Web関連

人の役に立ち、意味のある会社でなるためには

0

##目次
– あなたは、オールドタイプの人間?それともニュータイプの人間?
– 役に立つ、意味のあるモノはどういうことだろうか。
– 人の役に立ち、意味のある会社とはなんだろうか。
##あなたは、オールドタイプの人間?それともニュータイプの人間?
最近、山口周さんのニュータイプの時代という本を読みました。
この本で特に記憶に残ったことについて書いていきます。
1. 世の中には、オールドタイプの人間とニュータイプの人間がいるということ
2. 顧客に提供できる市場(マーケット)には、役に立つ、意味があるというマトリックスで表現できるということ
まずは、オールドタイプの人間とニュータイプの人間の特徴を下記に記載します。

オールドタイプ ニュータイプ
正解を探す 問題を探す
予測する 構想する
KPIで管理する 意味を与える
生産性を上げる 遊びを盛り込む
ルールに従う 自らの道徳観に従う
一つの組織に留まる 組織間を越境する
綿密に計画し実行する とりあえず試す
奪い、独占する 与え、共有する
経験に頼る 学習能力に頼る

この世の中は、モノに溢れ、問題解決できる手段は多くあり、大量生産、大量消費の上で、市場が成り立っています。
そのような時代背景の中、問題を見つけることが難しくなっているという背景があります。
モノがなく、問題解決できる手段がない環境下では、オールドタイプの人間が市場では求められますが、
今は、ニュータイプの人間が市場では求められます。
ウーバーイーツ(UberEATS)というサービスはご存知でしょうか。
ウーバーイーツ(UberEATS)というサービスを考えた人は、ニュータイプの人間だと思います。
今は、街の至る所で、食を満たす手段はあります。
レストラン、喫茶店、コンビニ、ファーストフードなど、あらゆる手段で問題(空腹の解消)を解決することができます。
ただ、レストラン、喫茶店、コンビニ、ファーストフードにそもそも行けない人、行くのが面倒な人は、問題を解決することができません。
テイクアウト、出前に対応していないお店であれば、さらに問題を解決することが困難になります。
ウーバーイーツ(UberEATS)でアルバイトしている方もいらっしゃいます。自分のライフスタイルに合わせて、
働く時間を自分で決めている方も多く存在します。
このように、
– 外出しないで空腹を解消したい顧客
– 出前、テイクアウトするリソースがない店舗
– 自分のライフスタイルに合わせてお金が欲しい人
をマッチングさせているのが、ウーバーイーツ(UberEATS)であります。
このように問題を見つける力がある人間が、まさにニュータイプの人間だと言えます。
オールドタイプの人間には思いつかない発想だと思います。
##役に立つ、意味のあるモノはどういうことだろうか。
次に、役に立つ、意味があるモノとはどういうことか説明していきます。
**顧客に提供する市場の価値**

役にたつ 1 3
役にたたない 2 4
意味がない 意味がある

世の中には、多くのモノが存在し、テレビ、車、お酒、タバコ、服、時計など、数多くのモノがあります。
例えば、服を例にします。
– 服は役にたちますか?はい、役にたちます。
– 服は意味がありますか?いいえ、意味がありません。
となると、1番に該当します。
次に、タバコを例にします。
– タバコは役にたちますか?いいえ、役にたちません。
– タバコは意味がありますか?はい、意味があります。
となると、4番に該当します。
多くのものが、1番と4番に該当します。3番に該当するものは、かなり希少だと言えます。
役にたたない、意味がないモノは、市場では価値がないと言えます。
1番に該当するモノは、大手が独占してしまい、資本が大きいところが勝つ仕組みになっています。
1番は、レッドオーシャンになるので、価格競争、コモディティー化してしまう傾向になります。
服でいうと、ユニクロ、しまむら、ZARA、無印良品のような大手による独占状態が続きます。
では、3番に該当するものとは、いったいなんだろうかと考えました。
服を例にしましょう。服を着ることで暑さ、寒さをしのげます。
では、意味があるという要素をつける場合どうするのか?
例えば、服を着ることで、痩せる。難病が完治するという要素があれば、それは、3番に該当することになります。
仮にそのような服が登場したとしても、購入することが困難な金額帯になっているので、市場に商品として登場することはないと言えます。
##人の役に立ち、意味のある会社とはなんだろうか
ティファナ・ドットコムは、「AIとWebの力で世の中を笑顔にする企業になる」というクレドを掲げています。
これまで、ティファナ・ドットコムではWeb制作だけで事業をしてまいりました。
今は、Webだけでは、世の中を笑顔にできないと判断し、AIという技術を採用した「AIさくらさん」というサービスを開発しました。
サービス立ち上げから始まり、多くの企業様に導入させていただきました。
今は、SDGs(エスディージーズ)という取り込みも始めました。
https://tifana.ai/sdgs/
人の役に立ち、意味のある会社になるために、ティファナ・ドットコムは、これからも取り組んでまいります。

0

Webサイトの表記ゆれ。あなたは気にしますか?前のページ

人手不足とAI次のページ

ピックアップ記事

  1. 大手企業も注目するMaaS(Mobility as a Service)とは何か…
  2. 新しい販売形態であるDtoCについて考えてみる
  3. AIに求められているものは、実は意外な物だった
  4. 新型コロナウイルスで日本の働き方改革が起こる

関連記事

  1. Web関連

    映画のWebプロモーションを調べてみた!(1)

    どうも!自分勝手の好き勝手をモットーに記事を書いていくと決めた コンサ…

  2. Web関連

    動画広告にどのようなイメージを抱くのか?

    こんにちは。最近「寄生獣」というアニメにはまっている、デザイナーの智哉…

  3. Web関連

    こんなときに!とっさのiPhone/Android無料アプリ3選

    年々、アプリ市場は大きく発展していますよね。有料アプリはコンテンツの量…

  4. Web関連

    CMSを導入したWebサイトのレイアウトがガタガタにならないようにする方法

    CMSを導入したWebサイトで、出力項目によってレイアウトがガタガタに…

  5. Web関連

    作りっぱなしにNO!PDCAを回して、効果的なWebサイトにしよう 第3回:【実践編】メールフォー…

    前回までの記事では、PDCAを回すことの重要性と運用に必要なポイントを…

  6. Web関連

    【Web制作を成功に導く】企業、商品・サービスブランディング、商品サービスの認知向上

    企業のWeb担当者の方からいただく相談の多くは・ブランド戦略をWe…

おすすめ記事

最近の記事

  1. 人間拡張×AIで非接触なデジタル化を推進する
  2. ヘルスケアはAI先生にみてもらう時代
  3. withコロナは非接触技術で生活しよう!
  4. デジタル接客+AIで非接触を推進する
  5. 遠隔診療や遠隔医療普及のポイントはAIと5G

アーカイブ

  1. AI関連

    AIは仕事泥棒じゃない!最強のパートナーだ!
  2. Web関連

    システム化されたサイトとリッチスニペットの相性が良い理由
  3. SEO関連

    あなたのサイトは大丈夫?リスクだらけのブラックハットSEO
  4. Web関連

    ゲーミフィケーションとは?
  5. Web関連

    MAツールでまだ接点のない見込み客にアプローチ!?
PAGE TOP