Web関連

「リメディアル教育」はなぜ必要?大学の取り組みについて

0

皆さんは「リメディアル教育」という言葉を聞いたことはありますか?

❛❛リメディアル教育とは、大学教育を受けるために必要な基礎学力を補うための教育のことです。❜❜

大学に入学してきた生徒が著しく学力が不足している場合に行うようですが、このリメディアル教育を
行っている大学が増えているようです。
なぜ、大学に行ってから一般教育を勉強し直す必要があるのでしょうか?

 

リメディアル教育が必要になった背景

リメディアル教育は、「ゆとり教育」による履修科目の減少や授業時間の減少による学力の低下を補うために始まったと言われています。他にも少子化による学生不足により、定員割れで入った生徒が多くいることや、大学入試の受験項目の減少・多様化も大学生の学力低下の原因だと言われています。

「ゆとり世代」と言われる世代は、今の大学2年生までと言われており、今の大学1年生は「脱ゆとり世代」と言われています。「脱ゆとり世代」では、小中学校の学習内容も強化されているようです。
近年では、定員割れをしている私立大学が、全国で4~5割にあるという調べも出ており、それが原因なのではないかと思います。

リメディアル教育を行う大学の取り組み

リメディアル教育を行っている学校では、大学教員が小中高で習う内容の教育を行っています。
しかし、やり方は授業に出席させてテストを行う、といった小中学校で行っていたやり方と同じで、これではなかなか結果に結びつきません。
そのため、リメディアル教育と合わせて「アクティブ・ラーニング」を導入する大学がここ4~5年で多くなっているようです。

❛❛アクティブ・ラーニングとは、実践形式で練習を行い、実際の場で使えるスキルを身につける勉強法のことです。❜❜

体験型の授業を取り入れることで、座学と比べて学生の意欲を高めることができ、就職活動や社会人としてのスキルとしても役立てやすくなります。
ただ教えるのではなく、意欲的に学んで学習能力が高められるように工夫されています。

オンライン学習でも注目される、リメディアル教育

これまで大学のリメディアル教育について紹介しましたが、実はオンライン学習でもリメディアル教育は注目されています。

学校では、複数人に対して授業を行うため、補習を行ったとしても人それぞれで得意不得意にバラつきがあり、うまく結果に結びつかないという問題があります。
オンライン学習ではマンツーマンで授業を行うことができ、自分の苦手な部分を自分で選択して学習できるため、効率よく学ぶことができます。

個人的には、自分の苦手な部分がはっきりと分かっているのであればオンライン学習でもよいと思いましが、両方試してみて自分にあった方で学べばよいのではないかと思います。

sakae_remedial02.jpg

まとめ

「ゆとり世代」の私としては、リメディアル教育の話を聞いてあまり気持ちがよいとは思いませんでしたが、大学でしっかりと学力低下の対策が取られていることを知って、関心しました。

実際の授業にしても、オンライン学習にしても、一番大切なのは、勉強する本人のやる気だと思います。
その上で、人それぞれにあった教育を行うことで、その人の成長に繋がるのではないでしょうか。

以上、栄がお届けしました。

Web制作でお困りの方はWeb制作会社ティファナにご相談ください!

お問い合わせはこちらから

関連するサービス

ホームページ制作

0

【人工知能(AI)×コールセンター】コールセンターが抱える悩みを人工知能が解決前のページ

【人工知能(AI)×EC・通販】24時間365日いつでも電話対応できる通販・ショッピングサイト次のページ

ピックアップ記事

  1. 新しい販売形態であるDtoCについて考えてみる
  2. 大手企業も注目するMaaS(Mobility as a Service)とは何か…
  3. AIに求められているものは、実は意外な物だった
  4. 新型コロナウイルスで日本の働き方改革が起こる

関連記事

  1. Web関連

    レスポンシブWEBデザイン(RWD)の効果的な見せ方

    皆さん写真撮影楽しんでいますか?最近、いろいろなカメラが流行り…

  2. Web関連

    UX改善は業績アップの近道らしい!?

    突然ではありますが、みなさんは、ごひいきにしているお店や日用品はどのく…

  3. Web関連

    IoT、IoEの違いと今後の可能性

    インターネットの環境が整備され技術も発達したことにより新たに登場し…

  4. Web関連

    IoT時代のICT基盤、5G

    5Gって何?日本では、今年開催される予定の東京オリンピック・パラリ…

  5. Web関連

    Webデザイナーなら知っておくべき!誰でも実践できる写真構図のポイント

    最近寒くなってきましたね。そんななか、11月末に箱根までバイク…

  6. Web関連

    怪談話の作り方 ~背後に気を付けてお読みください~

    日本の夏の風物詩のひとつ、「怪談」。まぁ、このコラムがアップされている…

おすすめ記事

最近の記事

  1. 人間拡張×AIで非接触なデジタル化を推進する
  2. ヘルスケアはAI先生にみてもらう時代
  3. withコロナは非接触技術で生活しよう!
  4. デジタル接客+AIで非接触を推進する
  5. 遠隔診療や遠隔医療普及のポイントはAIと5G

アーカイブ

  1. Web関連

    これでパソコン用メガネも必要ない?目が疲れにくいWebデザインとは
  2. Web関連

    抑えるべきはココ。顧客満足度を向上させる秘訣
  3. Web関連

    色って不思議・・・こんな影響があるんだ!
  4. Web関連

    正月太りもこれで解消!?スマート家電を活用してスマートな生活に!
  5. Web関連

    みんな大好き!スターウォーズの見どころを語ってみた
PAGE TOP