト制作における時短への取り組み ~イラストのディレクションをしていて気づいた事~

    働き方改革が謳われるようになってから、様々な業務の効率化が急がれたり、…

  2. Web関連

    どんな良い内容でも「キャッチコピー」がダメならダメコラム

    こんにちは!IAの中條です!「本は心のごはんです。」私が学生時代よく利…

  3. Web関連

    最近話題の「ニュースアプリの傾向」で検索してみた

    どうも!完全主観をモットーに記事を作成していく コンサル(仮) の た…

  4. Web関連

    音声認識対決「Siri」VS「しゃべってコンシェル」

     今回のコラムは、最近私もよく使っている「音声入力」について調べてみ…

  5. Web関連

    歩いて・お得に・健康に!ヘルスケアアプリ

    みなさんは健康管理に気を付けていますか?食事も気にするところですが、や…

  6. Web関連

    リッチスニペット対策の落とし穴!

    こんにちは!コーダーの須澤です。今回はリッチスニペットについて書き…

おすすめ記事

最近の記事

  1. デジタル化が旅行・観光業を救う!?ウィズコロナ・アフターコロ…
  2. 人が対応するのが正しいの?DX(デジタルトランスフォーメーシ…
  3. 人間拡張って聞いたことがありますか?デジタル化が背中を押して…
  4. テレワークだけでは足りない?デジタルシフトなど、アフターコロ…
  5. 【初心者向け】ここに注目!スマートフォン用バナーを作成しよう…

アーカイブ

  1. Web関連

    使わなくなったPCを再利用するためにLinux Mintをインストールします
  2. Web関連

    自前のサイトとプロのWeb制作会社が作ったサイト、どこが違う?
  3. Web関連

    HTML5での動画再生が主流になってきた!
  4. SNS関連

    次にくるのはこれだ!巷で噂のSNS
  5. Web関連

    システム開発で大事なテストプロセス改善のポイント
PAGE TOP