Web関連

スポーツから考える、機械による自動化について

0

今回のテーマは「スポーツ」ということで、私の好きな野球について書きます。

今期から日本プロ野球(以下NPB)に「コリジョンルール」が採用されました。

“コリジョンルールとは、衝突防止のための野球規則のことです。衝突ルールとも言われます。”

このルールは、2011年にメジャーリーグベースボール(以下MLB)で捕手が本塁でのクロスプレーで重傷を負ったことから、
本塁でのクロスプレーに関する議論が高まり、2014年に禁止事項としてルールに加えられました。
2015年にMLBでコリジョンルールが採用され、2016年にNPBでも採用されました。

このルールによって、野球は大きく変わると言われています。
では、どのような影響が出るのか紹介していきます。

sakae_201605_1.jpg

コリジョンルールの内容

コリジョンルールとは衝突防止のための野球規則だと書きましたが、大きく分けて3つのことが決められています。

1.走者が捕手に強引に体当たりをしてはいけない

2.捕手のブロックと走者の走路を妨害してはいけない

3.止むを得ない理由で捕手が走路に入る時も衝突をなるべく避けないといけない

どの項目も、攻撃側も守備側も危険なプレーを行わないようにするために決められています。

しかし、状況次第で上記の項目に当てはまるプレーも起きてしまいます。

ルールの適応シーン

今年からNPBでもコリジョンルールが適応したわけですが、すでにコリジョンルールで判定が覆るということが

ありました。下記の動画がそのシーンです。

タイミングを見る限り完全にアウトで主審もアウトとコールしていますが、抗議によりビデオ判定となり、

コリジョンルールが適応された結果、判定が覆りセーフになりました。

巨人ファンの私としては嬉しい判定結果ですが、阪神ファンの方にとってはルールとはいえ納得はできないでしょう…

審判は必要なくなる?

スポーツで一度下した判定が覆るということは、野球に限ったことではありません。

テニスや大相撲でも、ビデオ判定によって判定が覆るということは起きています。

プロの審判といっても、肉眼でできる範囲には限界があります。

複雑なプレーは機械で判定することは難しいかもしれませんが、単純な判定であれば機械の方が正確に判断できるのでは

ないでしょうか?

そう考えると、今後審判が必要なくなる、もしくは少なくなるスポーツも出てくると思います。

まとめ

最近、機械による自動化が進んでおり、2020年には今ある仕事が機械に代わり失業者が増加すると言われています。

一例では、海外のタクシー会社が倒産し、一般の車を所有している人がアプリを使って代行を行うサービスが

広まっています。

自動化することでますます便利な社会になっていくように思えますが、自分にしかできないことを考えて行動しないと、

仕事がなくなってしまうでしょう。そう考えると恐ろしいですね…

以上、栄がお届けしました!

Web制作でお困りの方はWeb制作会社ティファナにご相談ください!

お問い合わせはこちらから

関連するサービス

ホームページ制作

0

【人工知能(AI)×web・ショッピング】AIコンシェルジュがストレスフリーなお買い物を実現前のページ

SEO対策とユーザビリティって相反するもの!?次のページ

ピックアップ記事

  1. 新しい販売形態であるDtoCについて考えてみる
  2. AIに求められているものは、実は意外な物だった
  3. 新型コロナウイルスで日本の働き方改革が起こる
  4. 大手企業も注目するMaaS(Mobility as a Service)とは何か…

関連記事

  1. Web関連

    最新のトレンド?!アダプティブWebデザインについてあれこれ

    こんにちは!すっかり寒くなりましたね。デザイナーの角田です。さ…

  2. Web関連

    テレビ会議システムについて

    皆さんは、テレビ会議システムを使ったことは、ありますか?テレビ会議シ…

  3. Web関連

    webデザイン目線で、webアクセシビリティをUP!させましょう

    こんにちは。育児に家事に大忙しのディレクター、望月です。近…

  4. Web関連

    必ず売り上げが上がるWebサイトの王道があります!

    クロージングには自信があります!という営業マンのお話し2015年…

  5. Web関連

    コンバージョンアップのための3ステップ!

    ステップ1: SEOで集客コンバージョンへつなげるためには3ス…

  6. Web関連

    コンテンツマーケティングの魅力とは?

    最近Web業界では「コンテンツマーケティング」というものが注目を集めて…

おすすめ記事

最近の記事

  1. 人間拡張×AIで非接触なデジタル化を推進する
  2. ヘルスケアはAI先生にみてもらう時代
  3. withコロナは非接触技術で生活しよう!
  4. デジタル接客+AIで非接触を推進する
  5. 遠隔診療や遠隔医療普及のポイントはAIと5G

アーカイブ

  1. AIさくらさん

    【人工知能(AI)×旅行・レジャー】人工知能(AI)が提案する最適なレジャープラ…
  2. サービス・新技術

    IoTがさらに重要な世の中になる!?
  3. Web関連

    クラウドサービスを利用する上で最低限注意すべきセキュリティ5箇条
  4. Web関連

    料理が上手い人は仕事も出来るのか
  5. Web関連

    「なんでついて来るの!」あのストーカー広告について整理してみる
PAGE TOP