Web関連

宴会で「デキる」自分をアピール!Webサービスを使った幹事マニュアル

0

昨年末、皆様はどれくらい忘年会に行かれましたでしょうか?
私はよく幹事を務めることが多いのですが、出欠確認や会場選び、集金などやることが結構あり、更に手際良くやらないと参加者に迷惑を掛けてしまうということもあるため年末は大忙しです。
積極的に幹事を引き受ける方は少ないのではないでしょうか?

今回は、そんな頭を悩ませる幹事の仕事を上手にこなせるようなWebサービスを紹介していきます。
これを見れば幹事で「デキる」自分をアピールできます!

nakajo_20160205.jpg

出欠確認

まずは参加者を募る必要があります。そして参加者の予定を調整して一番都合の良い開催日時を調整しなければなりません。
「○○さんが水曜日がダメで××さんが土日がダメ…」そんな面倒な調整と参加候補者一人一人にいちいち確認の連絡を入れるのは避けたいですよね。
そんな時、簡単に出欠表が作成でき、Web上で出欠席が取れるWebサービスを利用すればいち早く出欠確認ができますし、参加候補者も誰が参加するのかが可視化でき、自分のスケジュール調整がつけやすくなります。
調整さん
スケさん書くさん

また参加候補者の中でLINEが使用できれば、「LINEスケジュール」を利用するのが一番おすすめです。
LINEスケジュール

幹事が候補日を設定し、メンバーが「◯」「×」「△」で出欠提示とコメントを投稿することができ、スケジュール管理ができるようになります。

nakajo_201602052.png

会場選び

次に宴会を行う会場を選ぶ上で考えなければいけない事を説明します。
押さえるべきポイントとして以下の2点を考慮していきましょう。

駅から徒歩5分以内にすること

駅から遠いと参加者がテンションを下げてしまい、宴会の士気に悪い影響が出てしまいます。また、帰りに酔っ払った参加者が行方不明になってしまうことがあります。
駅から近い場所を開催地に選び、安全を確保しましょう。

参加者の満足感を考えてお店やメニューを決める

参加するメンバーによって店の形態や雰囲気、サービス内容を最適化しましょう。
大人数でとにかく安く済ませたいのであれば大衆居酒屋で飲み放題コースで良いですが、あまりお酒を飲まない人が多いにも関わらず飲み放題コースにしてしまうと、
満足感が得られませんし、料理の不十分さで雰囲気が悪くなってしまうでしょう。
その場合、居酒屋ではなく焼肉やバイキングのお店にしてお酒ではなく料理でお得感を味わえるような配慮をすることで参加者の満足感が得られます。
もしくは食べログ、ぐるなび、ホットペッパーグルメでクーポン券が使えるお店を開催地として選んでしまうのもありです。
食べログ
ぐるなび
ホットペッパーグルメ

宴会時

いよいよ宴会時の幹事の一番の見せ所です。
押さえるべきポイントとして以下の2点を考慮していきましょう。

司会担当は幹事が務めるべし

私は裏方でセッティングするだけの幹事はとてももったいないことをしていると思います。なぜなら、せっかく参加者のスケジュール調整やお店の予約、会費管理など大変な労力を掛けているので、人に評価されるために幹事は前に出るべきだと考えているからです。
また、幹事が司会を行うことのメリットもあります。
参加者全員を把握しているため、事前の声がけがしやすく、自分や周囲をオイシくする段取りができるのです。
また、飲み放題コースの制限時間を意識しながらイベントの時間調整ができるため
時間オーバーでグダグダになってしまうという雰囲気を壊すリスクを避けることができます。
宴会時のイベントは以下のサイトで候補を決めておきましょう。
宴会芸.com
宴会王国

カメラ担当を事前にアサイン

楽しい宴会を後日振り返られるようにカメラ担当を事前にアサインし、
参加者全員が写真に残るように撮影してもらいましょう。

会費の徴収

会費徴収は必ず事前に行うことが鉄則です。酔っ払ってしまった後では集金がままなりません。前日までに会費を伝え、全員揃った段階ですぐに集金を行いましょう。
お店への会計は、飲み会が終わる前に済ませておくことでスムーズにお店から出ることができます。ここも「デキる」アピールポイントです。
会計時の時間短縮のために、お札は1万円札を多く使って支払いましょう。可能であればカード支払にすることがおすすめです。なぜなら、いやらしい話ですがカードで支払いすればポイントが加算されますのでお得になります!

幹事をアピールの場と考えよう

幹事を務めることのメリットは以下の3つが挙げられます。

・自分の好みなお店、スケジュールを設定できる!
・会計時のポイント付与や幹事無料のサービスなどがあり、金銭的にお得!
・上手く進行できれば周囲からの評価が上がる

会社の宴会で幹事を任された場合、自分をアピールする絶好のチャンスです!
幹事を積極的に引き受け、皆に喜ばれる店選び、盛り上がる催し物を企画し、楽しみながら自分の評価もアゲアゲにしていきましょう!

ホームページ制作でお困りの方はホームページ制作会社ティファナにご相談ください!

お問い合わせはこちらから

関連するサービス

Webデザイン制作

0

ホームページのリニューアルはいつすればいいの?前のページ

今や主流?モバイル・ファーストのメリットとは?次のページ

ピックアップ記事

  1. 新しい販売形態であるDtoCについて考えてみる
  2. AIに求められているものは、実は意外な物だった
  3. 新型コロナウイルスで日本の働き方改革が起こる
  4. 大手企業も注目するMaaS(Mobility as a Service)とは何か…

関連記事

  1. Web関連

    採用情報の登録系業務の98%はRPAにお任せ!求職者により多くの魅力を伝えよう!

    インターネットでの仕事探しが主流となっている今現在。求職者をより多く集…

  2. Web関連

    料理レシピサイトでおなじみの「クックパッド」が結構すごかった

    女性の方は「クックパッド」を利用したことがある方が多いのではないでしょ…

  3. Web関連

    Webサイトに関する昨今のトレンドあれこれを集めてみた!

    生き馬の目を抜くように日々新たな技術やマーケティング手法が目白押しのW…

  4. Web関連

    Webエンジニアだからこそ知りたい!巷で人気の3Dホログラム技術!

    最近、Mステで初音ミクが出演しました。初音ミクはクリプトン・フューチ…

  5. Web関連

    誰でもデザイナー気分!無料スマホアプリ「Fotor」!

    私は石鹸にはこだわりを持っているのですが、なんといっても一番のお気に入…

  6. Web関連

    web制作 システム開発には欠かせないOSSとは何か

    ここのところ急に寒くなってきたため社内でも風邪を引く人が増…

おすすめ記事

最近の記事

  1. 人間拡張×AIで非接触なデジタル化を推進する
  2. ヘルスケアはAI先生にみてもらう時代
  3. withコロナは非接触技術で生活しよう!
  4. デジタル接客+AIで非接触を推進する
  5. 遠隔診療や遠隔医療普及のポイントはAIと5G

アーカイブ

  1. Web関連

    ホームページ更新時に見直したい。事例から学ぶサイト小改善
  2. サービス・新技術

    “Withコロナ生活”に向けて、自粛期間中に買って良かっ…
  3. Web関連

    時代はハンドメイド!作品を魅せるWebデザイン!
  4. Web関連

    営業担当者必見!MAツールを使って時短&顧客育成!
  5. AI関連

    「未来の雇用」の今を見る ~無くならない仕事編~
PAGE TOP