Web関連

HHH戦略で目標やターゲットユーザーを明確にしよう!

最近、動画を利用した企業や地方自治体が増えてきました。
宮崎県小林市のPR動画を見たことのある人も多いと思います。とても印象の強く、SNSや2チャンネルなどで動画がシェアされて話題になりました。
これをみて宮崎県小林市を初めて知ったという方もいるでしょう。これは、認知度を広げるための動画マーケティングの戦略になります。
動画マーケティングの戦略について詳しく紹介します!

「HHH戦略」

動画制作についてGoogleが提唱している「HHH戦略」というものがあります。「HHH戦略」とは、動画を大きく3種類に分割し、それぞれの頭文字を取っています。

❛❛HHH戦略とは、googleが提唱している動画マーケティング戦略のことです。「HERO型」「HUB型」「HELP型」の頭文字を取ってHHH戦略とつけられました。それぞれ、動画の目的やターゲットユーザーによって分類されます。❜❜ 

HERO型

HERO型の動画は、「会社のこと」「製品・サービスのこと」などを知ってもらうための動画になります。SNSなどで拡散させ、話題になることを狙います。
ターゲットユーザーは、「会社のこと」「製品・サービスのこと」などを知らない『潜在顧客』になります。
「面白い・感動」などを印象に残る動画を中心としたもの多くなっています。

●伊勢丹

この動画は2014年に作られ、その時は大きな反響を読んだそうです。各店舗(海外の店舗も含む)の伊勢丹従業員を巻き込んで制作されており、伊勢丹の楽し気な雰囲気を感じられる動画です。
今は削除されて非公開になっていますが、2015年にも別の動画を作られており、その動画をアニメーション化してLPページに組み込んだ伊勢丹キャンペーンサイトもあり、こちらもかなりのインパクトがありました。

t-ishizuka_201602051.png

http://christmas-journey.com/ (2015年12月末に公開が終了しました。)

先ほど上げた小林市のPR動画もHERO型に分類されます。

HUB型

HUB型の動画は「共感や理解」を向上させて、自社サイトや購入ページへ流入させるための動画になります。ターゲットユーザーは「製品や・サービスに興味を持つ」「購入を検討」している『見込み顧客』になります。

●IBM – Japan

BtoB向けの動画です。IBMは上の動画以外にも多くの動画を作っており、プロジェクトごとに動画コンテンツを持っています。コンテンツがグローバル展開されているため、動画には字幕がついています。
ビジネスマンに向け電車の動画広告としても、IBMの字幕付き動画は使われています。

HELP型

HELP型は「製品や・サービス」を購入・利用している『既存顧客』をターゲットとしています。さらに購入・利用してもらうために背中押しをしてくれる動画になります。
主に、製品の使い方やサービスガイドなどの動画が多いです。

●au AQUOS SERIE mini 製品紹介動画

製品の機能紹介や実際の使用シーンなどを魅力的に動画で紹介することで、既存顧客に購買意欲を高めます。
無印良品やジャパネットなどのECサイトの商品紹介動画もHELP型の動画になります。

まとめ

動画マーケティングを行う上で、いかにしてユーザーの心をつかむかが大切です。
SNSやニュースアプリなどでも動画広告を取り入れてくるところが多くなり需要も増えてきています。動画の導入を考えている方は今動かないと乗り遅れてしまうので、早めに行動しましょう!

ホームページ制作でお困りの方はホームページ制作会社ティファナにご相談ください!

お問い合わせはこちらから

関連するサービス

ホームページ制作
Webマーケティング支援

家電好きが便利だと思うスマート家電3選!前のページ

Facebookユーザー必見!10倍早く読み込めて、しかも感情も表現できる「インスタント記事」次のページ

ピックアップ記事

  1. 大手企業も注目するMaaS(Mobility as a Service)とは何か…
  2. 新しい販売形態であるDtoCについて考えてみる
  3. 新型コロナウイルスで日本の働き方改革が起こる
  4. AIに求められているものは、実は意外な物だった

関連記事

  1. Web関連

    webデザイン目線で、webアクセシビリティをUP!させましょう

    こんにちは。育児に家事に大忙しのディレクター、望月です。近…

  2. DX関連

    農業のデジタル化・デジタルシフトはどのように進んでいる?

    最近、どんどん進化を見せるテクノロジーの進化。IoTの進展やVRの登場…

  3. Web関連

    今さらながらノマドワーカーについて思う事

    どうも!好き勝手をモットーに記事を書いている(まだまだ修行中の)コン…

  4. Web関連

    Googleアナリティクスの新機能「ユーザーエクスプローラ」とは?

    「ユーザーエクスプローラ」という新しい機能が2016年4月にリリースさ…

  5. Web関連

    必ず売り上げが上がるWEBサイトの王道があります! 其の2

    商品単価が高いので、なかなかモノが売れない!という営業マンのお話し…

  6. Web関連

    死ぬまでに絶対やっておきたい!-終活データ整理編

    「終活」とはご存知でしょうか?最近ですと葬儀や財産だけでなく、PCやス…

おすすめ記事

最近の記事

  1. デジタル化が旅行・観光業を救う!?ウィズコロナ・アフターコロ…
  2. 人が対応するのが正しいの?DX(デジタルトランスフォーメーシ…
  3. 人間拡張って聞いたことがありますか?デジタル化が背中を押して…
  4. テレワークだけでは足りない?デジタルシフトなど、アフターコロ…
  5. 【初心者向け】ここに注目!スマートフォン用バナーを作成しよう…

アーカイブ

  1. Web関連

    3DギャラリーFlash
  2. AI関連

    インバウンドの波に乗りたい!今さら聞けないインバウンドビジネスの基本の「き」
  3. Web関連

    話題のGDD(グロース・ドリブン・デザイン)って何?最小限の改修で最大限の効果を…
  4. AI関連

    【人工知能(AI)×金融】AIがフィンテックによる金融業界のサービスの中心になる…
  5. Web関連

    仕事に役立つ?!武士道的精神三ヶ条
PAGE TOP