Web関連

【web制作】プロトタイプの前段階「POC」とは?

0




突然ですが、皆さんは「POC」という言葉を聞いたことはありますか?
POCとはProof of conceptの略で、「概念実証」のことを言います。
…と言われても、「なるほど、概念実証のことね!」とはなりませんよね。
そんな概念実証について理解を深めるために、ちょっと調べてみました!

POCとは?

概念実証(がいねんじっしょう、英: Proof of concept)は、新たな概念やアイデアの実現可能性を示すために、簡単かつ不完全な実現化(または概要)を行うこと。
あるいは、原理のデモンストレーションによって、ある概念や理論の実用化が可能であることを示すこと。
(出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)

つまり、「新しいアイディアを実現可能か試してみる。試した結果実現できたか確認する」ということです。
確かに、一度も試さずに作り進めると失敗する可能性が高いですよね。
デモンストレーションを行うことで、実現できるなら作る、実現不可能なら違うアイディアを考える…というように解決策
を早い段階で見出すことができます。

具体的に概念実証を行っている例を取り上げてみました。

映画

『スカイキャプテン ワールド・オブ・トゥモロー』、『300 〈スリーハンドレッド〉』、『シン・シティ』などのCGが多く使われる映画作品では、ブルーバックの前で演技をして、後に背景を合成しています。
こういった映画では短編映画を製作し、見た目や技術の課題を確認しています。
『シン・シティ』では、概念実証フィルムを制作し、原作を忠実に再現した作風を維持していました。

また、ピクサーでも概念実証フィルムを製作することがあります。
1999年の『トイ・ストーリー』や2003年の『ファインティング・ニモ』では表情や水の動きについて、短篇フィルムが製作されました。
こうすることで、困難だと思われていた作業が実現できることを示したり、新たなアイディアが機能すること、しないことを示しました。

utagawa_proto.jpg

ソフトウェア開発

ソフトウェア開発において、概念実証は技術検証や予備プロジェクトと混同されがちです。
しかし、この3つはプロセスが異なりますので同意義ではないのです。
新しいコンセプトやアーキテクチャの説明、実証するために作られるもののことを言います。
概念実証は最終的に既存のシステムと融合されることもありますが、基本的には既存のシステムに影響はありません。
どういった条件のもとで脆弱性が引き起こされ、どういった影響があるのかといった範囲を証明となります。
これによって脆弱性の対策をすることができます。

まとめ

いかがでしたか?
概念実証という言葉自体は聞いたことがあまりありませんでしたが、映画など身近なものに使用されていることを知ることができました。
余談ですが、概念実証の具体例について調べているとき数学がありました。
数学では証明仮定の概略を概念実証と呼ぶことがあるそうです。
数学が大好きだった私は、興味が惹かれたので詳しく調べたのですが数年前の記憶が掘り起こされることがなくさっぱりわかりませんでした・・・。
「何事も継続が大事だな」と痛感する結果となりました。

Web制作でお困りの方はWeb制作会社ティファナにご相談ください!

お問い合わせはこちらから

関連するサービス

セキュリティ対策

0

業務を効率化できるサービス 第2回前のページ

忙しいシステムエンジニアのためのプラモデル講座次のページ

ピックアップ記事

  1. 新しい販売形態であるDtoCについて考えてみる
  2. AIに求められているものは、実は意外な物だった
  3. 大手企業も注目するMaaS(Mobility as a Service)とは何か…
  4. 新型コロナウイルスで日本の働き方改革が起こる

関連記事

  1. Web関連

    動眼(どうがん)でアーティスト気分に浸りたい!

    こんにちは!ティファナコラム編集部 担当の秋田です。今回のテーマは「…

  2. Web関連

    改めて知っておこう!アドテクノロジーの種類と手法の説明

    昨今様々なインターネット広告の形態が浸透していますが、その中でも見…

  3. Web関連

    SiriとOK Googleはどっちが優秀か、ティファナでやってみた。(OK Google編)

    今回は「SiriとOK Googleはどっちが優秀か、ティファナでやっ…

  4. Web関連

    Webエンジニアだからこそ知りたい!巷で人気の3Dホログラム技術!

    最近、Mステで初音ミクが出演しました。初音ミクはクリプトン・フューチ…

  5. SEO関連

    【Web制作関連コラム】ユーザービリティーとSEO対策の関係性

    SEOに興味があり最近色々な本を読んで勉強しています。なぜ、SEO…

  6. Web関連

    ビッグデータの活用事例 ~売上アップに貢献した事例~

    ビッグデータという言葉、ここ数年で耳にすることが多くなりましたよね。…

おすすめ記事

最近の記事

  1. 人間拡張×AIで非接触なデジタル化を推進する
  2. ヘルスケアはAI先生にみてもらう時代
  3. withコロナは非接触技術で生活しよう!
  4. デジタル接客+AIで非接触を推進する
  5. 遠隔診療や遠隔医療普及のポイントはAIと5G

アーカイブ

  1. Web関連

    ECサイトの売上を向上させたい 第3回目
  2. サービス・新技術

    みんな知ってるフィンテック
  3. Web関連

    騙されるな!ネットのデマで人が死ぬ時代。デマに振り回されないために
  4. Web関連

    YouTubeのシナジー効果
  5. Web関連

    WEB制作の現場とテレビ会議システム
PAGE TOP