Web関連

CEOからの怪しい内容のメールにはご用心

0

メールのやり取りが多ければ多い程、怪しいメールを受け取る機会もあるので、少しでも怪しいと思ったメールは警戒心をもって対応できます。
しかし、普段からメールのやり取りを行う機会が少ない方は一見、問題なさそうなメールであっても、いつもとは違ったメールが届いたら警戒をするのがベターです。
なぜならば、なりすましメールの可能性が高いからです。

実際になりすましメールによる被害~代表なりすまし~

勤務先の会社経営者からのメールだと思い、メールに記載されている振込先が取引先と信じて大金を送金してしまったという被害がありました。
平日の銀行の業務時間や銀行での決済可能な時間を狙い、メールの件名にはセキュリティシステムにはひっかからないようにシンプルにさせています。
宛先を社内で資金を管理している担当者を探し出して、その担当者に向けて信頼できる企業や顧問弁護士を装ってもっともらしい内容で書かれています。

実際の記事
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1604/08/news062.htmlceo_miyazawa01.png

実際になりすましメールによる被害~ウイルスファイル添付~

確定申告の締め切り間際にメールが届き、添付されているWordファイルやExcelファイルを開かせて不正なマクロを実行させて、感染してしまうとサイバー攻撃に遭い、情報を盗み取られてしまったり、不正侵入で悪用されてしまう可能性があります。

実際の記事
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1602/18/news083.html

決して他人事ではない

なりすまし事件やウィルス添付の被害は大企業から中小企業、非営利団体組織にも広がっています。
届いたメールが英文なので外国とやり取りを行っている企業や団体が狙われています。
英文の内容を理解できてリテラシーが高くない方は、内容を信じて送金をしてしまったり、添付ファイルを開いてしまう危険性があります。
2つの記事は米国で起きている事件ではありますが、海外でも国内でも気を付けなくてはならないです。

外国とやり取りを行っていない企業や団体は、比較的被害に遭うリスクは低いですが、書いてあるメールが日本語であっても、警戒心が低い方は被害に遭う可能性があります。ceo_miyazawa02.png

被害を防ぐには

被害を防ぐには届いたメールの本文がいつもと違う指示や、怪しい添付データがあればむやみに添付データを開かずにしましょう。
また、メール本文ですぐに対応するように急かされている場合、届いたメールに返信をするのではなく、直接、お互いに顔を合わせて確認すると良いでしょう。

最後に

いかがでしたでしょうか。
相手が信頼できる会社経営者や顧問弁護士、取引先企業であっても、いつもと違うメールが届いたら、内容を鵜呑みにするのは危険です。
確認を兼ねて直接、確認を行う事で被害を防ぎ、相手にもこのようなメールが届いたら警戒するように注意を促すことで更なる信頼を深められます。

Web制作でお困りの方はWeb制作会社ティファナにご相談ください!

お問い合わせはこちらから

関連するサービス

ホームページ制作

0

【人工知能(AI)×リクルート】海外からの採用志望者を人工知能サービスで集める!前のページ

健康管理アプリ「あすけん」を一か月使用してみたので、感想を書きます。次のページ

ピックアップ記事

  1. 大手企業も注目するMaaS(Mobility as a Service)とは何か…
  2. 新しい販売形態であるDtoCについて考えてみる
  3. 新型コロナウイルスで日本の働き方改革が起こる
  4. AIに求められているものは、実は意外な物だった

関連記事

  1. Web関連

    【Web担当者必見】Web制作にも必要なアクセスログ解析って?

    こんにちは、デザイナーの藤原です。今までは、「あれば良いな」や「会…

  2. Web関連

    アレが欲しい!ときに使いたいファッション通販サイト紹介(第1弾)

    こんにちは。デザイナーのイゲタです。洋服が欲しくなったとき、みなさん…

  3. Web関連

    iPhone 6sが気になる!!

    iPhone 6sが気になる!!アップルからiPhone 6sが発売…

  4. Web関連

    Webシステムを安く、早く、便利に使えるASPサービス

    こんにちは!IAの中條です!インターネットの普及により、世の中便利な技…

  5. Web関連

    「ハッカソン」って何?知らないと恥ずかしい?IT業界でよく聞くコトバ

    最近、ニュースサイトやフェイスブックなどで「ハッカソン」という言葉をよ…

  6. Web関連

    CMSとしてのWordPress導入

    デジタルマーケティングに利用されるNoSQLとはWebサイト制作の依…

おすすめ記事

最近の記事

  1. 人間拡張×AIで非接触なデジタル化を推進する
  2. ヘルスケアはAI先生にみてもらう時代
  3. withコロナは非接触技術で生活しよう!
  4. デジタル接客+AIで非接触を推進する
  5. 遠隔診療や遠隔医療普及のポイントはAIと5G

アーカイブ

  1. AI関連

    AIが「おもちゃ」に搭載される現代と未来
  2. Web関連

    基本を見直す!デザインの基本原則
  3. Web関連

    やっぱり、顧客育成って大事。って感じた出来事
  4. Web関連

    Webシステムを安く、早く、便利に使えるASPサービス
  5. Web関連

    ついつい読みたくなるwebサイトのコラムを書くコツ ~ネタ探し 3つのコツ編 ~…
PAGE TOP