Web関連

顧客がいないならば育てればいいじゃない。マーケティングオートメーション(MA)ツールで顧客育成をしていこう!

0

皆さんは巷で話題のマーケティングオートメーション(MA)をご存知でしょうか?

“マーケティングオートメーション(MA)とは、リード(潜在顧客)の獲得から、 顧客の管理・育成を自動化し、企業のマーケティング活動をより効果的・効率的に運用するためのものです。 顧客の行動分析、スコアリング、顧客毎のWebサイト情報出し分け、メール配信など、 マーケティングのための様々な機能を全て備えたマーケティングツールです。”

今回はそんなマーケティングオートメーション(MA)ツールでできる
夢のような話をしていこうと思います。

 

マーケティングオートメーション(MA)ツールで顧客育成?

さて、マーケティングオートメーション(MA)ツールでできることはたくさんあります。
その中でも一際興味深いのはやはり顧客育成ではないでしょうか?
様々なことが多様化してきた現代、ユーザーも10人いれば10人の好みや考えがあります。
今まではそんなユーザーの個性は無視して例えば同じような内容のメルマガが配信されていました。
そもそも、10人が10人とも気に入るメルマガなんて早々作れるものではありません。
かと言って、各人の好みなんてなかなか掴めませんし、
よしんば各人の好みを把握することができたとしても、
何十通りものメルマガ作成など考えただけで気が遠くなりますね。
しかし、マーケティングオートメーション(MA)ツールがあれば、
ユーザーの行動を分析して、そのユーザーの好みやニーズを探り当て、
最適なコンテンツを作成、提供することができるのです!

例えで説明すると・・・

さらっと言われてもなかなか理解できないものだと思います。
私自身も1回の説明では頭上に「?」が大量に飛び交いました。
そこで、もっと簡単にたとえ話で説明しようと思います!
たとえば、あなたが車のメーカーに勤めていたとします。
マーケティングオートメーション(MA)ツールを導入したことによって、
ユーザーのニーズが把握できるようになりました。
たとえば、ユーザーAは軽自動車を見ていたかと思えばスポーツカーを見てみたりと、
明確な目的は定まっていない様子。
こんな時は、本格的に車の購入を考えた際に自社の車を選んでもらえるよう、
定期的に商品紹介のメルマガを送りましょう。
一方、ユーザーBはファミリーカーの商品ページを熱心に見ている様子。
おそらく家族が増えるので車を買おうとしているといったところでしょう。
試乗会の案内やファミリー向けの保険、ファミリーカーを買った人のインタビュー記事なんかを
紹介しても良いかもしれませんね。

マーケティングオートメーション(MA)ツールで未来の顧客を育成しよう!

いやー便利ですね、マーケティングオートメーション。
これまでマーケッターの人が寝ずにやっていた仕事を自動化してくれる、
まさに近未来的なツール。
顧客育成はマーケティングオートメーションに任せ、
人は最後の一押しに全力を傾けると今まで以上に良い成果が出せるのではないでしょうか?

Web制作でお困りの方はWeb制作会社ティファナにご相談ください!

お問い合わせはこちらから

関連するサービス

ホームページ制作
マーケティングオートメーション

関連コラム

今話題のマーケティングオートメーション(MA)を考えてみた!
マーケ担当必見!国内ECマーケティングオートメーション(MA)事例

0

海外のWeb制作会社では主流?Illustratorを使用したWebデザイン制作手法前のページ

顔までも分かる!?DNAの可能性とは。次のページ

ピックアップ記事

  1. 新型コロナウイルスで日本の働き方改革が起こる
  2. AIに求められているものは、実は意外な物だった
  3. 大手企業も注目するMaaS(Mobility as a Service)とは何か…
  4. 新しい販売形態であるDtoCについて考えてみる

関連記事

  1. Web関連

    Web制作未経験の新卒がシステムエンジニアになるために勉強しておくこと

    こんにちは。ティファナの小森です。メインの仕事はシステムエンジニア…

  2. Web関連

    ESGとSDGsの関係がやっとわかった ~知っているようで答えられない用語 その1~

    ネットや新聞、テレビなど、様々なメディアに出てくる略語。なんとなくわか…

  3. Web関連

    実は日本が発祥だった…!?ホワイトデーに隠された真実!!

    皆さんウキウキ、ワクワク、ショボーンの「バレンタインデー」を迎え、1ヶ…

  4. Web関連

    【時期的に見送り…】秋まで待てないVR!今すぐ体験してみたい!

    こんにちは。据え置きゲームは苦手な真野です。さてさて少し前の話になりま…

  5. Web関連

    今さら聞けない、Google タグマネージャ活用方法

    こんにちは。育児に家事に大忙しのディレクター、望月です。今…

  6. SEO関連

    【Web制作会社が教える】不正サイトへ誘導するSEOポイズニングに気をつけよう!

    言いたいことも言えない こんな世の中じゃ・・・ポイズン!昔、G…

おすすめ記事

最近の記事

  1. 人間拡張×AIで非接触なデジタル化を推進する
  2. ヘルスケアはAI先生にみてもらう時代
  3. withコロナは非接触技術で生活しよう!
  4. デジタル接客+AIで非接触を推進する
  5. 遠隔診療や遠隔医療普及のポイントはAIと5G

アーカイブ

  1. Web関連

    Webにもつながる、オタク御用達のニュースアプリを使ってみた。
  2. Web関連

    意外と知らないセキュリティ対策 1限目
  3. AI関連

    公園の安全な環境を人工知能(AI)で作ろう
  4. Web関連

    その言葉、大丈夫?間違いやすい日本語9選
  5. Web関連

    売り上げの上がるECサイトを作りたい
PAGE TOP