SNS関連

Facebookが地味に本気出してた。360度動画体験が凄い!

0

 

2016年は様々な動画コンテンツが話題になりました。
VineやPeriscopeといった動画配信コンテンツのユーザー数が急増したり、
VRなんてSF映画の出来事かと思っていましたが、一般家庭でも楽しめるレベルまで身近になりました。
そんな中、最近ではオワコンなどと嘆かれていたFacebookも、
360度動画を活用して話題を読んでいたのはご存知でしょうか。

360度動画とは

その名の通り、360度全方位が見れる動画です。グーグルストリートビューのように
マウスのドラッグで、任意の方向に切り替えることができ、自分がその場にいるような体験ができます。
今回はそんな360度動画を活用したFacebookの投稿事例をご紹介したいと思います。

360度動画を活用したFacebook投稿4選

1. 横浜ベイスターズ

https://www.facebook.com/baystars.official/videos/1044819472222454/
山﨑康晃選手がリリーフカーに乗ってスタジアムに登場する場面を、
本人の目線で視聴することができます。
会場を埋め尽くす来場者が自分に向かって手を振ってくれているようで、
まるで自分が選手になったような体験ができます。

2. 東京ディズニーリゾート

https://www.facebook.com/tdr.jp/videos/967524643346823/
こちらは施設内の紹介動画で、
ドローンによる空中からの撮影やジェットコースターの座席からの景色を見ることができます。
空中からのアングルは施設内を飛んでいるようで、まさに夢の国にふさわしい映像になっています。
「ディズニーランド行きたい!!」と思わせるには、これまでの広告にないほどの効果がありそうです。

3. ABCニュース

https://www.facebook.com/ABCNews/videos/10154068281383812/
こちらは大雪に見舞われたニューヨークのタイムズスクエアを撮影したものです。
シンプルな動画ながら、イルミネーションと大雪の圧巻の映像は思わず見入ってしまいます。

4. ナショナルジオグラフィック

https://www.facebook.com/natgeo/videos/10153538607278951/
こちらは「死ぬまでに行ってみたい絶景」に行った気分を味わうのに持って来いの動画です。
世界遺産登録されているヴィクトリアの滝を上空から捉えた映像や、カムチャッカ半島の大自然など、
普通の旅行では訪れられないような場所の映像が満載です。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
ユーチューブやニコニコ動画などの動画配信コンテンツでは、
「使ってみた」「踊ってみた」「歌ってみた」など投稿者のパフォーマンスを見て楽しむものが人気を集めていましたが、
映像技術の進歩により閲覧者が参加体験できるものが増えてきました。
第三者の評価や、商品やサービスをいかに魅力的に見せるかよりも、
ユーザー本人の目線でいかに体験価値があるかを伝えることが、これからの宣伝方法の主流となりそうです。

Web制作でお困りの方はWeb制作会社ティファナにご相談ください!

お問い合わせはこちらから

関連するサービス

ホームページ制作

関連コラム

Google CardboardでVR体験をしてみた

0

【人工知能・AI×問い合わせアップ】ネット社会における人件費削減の新しいサービス!前のページ

Web制作における品質管理の問題点と解決方法次のページ

ピックアップ記事

  1. 新型コロナウイルスで日本の働き方改革が起こる
  2. 大手企業も注目するMaaS(Mobility as a Service)とは何か…
  3. AIに求められているものは、実は意外な物だった
  4. 新しい販売形態であるDtoCについて考えてみる

関連記事

  1. Web関連

    使わなくなったPCを再利用するためにLinux Mintをインストールします

    こんにちは。ティファナの小森です。去年Surface pro 2を買…

  2. Web関連

    ただの「Webサイト訪問者」を「顧客」に変える方法とは?

    最近、マーケティングオートメーション(MA)という名前を聞く機会が増え…

  3. Web関連

    末恐ろしい。小学生が開発したスマホアプリ

    今回はサイバーエージェントが実施している小学生向けのプログラミングス…

  4. Web関連

    売れるキャッチコピーを作る法則とは…

    皆さん、こんにちは。展示会で呼び込みをしてました坂元です。突然ですが…

  5. Web関連

    そのオムニチャネル、大丈夫ですか?

    オムニチャネルという概念も定着し、取り入れている企業も以前に比べ多くな…

  6. Web関連

    あえてのアナログ!?タスク管理は紙で書け!

    今回のテーマはタスク管理。しかし、色々とタスク管理ツールとか調べてみた…

おすすめ記事

最近の記事

  1. 人間拡張×AIで非接触なデジタル化を推進する
  2. ヘルスケアはAI先生にみてもらう時代
  3. withコロナは非接触技術で生活しよう!
  4. デジタル接客+AIで非接触を推進する
  5. 遠隔診療や遠隔医療普及のポイントはAIと5G

アーカイブ

  1. Web関連

    女子目線で3Dプリンタの今後に期待!
  2. Web関連

    営業担当者必見!MAツールを使って時短&顧客育成!
  3. Web関連

    寿命が延びてるのはビッグデータのおかげ!ビッグデータで長生きしよう!
  4. AI関連

    今さら聞けないAR、VR、MR
  5. Web関連

    「一度だけ客」をリピーターに変身させる方法
PAGE TOP