Web関連

Web制作をする上で知っておきたいマーケティングのトレンドを知ろう!

最新のマーケティングが広がる中、皆さんは最新のマーケティングを取り入れたマーケティングプランの準備はできてますか?

「マーケティングと言ってもだいたいやっていることはいつも一緒でしょ?」と考えていたら大間違いです。

準備ができている方も、そうでない方も、Web制作を行う上で必須の知識となるマーケティングのトレンドを振り返ってみましょう。

マーケティングとは、商品・サービスが大量かつ効率的に売れるように、市場の調査や製造・輸送・販売・広告などの過程に関わる、企業活動の総称です。

大手企業によるコンテンツマーケティングの例

昨今の世間では、企業と消費者の間にある種の愛着や絆を築くことによって、製品の購入率や売上を高める動きが出てきています。そのためには、企業によるコンテンツマーケティングが必要不可欠なものになっているのです。

では、大手企業の消費者を離さないためのコンテンツ作りはどのようなものなのでしょうか。

YouTuberによる、個人との連携

2015年は、「動画マーケティング」が大きく発展しました。

特にYourTubeによる若年層のファン化は瞬く間に広がり、視聴者に与えるインパクトは大きく、有効的な手段といえます。

ここで注目するべきポイントは、動画を使ったマーケティングは可能性が多く秘められていたということです。

炭酸飲料「Dr.Pepper」は新CMを制作する際に、YourTubeクリエイターとして活躍していたMichelle Phanと提携しました。このコラボレーションによって、一躍人気を呼ぶCMを作り上げ、コンテンツマーケティングとして大成功を収めました。

このように、すでに影響力を持った者(今回で言うとYourTuber)と協力を行うことにより、マーケティングを成功に導けるケースがあります。

「個人の特性」を探知するツールが浸透

マーケティングと言えば、必ず「レコメンデーション」が話題に上がると思います。しかし、このレコメンデーションは、まだ開発途上の段階にあると言われています。

例えば、分かりやすく説明するとECサイトに表示されるオススメの商品です。

多くのECサイトで使われているこのレコメンデーションを利用した施策ですが、

一見すると、各ユーザーの好み、要望に沿った商品が表示されていますよね?

レコメンデーションの裏を知ってしまうと、実は、「そのユーザー個人に対するオススメ商品」なのではなく、「ユーザーと似た別のユーザーの買っている商品」を表示している施策のだと理解してしまいます。

しかし、技術が進歩したことで、より正確に個人の特性が分かり、再度サイトを訪れていただける、訪れていただいた際に各ユーザーごとに最適な導線を作ることができるようになり、BtoB企業を始めとする広い業界で活用されるようになりました。

それを可能にするのが、我が社の「Furumai」です。

マーケティングの戦略にウェアラブル技術

更にウェアラブル端末を活用し、顧客に対し企業が積極的にアピールを行うことができるというiBeaconの活用などは、企業側のニーズを満たしたマーケティングの手法となるでしょう。

昨今、ウェアラブル技術が業界に及ぼす影響の議論がされています。

UXの向上、情報伝達に必要な個人情報の収集に特化した技術として、マーケティング業界で幅広い活用が見込まれています。

例えば、グーグルグラスでは、ユーザーが広告を視界にとらえたと認識されると、広告費が発生するという利用方法が可能になります。

ネット広告では既に、1クリックにつき単価として広告費が発生するという仕組みになっているので、それに近い形で運用できるようになるということですね。

今まで、映画でしか見たことのない出来事が現実にもできるようになる日も近いかもしれません…!

最後に

消費者は日々、様々なマーケティング手法に触れています。

顧客の興味を引くには、革新的でわくわくするようなマーケティング手法を打ち出すことが必要です。

大手企業にも負けないマーケティングには、新戦術を取り入れなければいけません。

今後、どのようなマーケティングが増えるのか楽しみですね。

Web制作でお困りの方はWeb制作会社ティファナにご相談ください!

お問い合わせはこちらから

関連するサービス

ホームページ制作・Webサイト制作

【人工知能(AI)×Webマーケティング】unknownマーケティングにおけるリード創出のシナリオ前のページ

ツンデレ美少女を振り向かせる!?マーケティングで悩んだら、基礎に立ち返るべし次のページ

ピックアップ記事

  1. 大手企業も注目するMaaS(Mobility as a Service)とは何か…
  2. 新型コロナウイルスで日本の働き方改革が起こる
  3. 新しい販売形態であるDtoCについて考えてみる
  4. AIに求められているものは、実は意外な物だった

関連記事

  1. Web関連

    【業務・会計担当必見】医療控除の困った!はコレで解決!

    確定申告の時期になりました。その中でも確定申告で医療控除を行う方もいら…

  2. Web関連

    これぞクールジャパン!アニメビジネスの成功例をまとめてみた!

    こんにちは!ティファナのオタク代表こと真野です!ティファナには意外…

  3. Web関連

    セミナー開催で、新規顧客の獲得!…は思ったほど楽じゃない。

    毎日どこかで何かしらのセミナーが開催され、新たな情報、技術を学びたい方…

  4. Web関連

    売り上げ(コンバージョン・問い合わせ数)を上げたい

    戦略的な導線設計が、売上アップに繋がるコンバージョンまでの道のりを…

  5. Web関連

    【必見!】円滑にコミュニケーションをとるための話し方、「PREP法(プレップ法)」とは?

    Web制作を進めていくうえで、コミュニケーションをとることはとても重要…

  6. Web関連

    コミュニケーションの要!?「可愛げ」とは

    さて、そろそろ年度末ですね。新入社員の皆さんはあと少しで丸々1年が…

おすすめ記事

最近の記事

  1. 【3分で解説】これから始まる自動車教習所のオンライン学科教習…
  2. 約1年間のウィズコロナ生活で大きく変わったもの
  3. スマートストアにより、小売業は激変する
  4. 【化粧品業界×最新技術】AIが化粧品のアドバイザーに!?
  5. AI技術の普及により移動も安全に

アーカイブ

  1. Web関連

    Web制作でも重要!顧客満足度を高めるための3つポイント
  2. Web関連

    私たちの仕事ってすばらしい!社会貢献度のものさし「SDGs」
  3. Web関連

    あなたは自社サイトや情報を活用できていますか?DMPを利用したデータ活用とは
  4. Web関連

    料理が上手い人は仕事も出来るのか
  5. Web関連

    HTML5での動画再生が主流になってきた!
PAGE TOP