Web関連

今、Web漫画がアツイッ!?

ito_webcomic_01.jpg

みなさんは暇な時、どのようにお過ごしでしょうか。歩いているとき、電車に乗っているとき、家で過ごしているとき、仕事や学校での休み時間等々・・・いろいろあると思いますが、そんな空いた時間に、ちょっと気分転換をしてみたいと思う人も多いと思います。
そこで今注目を集めているのが「Web漫画」です。近年Web漫画アプリのCMも流れ、年々その勢いは増すばかりです。
今回はそのWeb漫画について解説していきたいと思います。

Web漫画の歴史

まず、Web漫画はどのようにして始まったのかということですが、その歴史は意外と古く、インターネットが普及し始めた2000年ごろからありました。

当初はビジネス目的や販売といったことを視野に入れておらず、どちらかというと個人サイトやブログなどで一般の人々が趣味程度に公開して意見を貰うといったことが主でした。

そのうち企業がWebサイトのコンテンツのひとつとして扱いはじめ、ここだけで見られる漫画!という打ち出し方で集客をするところも増え始めました。
そこから単行本化し、有名になった漫画もあります。「きょうの猫村さん」(1・2巻計で90万部以上)や「ぼく、オタリーマン」(発売1ヶ月で30万部)がそれにあたります。
コンビニなどで売っている漫画や雑誌以外から単行本になるケースもあるんですね。

Web漫画は漫画業界の救世主?Web漫画アプリ

上記のインターネットで公開するWeb漫画から、さらに派生したのが「Web漫画アプリ」になります。
現在メジャーになっているのが「comico」や「マンガボックス」などがありますが、こちらは普通の漫画と違い、何が違うかというと、ユーザーからの明確な人気や支持率、意見を知ることができるところです。

普通の漫画雑誌は、付属しているはがきなどを用いて人気アンケートを読者に書いてもらい、そこから掲載されている漫画の人気度合いを調査するといった流れになっています。その場合大体の人はアンケートを送らず限られた意見しか貰うことができません。Web漫画アプリはそれとは違い、インターネット上で読者がどこまで読んだかの履歴を知ることができ、また漫画に対する感想コメントやアンケートも気軽に行うことができます。それにより掲載されている漫画のうちどれが人気があるのかを正確に知ることができるのです。

また、工夫がされている点として、電子書籍にはよくあるページめくりではなく、縦スクロールにすることでスマートフォンの特性を最大限に活かした形になっています。スマートフォンで漫画を1枚1枚めくる仕様にしてしまうと、どうしても一つ一つのコマが小さくなってしまい、そのたびに拡大を行わないと見づらいという弱点がありました。縦スクロールにしたことにより、一つ一つのコマが最適化され、ストレス無く漫画を読むことができるようになっています。

そういったスマートフォンならではの環境を利用することで、現在では1000万ダウンロードを誇るほどの人気となっています。

まとめ

いかがでしょうか。私も結構漫画を見るほうですがWeb漫画アプリオリジナル作品でもかなり面白い作品がいっぱいありますね!中には一般投稿もできるアプリもあるようなので、私もちょっと投稿してみようかな?と思った次第です。
それではまた!

Web制作でお困りの方はWeb制作会社ティファナにご相談ください!

お問い合わせはこちらから

関連するサービス

電子書籍サイト制作

【Web最新技術】クラウドが現実世界を変え始めた 駐車場編前のページ

何気ない日常の美しさに気付かされる。おすすめ写真ブログ3選次のページ

ピックアップ記事

  1. 大手企業も注目するMaaS(Mobility as a Service)とは何か…
  2. AIに求められているものは、実は意外な物だった
  3. 新型コロナウイルスで日本の働き方改革が起こる
  4. 新しい販売形態であるDtoCについて考えてみる

関連記事

  1. Web関連

    Web制作なら見積もりをもらおう

    皆さんは、Webサイト制作の適正価格ってあると思いますか?私は「1…

  2. Web関連

    モバイルフレンドリーってなんだ?

    こんにちは!写真のことなら私、デザイナー出口です。先月ゴールデ…

  3. Web関連

    O2O、海外ではおもしろい展開をしているようですよ

    マクドナルドのアプリのクーポン機能が最近変わりましたよね!テレビの…

  4. Web関連

    ワイヤーフレームを作る前に気を付けたい5つのこと~リニューアル編~

    Webサイトを持っていることが当たり前になった昨今、新規構築よりリニュ…

  5. Web関連

    東京オリンピックとWebサイトとの関連性を考えてみた!

    「新たなサービスやインフラが整備される時にはビジネスチャンスも生まれて…

  6. Web関連

    通販サイトの構築や運営で失敗しないための3つのポイント!

    皆さん服は、店頭で買いますかそれともネットで買いますか。ネット…

おすすめ記事

最近の記事

  1. 【3分で解説】これから始まる自動車教習所のオンライン学科教習…
  2. 約1年間のウィズコロナ生活で大きく変わったもの
  3. スマートストアにより、小売業は激変する
  4. 【化粧品業界×最新技術】AIが化粧品のアドバイザーに!?
  5. AI技術の普及により移動も安全に

アーカイブ

  1. Web関連

    正月太りもこれで解消!?スマート家電を活用してスマートな生活に!
  2. Web関連

    SEOの基礎中の基礎
  3. Web関連

    外国人観光客人気No.1!京都「伏見稲荷大社」から学ぶKYOTOブランドのおもて…
  4. AI関連

    SNS広告で見かける「あなたの可能性をAIがスコア化」アプリ実際にインストールし…
  5. Web関連

    【人工知能・AI×観光】迷子は人工知能で解決できる!
PAGE TOP