Web関連

ついに来たか!Web制作者”だけ”が歓喜するお話し

0

駆逐してやる…
どこかで聞いたようなこの言葉を、何度となく心で思い、忌々しく思っていたWeb制作者は多いのではないでしょうか。
でも、もうそんな思いはしなくても良いのです!
そう!マイクロソフトが2016年1月12日より最新のInternet Explorer(以後IEと記載)のみサポートをすると発表しました!※
(※ Vistaなど一部のWindowsではまだIE9・IE10をサポートしています)

なんか勝手に盛り上がっていて、Web制作者以外の方は「フーン( ´_ゝ`)」って感じかもしれませんね。

でもこちら、最新ではないIEを利用している人、全てに関係する重要な事なんですよ!!

いったい何を喜んでるの?

いきなりテンションが高くて、Web制作者以外の方は置いてけぼりにしてますね。
失礼しました。

なにをそんなに騒いでるか。ぶっちゃけてしまうと制作が「楽」になるからです!
IEにはバージョンがあることをなんとなく知っていますよね。
IE8やIE9とかです。
いわゆるブラウザってやつですね。

このIEバージョンってものが曲者で、同じソース(つまり同じページ)でも
見え方が微妙に変わってしまうのです。

我々Web制作者はどのような環境でも同じように見えるように工夫するのですが、
それがなかなかうまくいかないことも多々ありました…

しかし、そんな苦悩とはもう決別できるのです!
だから喜んでます!

本当はみんなにとって重要な事

先ほどから「Web制作者!Web制作者!」ばっかり言っていますが、実は今回のマイクロソフトからの発表、
Webを利用しているみんなにとってこそ、重要な事なのです。

古いIEバージョンを使っている人はサポートが終了しているので、セキュリティリスクが高くなります。
「バージョンアップが面倒だ」とか「そんなに変わりないでしょ」という認識でいる人は、非常に危険です。
更新ブログラムの提供がなくなるので、脆弱性を突いた悪意あるソフトウェアが開発されたら、それはずーっと対応されることはないのです。

そうなると、不正にアクセスされて情報が抜き取られるなんて事があるかもしれません。
ネットショッピングを利用してる場合、アカウントを勝手に利用されたり、大変な事になってしまいます。

そうならない為にも、古いIEをお使いの方は今すぐ最新のIEにバージョンアップしましょう!

対象は誰だい!

古いバージョン、最新バージョンと言われても、具体的に何すればって事ですよね。
Windows10を使用している方はまず大丈夫です。

Windows Vistaなどを使用している方などは確認したほうが良いでしょう。
下記に表を貼っておきますので、記載のバージョンより低い場合はアップグレードを!

ec133ead2f06a84d21c3e6eed8eed8dea4848592.png

詳しくはこちらから
「Internet Explorer サポートポリシー変更の重要なお知らせ」

まとめ

企業などは基幹システムと連動している場合、変えたくても変えられなかったりしますよね。
そのような場合はエミュレーションツールを使用したりして対応しましょう。

とにかく古いIEバージョンとはオサラバです!

ホームページ制作でお困りの方はホームページ制作会社ティファナにご相談ください!

お問い合わせはこちらから

関連するサービス

ホームページ制作

Webセキュリティ対策

0

作りっぱなしにNO!PDCAを回して、効果的なWEBサイトにしよう   第1回:そもそも、PDCAを回す必要はあるの?前のページ

どこでも学べるオンライン学習 5選!次のページ

ピックアップ記事

  1. 大手企業も注目するMaaS(Mobility as a Service)とは何か…
  2. 新しい販売形態であるDtoCについて考えてみる
  3. 新型コロナウイルスで日本の働き方改革が起こる
  4. AIに求められているものは、実は意外な物だった

関連記事

  1. Web関連

    スマホゲームと家庭用ゲームの今

    こんにちは!ゲームも大好き、デザイナーの萌々子です!以前は植物…

  2. Web関連

    アプリやWebで香りを楽しもう!

    こんにちは。突然ですが、風邪をひきました。絶対に同じフロアで仕事して…

  3. Web関連

    バレンタイン? なにそれ、美味しいの?

    ついに、今年もこのイベントがやってきましたね。「2月14日」そうです、…

  4. Web関連

    便利で毎日使ってしまう!?キュレーションサービス

    通勤時や通学時の電車の移動時間、お昼の休憩時間、 ちょっとした隙間時間…

  5. Web関連

    MAツールでまだ接点のない見込み客にアプローチ!?

    MAツールを勉強していると、日本人には常識の観点から作れなかったツール…

  6. Web関連

    ECサイトは個別接客が売れる!

    突然ですが、絶対にお客さんが商品を買ってくれる方法があるのをご存知です…

おすすめ記事

最近の記事

  1. 人間拡張×AIで非接触なデジタル化を推進する
  2. ヘルスケアはAI先生にみてもらう時代
  3. withコロナは非接触技術で生活しよう!
  4. デジタル接客+AIで非接触を推進する
  5. 遠隔診療や遠隔医療普及のポイントはAIと5G

アーカイブ

  1. Web関連

    最新の情報に敏感…!美容室のIT活用とは?
  2. Web関連

    歩いて・お得に・健康に!ヘルスケアアプリ
  3. Web関連

    休憩時間に癒やしを!可愛い動物たちのサイトまとめてみた
  4. AI関連

    【人工知能(AI)×店舗】未来世界の無人のお店も現実に!店舗運営を一新するAIサ…
  5. Web関連

    マーケティングオートメーションによってまんまとユニコーンのライブDVDを買ってし…
PAGE TOP