Web関連

連絡ツールの最大手「LINE」について調べてみた。

0

数年前から大流行中のSNSツール「LINE」、皆さんも使っているのではないでしょうか?
何故、こんなにも大流行したのか。様々な理由がありますがLINEの大きな特徴としてスタンプがありますよね。

文字を打つのが面倒なとき、文字を打つ時間が無いけどすぐにでもお知らせしたいとき・・・スタンプはとても便利です。
また、便利だけでなくかわいいスタンプ、面白いスタンプなど、ついつい使いたくなるスタンプもあります。

そんなスタンプですが、皆さんご存知の通り、数年前から一般ユーザーも販売できるようになりました!
LINEクリエイターズスタンプと呼ばれていますね。

“LINEクリエイターズスタンプとは、LINEで販売されているスタンプの名称です。 職業、年齢、プロ、アマチュア、個人、企業を問わず誰でも制作し販売できます。 LINEクリエイターズスタンプを販売するにはLINEの審査を通る必要があります。”

売れるスタンプと売れないスタンプの違いとは?

現在、LINEクリエイターズスタンプは数えきれないほど販売されています。
中には売れているスタンプと売れていないスタンプがあります。

では、売れるスタンプと売れないスタンプの違いは何なのでしょうか?
少しだけ、調べてみたうちの2つを紹介します!

実用性

LINEは今や日常的に使用されています。
「メールアドレスも電話番号も知らないけど、LINEは知っているよ!」という友達、多いのでは?

つまり、今までの連絡ツールであったメールと電話に代わって使われているのです!
日頃の会話も全てLINEで完了できます。
おはようからおやすみまで、全てLINEでできてしまいます。

そんなLINEで使用するスタンプであれば、実用性があるものは売れるスタンプになりますね。
「おはよう」「ありがとう」「ただいま」・・・といった挨拶系が実用性のあるスタンプとしてあげられます。

utagawa_201605_1.jpg

キャラクター

企業が販売しているクリエイターズスタンプだと、某アニメのスタンプや人気キャラクターのスタンプなどありますね。
こういったスタンプは問答無用で売れます。なぜなら既に人気だからです。

例えば、おそ○さん、うた○リ、くま○ンなど・・スタンプが出たらファンは即購入です。
実用性が無くとも、共通の趣味を持った友人相手に意味もなく使用したり、とりあえず使われることが多いです。

また、人気がある、知名度があるキャラクターだけでなく、
「かわいい」「面白い」といったキャラクターも売れるスタンプの1つです。
かわいいスタンプが送られてくることに不快感を抱く人はなかなかいないですし、
面白い、シュールなスタンプはネタとして使用されることがあります。
とくに動物モノのスタンプは大人気ですね。私も大好きです。

まとめ

今回は大きく2つとりあげました。
私もスタンプを多用する側の人間なので、LINEクリエイターズスタンプを買うことがあります。
そのときは今回とりあげた2つは意識して購入していますので、調べた内容は間違いではないな~と思います。

余談ですが、我が家では毎朝母から「おはよ~」とスタンプが送られてきます。
上京してから、毎日送られてくるのですが、正直面倒くさくないのかと不思議に思います。
そうは言っても、逆に送られてこないと私から送っているんですけどね。どっちもどっちですね。

そんな母は最近、事あるごとに「帰っておいで」スタンプを使用します。
帰省ができていないので寂しい思いをさせているんだろうなあと反省しました。

なかなか言葉にしづらいことも、スタンプであれば気兼ねなく相手に伝えられるのかもしれません。
皆さんも、スタンプを使って普段は照れくさくて言えないことも相手に伝えてみてはいかがでしょうか?

7月に母と参加するコンサートで帰省する歌川でした。

Web制作でお困りの方はWeb制作会社ティファナにご相談ください!

お問い合わせはこちらから

関連するサービス

ソーシャルメディア運営支援

Webマーケティング支援

関連コラム

Web担当者必読!注目のLINE@ 企業のビジネス活用まとめ

0

今聞いているハイレゾ音楽、本当に「ハイレゾ」?前のページ

災害時に大活躍!ソーシャルメディアを有効活用しよう!次のページ

ピックアップ記事

  1. 大手企業も注目するMaaS(Mobility as a Service)とは何か…
  2. 新しい販売形態であるDtoCについて考えてみる
  3. AIに求められているものは、実は意外な物だった
  4. 新型コロナウイルスで日本の働き方改革が起こる

関連記事

  1. Web関連

    Webデザイナーだからこそ、一味違うものを送りたい!オリジナル年賀状作成の3ステップ

    みなさん、年末年始の楽しみはなんでしょうか?私は、日ごろお世話にな…

  2. Web関連

    地方が本気出してきた!やはり動画のインパクトは強い・・・!

    以前、こちらのコラムで、広島県尾道市が猫の目線で街をPRするおもしろマ…

  3. Web関連

    とっても効果的!Facebook広告の活用メリット

    超有名SNSのFacebook。ページを開設する企業側のメリッ…

  4. Web関連

    【越境ECサイト構築】爆買い終了!お土産は自宅で買う時代に

    2020年の東京オリンピックの影響もあり、いま日本は世界中の人達のホッ…

  5. Web関連

    売り上げ(コンバージョン・問い合わせ数)を上げたい

    ティファナでは、「Webサイトをリニューアルして、売上をアップしたい」…

  6. Web関連

    楽しくて便利!おすすめの写真加工スマートフォンアプリ

    こんにちは。育児に家事に大忙しのディレクター、望月です。限られた時間の…

おすすめ記事

最近の記事

  1. 人間拡張×AIで非接触なデジタル化を推進する
  2. ヘルスケアはAI先生にみてもらう時代
  3. withコロナは非接触技術で生活しよう!
  4. デジタル接客+AIで非接触を推進する
  5. 遠隔診療や遠隔医療普及のポイントはAIと5G

アーカイブ

  1. Web関連

    コンテンツマーケティングの運用に困ったときに使えるネタ6選!
  2. Web関連

    初心者でもプロのように写真が撮れる!Webデザインにも役立つ基本テクニック4つの…
  3. Web関連

    【Web制作会社に聞いた】ランディングページの基礎を知ろう!
  4. Web関連

    ツイッター活用は今がチャンス
  5. AI関連

    【人工知能・AI×ログ解析】ログ解析が苦手な人に朗報!?
PAGE TOP