Web関連

スポーツから考える、機械による自動化について

0

今回のテーマは「スポーツ」ということで、私の好きな野球について書きます。

今期から日本プロ野球(以下NPB)に「コリジョンルール」が採用されました。

“コリジョンルールとは、衝突防止のための野球規則のことです。衝突ルールとも言われます。”

このルールは、2011年にメジャーリーグベースボール(以下MLB)で捕手が本塁でのクロスプレーで重傷を負ったことから、
本塁でのクロスプレーに関する議論が高まり、2014年に禁止事項としてルールに加えられました。
2015年にMLBでコリジョンルールが採用され、2016年にNPBでも採用されました。

このルールによって、野球は大きく変わると言われています。
では、どのような影響が出るのか紹介していきます。

sakae_201605_1.jpg

コリジョンルールの内容

コリジョンルールとは衝突防止のための野球規則だと書きましたが、大きく分けて3つのことが決められています。

1.走者が捕手に強引に体当たりをしてはいけない

2.捕手のブロックと走者の走路を妨害してはいけない

3.止むを得ない理由で捕手が走路に入る時も衝突をなるべく避けないといけない

どの項目も、攻撃側も守備側も危険なプレーを行わないようにするために決められています。

しかし、状況次第で上記の項目に当てはまるプレーも起きてしまいます。

ルールの適応シーン

今年からNPBでもコリジョンルールが適応したわけですが、すでにコリジョンルールで判定が覆るということが

ありました。下記の動画がそのシーンです。

タイミングを見る限り完全にアウトで主審もアウトとコールしていますが、抗議によりビデオ判定となり、

コリジョンルールが適応された結果、判定が覆りセーフになりました。

巨人ファンの私としては嬉しい判定結果ですが、阪神ファンの方にとってはルールとはいえ納得はできないでしょう…

審判は必要なくなる?

スポーツで一度下した判定が覆るということは、野球に限ったことではありません。

テニスや大相撲でも、ビデオ判定によって判定が覆るということは起きています。

プロの審判といっても、肉眼でできる範囲には限界があります。

複雑なプレーは機械で判定することは難しいかもしれませんが、単純な判定であれば機械の方が正確に判断できるのでは

ないでしょうか?

そう考えると、今後審判が必要なくなる、もしくは少なくなるスポーツも出てくると思います。

まとめ

最近、機械による自動化が進んでおり、2020年には今ある仕事が機械に代わり失業者が増加すると言われています。

一例では、海外のタクシー会社が倒産し、一般の車を所有している人がアプリを使って代行を行うサービスが

広まっています。

自動化することでますます便利な社会になっていくように思えますが、自分にしかできないことを考えて行動しないと、

仕事がなくなってしまうでしょう。そう考えると恐ろしいですね…

以上、栄がお届けしました!

Web制作でお困りの方はWeb制作会社ティファナにご相談ください!

お問い合わせはこちらから

関連するサービス

ホームページ制作

0

【人工知能(AI)×web・ショッピング】AIコンシェルジュがストレスフリーなお買い物を実現前のページ

SEO対策とユーザビリティって相反するもの!?次のページ

ピックアップ記事

  1. 大手企業も注目するMaaS(Mobility as a Service)とは何か…
  2. AIに求められているものは、実は意外な物だった
  3. 新型コロナウイルスで日本の働き方改革が起こる
  4. 新しい販売形態であるDtoCについて考えてみる

関連記事

  1. Web関連

    読書の秋を盛り上げる!無料で楽しめるネットサービス

    最近めっきり涼しくなってから、雨が続いていますね。鬱屈とした引きこも…

  2. Web関連

    コンピュータが人類を超える!?2045年問題について調べてみた。

    こんにちは、ティファナでSEをしている森です!今回は、最近噂になった今…

  3. Web関連

    あなたはリア充ですか?女性向けリア充アプリ5選

    寒い冬が訪れ、クリスマスも終わり、1年を振り返る時期でしょうか。…

  4. Web関連

    心に響く!採用サイトのキャッチコピー

    こんにちは!ここ最近花粉の所為かくしゃみ鼻水が辛い角田さんです。今年…

  5. Web関連

    ドメイン管理~あなたの仕事が会社を守る~

    こんにちは、SEの千明です。入社してもう1年が過ぎました。1年も経つと…

  6. SNS関連

    ソーシャルメディアを有効活用できていますか?

    ソーシャルメディアの活用が活発化し、人と人を繋ぐだけだったツールが人と…

おすすめ記事

最近の記事

  1. 持つべきなのか?運転免許証+マイナンバーカード
  2. RPAから始める業務効の自動化 働き方改革への選択肢の一つに…
  3. 【3分で解説】これから始まる自動車教習所のオンライン学科教習…
  4. 約1年間のウィズコロナ生活で大きく変わったもの
  5. スマートストアにより、小売業は激変する

アーカイブ

「いいね」を押された記事

  1. Web関連

    サイト制作の見積もりに必要な事、知ってますか?
  2. Web関連

    株主・投資家とのコミュニケーション強化を図りたい(IRサイト構築)
  3. Web関連

    ティファナも使っているCMS、Movable Typeの特徴とは?
  4. Web関連

    今からでも遅くない!BtoB?BtoC?EC?ってなに?
  5. Web関連

    整理術を磨くと仕事だけでなくWeb制作の効率も上がる?!佐藤可士和から学ぶ仕事の…
PAGE TOP