Web関連

ジブリ作品の秘密

0

こんにちは。今回、日本で一番と言っていいほど有名なアニメーション作品である、ジブリ作品について調べてみました。
もちろん見たという方もいれば、そこまで興味ない…という方でも大丈夫です!
きっとこの後、ジブリ作品が見たくなるはず…!

では、ジブリ作品に秘められた秘密をご紹介します!

“知っているとは思いますが…知らない人のために、ジブリとは、スタジオジブリの略称で、日本のアニメスタジオのことです。 「スタジオジブリ」の名称は、サハラ砂漠の熱風に由来しており、「日本のアニメーション界に旋風を巻き起こそう」という意味も込められているそうです。”

ジブリの歴史

まず始めにジブリの歴史について、ざっくりと紹介したいと思います。

スタジオジブリは「風の谷のナウシカ」の成功を機に、幾つかの出版会社や書店が中心となり設立した、
アニメーション・スタジオです。
その後、宮﨑駿・高畑勲両監督が劇場用のアニメーションを制作してきました。

ジブリ作品のオリジナル長編アニメーションは日本のアニメ界では珍しく、多くの海外監督から好まれています。
また、日本人が感じる独特な心理描写に入り込む、表情や感情豊かな作品が世界的に愛されるきっかけとなりました。

 「風の谷のナウシカ」は1984年の公開より91万5千人、「天空の城ラピュタ」は1986年で77万5千人の観客を日本国内で動員し、高い評価を得ました。その後、次々と作品は話題を呼んでいます。

ジブリの秘密「シナリオがない…」

ジブリファンであれば知っている方もいるかと思いますが、「宮﨑作品にはシナリオがない」です。

宮﨑駿監督は、思いついたことを紙に書いていきストーリーを作っていきます。
しかし、その後のシナリオは全くの皆無です。
設定や展開が分からないのは、宮崎駿監督も同じなのだとか…

そのため、宮﨑駿監督の作品は当初考えられている作品とは、別物になることもあるそうです。
制作スタッフも毎日スリルを感じながらアニメーションを作ることから、
逆にいい作品を作ることができるのかもしれませんね。

宮﨑駿監督は一度描いた画は、絶対に捨てないそうです。
シナリオが変わると画も増えて捨てるのでは…?ということはなく、スタッフが描いた作品は大事にするのだそうです!

ジブリの秘密「大粒の涙」

ジブリ作品といえば、「涙」が印象的ですよね。
しかし、宮﨑駿監督作品がずっと大粒の涙を流していたわけではありません。

初めて大粒の涙を流した作品は「千と千尋の神隠し」です。
千尋がおにぎりを食べて涙を流すシーンは有名ですね。
表現できない理由には、当時の技術的な問題もありましたが、技術の発展により涙を描くことが出来たのです。

宮﨑駿監督が一番描きたかった涙とは、「子供が分かりやすい涙」です。
昔は今のような薄型のテレビではないですし、映像がそこまで綺麗なものではありませんでした。
キャラクターが涙を流していても、ぼんやりとしており分かりづらかったのです。

そこで、アニメーションを見る子供たちにも分かる「大粒の涙」だったのです。

55255c40fb641c578aa0f2e85ff6947bb0d3cc98.jpg

まとめ

いかがでしたでしょうか?
実は、ジブリ作品にはまだまだ秘められた秘密は多くあります。

宮﨑駿監督がどのようにしたら100%の表現ができるのか追求していることだからこそ、皆さんに愛されてきたのかもしれませんね。

最後に、一番好きなジブリ作品は「ハウルの動く城」です!
あの独特な世界観とファンタジーにみなさんもきっと引き込まれるはずです…!

Web制作でお困りの方はWeb制作会社ティファナにご相談ください!

お問い合わせはこちらから

関連するサービス

ホームページ制作

0

今さら聞けない、Google タグマネージャ活用方法前のページ

ダンサリ、してますか。次のページ

ピックアップ記事

  1. 新しい販売形態であるDtoCについて考えてみる
  2. 新型コロナウイルスで日本の働き方改革が起こる
  3. 大手企業も注目するMaaS(Mobility as a Service)とは何か…
  4. AIに求められているものは、実は意外な物だった

関連記事

  1. Web関連

    マーケ担当必見!国内ECマーケティングオートメーション(MA)事例

    マーケティングオートメーションという言葉はご存知でしょうか?O…

  2. Web関連

    Web広告のバナーは「つかみ」のキャッチコピーで決まる!?

    こんにちは!IAの中條です!以前、キャッチコピーはズバリ「人の欲望に訴…

  3. Web関連

    Webサイト売上げアップに使える”行動心理学” その4

    良いUI/UXを提供するために、Webサイトを利用するユーザーの心理を…

  4. Web関連

    【Web制作を成功に導く】企業、商品・サービスブランディング、商品サービスの認知向上

    企業のWeb担当者の方からいただく相談の多くは・ブランド戦略をWe…

  5. Web関連

    ツンデレ美少女を振り向かせる!?マーケティングで悩んだら、基礎に立ち返るべし

    世の中にはたくさんのマーケティング手法がありますが、次から次へと新しい…

  6. Web関連

    驚くべき3Dプリンターの進化!

    皆さんは3Dプリンターと聞いたときにどんなことをイメージしますか?私は…

おすすめ記事

最近の記事

  1. 人間拡張×AIで非接触なデジタル化を推進する
  2. ヘルスケアはAI先生にみてもらう時代
  3. withコロナは非接触技術で生活しよう!
  4. デジタル接客+AIで非接触を推進する
  5. 遠隔診療や遠隔医療普及のポイントはAIと5G

アーカイブ

  1. Web関連

    どんどん身近に!話題の3Dプリント
  2. AI関連

    【人工知能(AI)×スポーツ】AIサービスの隆盛によりスポーツの楽しさは広がるの…
  3. AI関連

    気付いてますか?ビジネスで愛されるタブレット端末
  4. Web関連

    web制作に便利な iPhone アプリまとめ
  5. AI関連

    【人工知能(AI)×動物園】AIさくらさんで来園者の体験満足度アップ
PAGE TOP