SNS関連

その投稿、大丈夫?!SNSユーザーが注意すべき著作権とは

昨今、キュレーションサイトをはじめとする、Webサイトの著作権問題が話題になっていますね。
今回は、SNSを楽しく安全に使うために、守るべき著作権マナーについて改めてご紹介したいと思います。
これくらい大丈夫だよね?そんな軽い気持ちが命取りになることも…
SNSユーザーの皆さん必見のコラムです!

 

これって大丈夫なの?という投稿を調査してみた件。

アーティストのミュージックビデオを投稿しちゃった…

好きなアーティストの新しいミュージックビデオが発表された。
カッコイイからたくさんの人に見てほしいな…!
よし、ダウンロードしたデータを編集してお気に入りのところだけ投稿しようっと!

ほんの出来心で、SNSにシェアしたことはありませんか?

ミュージックビデオには著作権が発生します。
著作権がある映像を勝手にアップロードしてはいけませんね!

また、ダウンロード元の動画が、違法にアップロードされていた場合、
「違法ダウンロード」として罰せられる可能性があります!

芸能人・アニメキャラクターの写真をアイコンにしちゃった…

みなさん、どのような写真をSNSのアイコンに設定していますか?
セルフィー、旅先の景色、愛するペットなど…お気に入りの写真を設定している方が多いと思います。

よくSNSで見かけるのが、芸能人やキャラクターの写真をアイコンにしているアカウントです!
当然ながら、芸能人の写真には肖像権・パブリシティ権、有名キャラクターには著作権が発生します。

実際、芸能人やアニメキャラクターの写真をSNSのアイコンに設定している人はたくさんいるので、
全員に対して訴訟を起こすのはレアケースかもしれません。

万が一のことを考え、著作権、肖像権・パブリシティ権を配慮したアイコンにしましょう!

誰が撮影したかわからない写真を加工して投稿しちゃった…

誰が撮影したかわからないけど、何気なく画像検索したときに見つけた写真が素敵だった。
モノクロに加工したらもっと雰囲気が出そう…
よし、アプリで加工して投稿しようっと!

もちろん写真には、著作権が発生します。
さらに、加工することでその写真は「二次的著作物」となります。

撮影者に許可なく、これらの写真をSNSに投稿することは無断転載となってしまいます!
インスタグラムユーザーの皆さんは、特に注意が必要ですね!

素敵な写真を見つけても、許可なく加工してむやみにSNSへ投稿することは控えましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
SNSユーザーにありがちな、著作権に触れる投稿を調査してみました。

ひょっとしたら、これって著作権に違反しているかも…
そのように感じたときは、安易に投稿しないほうが良いかもしれません。

身近で気軽に投稿できるものだからこそ、著作権に気を付けてSNSを楽しみましょう。

Web制作でお困りの方はWeb制作会社ティファナにご相談ください!

お問い合わせはこちらから

関連するサービス

ソーシャルメディア運営支援
Webマーケティング支援

【人工知能(AI)×飲食業界】AIでお客様相談窓口の対応を自動化前のページ

恋愛から学ぶ3つの法則!? つながるコンテンツマーケティング。 届けようその気持ち!!次のページ

ピックアップ記事

  1. AIに求められているものは、実は意外な物だった
  2. 新型コロナウイルスで日本の働き方改革が起こる
  3. 新しい販売形態であるDtoCについて考えてみる
  4. 大手企業も注目するMaaS(Mobility as a Service)とは何か…

関連記事

  1. SNS関連

    【ホームページ制作】気軽さゆえの危険~SNSの正しい使い方~

    スマートフォンが普及して、それに伴いSNSの普及率も伸びました。 簡単…

  2. Web関連

    顧客がいないならば育てればいいじゃない。マーケティングオートメーション(MA)ツールで顧客育成をして…

    皆さんは巷で話題のマーケティングオートメーション(MA)をご存知でしょ…

  3. Web関連

    デスクワーク・冷え性・猫舌の人に!寒い冬場は、サーモス(THERMOS)の保温マグカップが超おススメ…

    皆さん、仕事中の飲み物って毎回買っていますか?私も毎回ペットボトルな…

  4. Web関連

    よく見るECサイト売り上げアップのまとめ

    世の中は少子高齢化、デフレ経済とネガティブな話題を目にすることが多いで…

  5. Web関連

    多言語翻訳Web制作は今や常識。あの人気スポットも!?

    今回は、訪日外国人観光客に人気のスポットとそのWebサイトをご紹介しま…

  6. Web関連

    なぜコスプレをするのか、ハロウィンが終わってから冷静になって考えてみる

    皆さんも一度は見たことある「コスプレイヤー」が、「コスプレを始めよう!…

おすすめ記事

最近の記事

  1. 約1年間のウィズコロナ生活で大きく変わったもの
  2. スマートストアにより、小売業は激変する
  3. 【化粧品業界×最新技術】AIが化粧品のアドバイザーに!?
  4. AI技術の普及により移動も安全に
  5. 【テレワーク×AI】今後も続くであろうテレワークとどう向き合…

アーカイブ

  1. AI関連

    【人工知能(AI)×病院】病院内のさまざまな業務を人工知能で大幅効率化
  2. Web関連

    システム開発とバグトラッキングツールについて
  3. Web関連

    ストレージ仮想化ってなんですか?
  4. Web関連

    話題のGDD(グロース・ドリブン・デザイン)って何?最小限の改修で最大限の効果を…
  5. Web関連

    Webサイトと未来をつなぐ「VR」
PAGE TOP