Web関連

なにがいいの?なぜいいの?GoogleAnalyticsのメリットとは

0

Webサイトを運用していたら、一度は聞いたことがある名前「GoogleAnalytics(グーグルアナリティクス)」。
とっても便利でWebサイトを運用するにあたって重要なツールなのをご存知ですか?
色々な機能が備わっているGoogleAnalyticsですが、実際どのようなメリットがあるのでしょうか?

GoogleAnalyticsとは?

メリットをご紹介する前に、まずGoogleAnalyticsとはどんなものか簡単に説明したいと思います。
GoogleAnalyticsは、一言で言うと「アクセス解析ツール」です。
アクセス数、キーワード、ドメインなど、アクセス内容を詳しく知ることができる便利なツールです。

GoogleAnalyticsのメリット

無料とは思えないほどの高機能

人間、「無料」、「無償」という言葉には弱いものです。
無料で導入できるので、良いことはあっても悪いことは無いはずです。

最近では、無料会員と有料会員で利用できる機能に幅があるものが多いですが、
GoogleAnalyticsの場合だと、無料でも沢山の機能を利用することができるのです!
無料で高機能…導入待ったなしですね!!
ちなみに、広告の表示もないので使いやすさも抜群です。

ユーザーが何に興味を持って訪れたのかわかる

Webサイトに訪れるとき、「お気に入りから直接見る」という方法や「URLを直打ちする」という方法など、色々な方法があると思います。
中でも一番多い方法は、「検索エンジンでキーワードを入力し、表示結果から訪れる」ではないでしょうか?
GoogleAnalyticsでは、そのキーワードを解析してくれるのです!
何に興味を持って訪れてくれたのか、一番人気のキーワードは何か、ユーザーにとってどういう印象なのか、
ということが検索される数が多い順で確認することができます。
「コンバージョンに結びついているキーワードが何か」ということもわかるのでお問い合わせ数を伸ばすことも可能です。
画像はGoogleAnalyticsによるキーワード検索結果になります。

utagawa_nani.pngユーザーの道筋がわかる

どのキーワードで訪れたのかだけでなく、その後「Webサイト内をどのような経路で進んでいるのか」がわかるのも大きなメリットです。

お問い合わせまでの道筋を例にとって考えてみましょう。
トップページからすぐにお問い合わせする人や、会社概要ページに訪れてからの人、隅々まで読んでから最後にお問い合わせに来る人もいるかもしれません。
そういった経路を解析すると、お問い合わせまで行かずに離脱してしまう人を見つけることも出来ます。
離脱されるページを確認できると、そのページの項目を見直すことでお問い合わせ数を増やすことができるのです。
画像はGoogleAnalyticsの行動フローのページになります。

まとめ

今回は簡単なメリットのみご紹介しましたが、他にも様々なメリットがあります。
私もまだまだ初心者なので使いこなせていない部分が多々あります…
これからもGoogleAnalyticsを利用して、よりよいWebサイト作りに励もうと思います!
皆さんも、是非GoogleAnalyticsを利用してみてくださいね。

Web制作でお困りの方はWeb制作会社ティファナにご相談ください!

お問い合わせはこちらから

関連するサービス

アクセスログ解析

関連コラム

0

映画作品まるごと持ち運ぼう!ファンのための「Viewcast」前のページ

業務を効率化できるサービス 第3回次のページ

ピックアップ記事

  1. AIに求められているものは、実は意外な物だった
  2. 新しい販売形態であるDtoCについて考えてみる
  3. 新型コロナウイルスで日本の働き方改革が起こる
  4. 大手企業も注目するMaaS(Mobility as a Service)とは何か…

関連記事

  1. Web関連

    医療出版業界のWebコンバージョンアップ戦略

    ティファナは、業種を絞らず様々なクライアントとお付き合いをさせて頂いて…

  2. Web関連

    色彩や配色を勉強するならコレ!古き良き日本文化を今に生かす

    人は誰しも何かをデザインしています。「デザインなんてしたことない」…

  3. Web関連

    クラウドデータベースサービスによりエンジニアのしごとが無くなる!?

    どもっ!SEの岸沢です。エンジニアの仕事は多岐にわたります。メイ…

  4. Web関連

    情報をうまく活かしてサービスレベルUP!デジタルマーケティングで変わる企業と顧客との距離

    インターネット元年といわれている1995年から20年がたち、私たちの生…

  5. Web関連

    あなたのInternet Explorerは”最新版”ですか?

    Windows OSのPCの標準ブラウザとなっている「Internet…

  6. Web関連

    Web制作にも使えるかもしれない面白い心理学を集めてみました。No,4

    心理学をずっと紹介してきましたが、読んでいて分かるように人間性を見極め…

自治体向けDX推進サービス

AIさくらさん for 自治体DX

おすすめ記事

最近の記事

  1. 人間拡張×AIで非接触なデジタル化を推進する
  2. ヘルスケアはAI先生にみてもらう時代
  3. withコロナは非接触技術で生活しよう!
  4. デジタル接客+AIで非接触を推進する
  5. 遠隔診療や遠隔医療普及のポイントはAIと5G

アーカイブ

  1. AI関連

    AI(人工知能)がデータを分析して正確に在庫管理するサービス・システムが続々実用…
  2. Web関連

    正月太りもこれで解消!?スマート家電を活用してスマートな生活に!
  3. AI関連

    約1年間のウィズコロナ生活で大きく変わったもの
  4. AI関連

    まだデジタル化してないの?そろそろウィズコロナ・アフターコロナについてちゃんと考…
  5. AI関連

    新しいユーザーインターフェイス(VUI)について考えてみる
PAGE TOP