SNS関連

その投稿、大丈夫?!SNSユーザーが注意すべき著作権とは

0

昨今、キュレーションサイトをはじめとする、Webサイトの著作権問題が話題になっていますね。
今回は、SNSを楽しく安全に使うために、守るべき著作権マナーについて改めてご紹介したいと思います。
これくらい大丈夫だよね?そんな軽い気持ちが命取りになることも…
SNSユーザーの皆さん必見のコラムです!

 

これって大丈夫なの?という投稿を調査してみた件。

アーティストのミュージックビデオを投稿しちゃった…

好きなアーティストの新しいミュージックビデオが発表された。
カッコイイからたくさんの人に見てほしいな…!
よし、ダウンロードしたデータを編集してお気に入りのところだけ投稿しようっと!

ほんの出来心で、SNSにシェアしたことはありませんか?

ミュージックビデオには著作権が発生します。
著作権がある映像を勝手にアップロードしてはいけませんね!

また、ダウンロード元の動画が、違法にアップロードされていた場合、
「違法ダウンロード」として罰せられる可能性があります!

芸能人・アニメキャラクターの写真をアイコンにしちゃった…

みなさん、どのような写真をSNSのアイコンに設定していますか?
セルフィー、旅先の景色、愛するペットなど…お気に入りの写真を設定している方が多いと思います。

よくSNSで見かけるのが、芸能人やキャラクターの写真をアイコンにしているアカウントです!
当然ながら、芸能人の写真には肖像権・パブリシティ権、有名キャラクターには著作権が発生します。

実際、芸能人やアニメキャラクターの写真をSNSのアイコンに設定している人はたくさんいるので、
全員に対して訴訟を起こすのはレアケースかもしれません。

万が一のことを考え、著作権、肖像権・パブリシティ権を配慮したアイコンにしましょう!

誰が撮影したかわからない写真を加工して投稿しちゃった…

誰が撮影したかわからないけど、何気なく画像検索したときに見つけた写真が素敵だった。
モノクロに加工したらもっと雰囲気が出そう…
よし、アプリで加工して投稿しようっと!

もちろん写真には、著作権が発生します。
さらに、加工することでその写真は「二次的著作物」となります。

撮影者に許可なく、これらの写真をSNSに投稿することは無断転載となってしまいます!
インスタグラムユーザーの皆さんは、特に注意が必要ですね!

素敵な写真を見つけても、許可なく加工してむやみにSNSへ投稿することは控えましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
SNSユーザーにありがちな、著作権に触れる投稿を調査してみました。

ひょっとしたら、これって著作権に違反しているかも…
そのように感じたときは、安易に投稿しないほうが良いかもしれません。

身近で気軽に投稿できるものだからこそ、著作権に気を付けてSNSを楽しみましょう。

Web制作でお困りの方はWeb制作会社ティファナにご相談ください!

お問い合わせはこちらから

関連するサービス

ソーシャルメディア運営支援
Webマーケティング支援

0

【人工知能(AI)×飲食業界】AIでお客様相談窓口の対応を自動化前のページ

恋愛から学ぶ3つの法則!? つながるコンテンツマーケティング。 届けようその気持ち!!次のページ

ピックアップ記事

  1. 新しい販売形態であるDtoCについて考えてみる
  2. 大手企業も注目するMaaS(Mobility as a Service)とは何か…
  3. 新型コロナウイルスで日本の働き方改革が起こる
  4. AIに求められているものは、実は意外な物だった

関連記事

  1. Web関連

    デジタルマーケティングのインターネット広告について

    最近いろんなところで聞こえるようになってきたデジタルマーケティングはた…

  2. Web関連

    読むべし!アプリ開発初心者のための本

    昨今アプリ開発はまったくの初心者でもできてしまうようで、市場では数多く…

  3. Web関連

    Web制作会社がうどん県からマーケティングを学ぶ

    今回のコラムでは、香川県を知ってもらおうと思います。香川県は知…

  4. Web関連

    WordPressのプラグイン PS Disable Auto Formattingを使ってみた

    WordPressをCMSとして使っていると余計な機能があります。それ…

  5. Web関連

    意外と知らない!?レスポンシブデザインにある落とし穴(Media Query編)

    私の隣にはデザイナーがいます。しかもかなり若いです。19歳。若過ぎる!…

  6. Web関連

    宴会で「デキる」自分をアピール!Webサービスを使った幹事マニュアル

    昨年末、皆様はどれくらい忘年会に行かれましたでしょうか?私はよく幹事を…

おすすめ記事

最近の記事

  1. 人間拡張×AIで非接触なデジタル化を推進する
  2. ヘルスケアはAI先生にみてもらう時代
  3. withコロナは非接触技術で生活しよう!
  4. デジタル接客+AIで非接触を推進する
  5. 遠隔診療や遠隔医療普及のポイントはAIと5G

アーカイブ

  1. Web関連

    【Web制作会社が教える】10分でわかる!?フラットデザイン実践のポイント
  2. Web関連

    UX改善は業績アップの近道らしい!?
  3. Web関連

    擬人化ソーシャルゲームと経済の関係
  4. Web関連

    ホームページの更新メンテナンスに役立つPDCAサイクルの基本について
  5. Web関連

    WordPressをCMSとして活用するためのプラグイン Advanced Cu…
PAGE TOP