Web関連

初心者WEBデザイナー必見!アイデアを引き出すための秘訣3選

WEBデザイナーの皆さん、アイデアが出ずに困ったことありませんか?

アイデアが出ないとただただ時間だけが過ぎていく…そんな経験を誰もがされたことありますよね。

そんな問題を解決しようと思い、今回アイデアを引き出すための秘訣を教えます。

そもそも、なぜアイデアが出ないのか。
それは、WEB業界は変化がとても早く、常に「流行り」が変わるからです。

WEBのデザイナーは最新の情報やトレンドを常に掴むことが必要不可欠になります。
最近の流行りはこのデザイン・・・と思っていたら、半年前に流行りが終わっていたデザインだったり、、、
時流に遅れると恥ずかしい思いをすることになります。

また、Webの最新デザイントレンドを知るだけではなく、その業界の流行りを知ることが必要です。
日々情報をみることで業界の流行りを理解することができ、結果的に仕事の効率化にもなります。

そこで、今回デザインの情報をキャッチするためのサイトをご紹介します。

これからWEBデザイナーになる方は必見です。

d-1.jpg

WEBデザイナーがチェックすべきまとめサイト

早速ですが、私がいつも見ているまとめサイトをご紹介させていただきます。
知っている方もそうでない方も是非参考にしていただければと思います。

1.Pinterest

d-2.png

WEBのまとめサイトはよく見かけますが、Pinterestは違います。
WEBだけではなく、デザインというありとあらゆるものが投稿されているSNSサイトになります。
WEBのデザインだけ勉強していれば・・・と思っている方は、ちょっともったいないですね。
WEBサイトは、写真の使い方・色の使い方・情報のまとめ方すべてができて初めて洗練されたデザインになります。

ですから、WEBデザインだけ勉強するのではなくいろいろなところにアンテナを張ることが大切になります。
ぜひ見てみてください。

2. Photoshop VIP
d-3.png

Photoshop VIPは、WEBサイトのデザインをするときに欠かせないPhotoshopやIllustratorの最新情報や素材を
提供しているサイトでここでは、商用で利用する素材などもあるため、素材に困ったときや
Photoshopのブラシの使い方のアイデアなど参考になるものが多々あります。

仕事効率をあげるにはもってこいのサイトですね。

3. Webデザインレシピ

d-4.png

WEBデザインレシピはWEBサイト全般に関する情報をまとめているサイトでWEBデザイナーはデザインだけではなく、HTMLやCSSなども理解しながらデザインをしないといけません。
このサイトは、実践的な内容が多くあり、初心者でもわかりやすいように丁寧な解説をしているのが特徴です。
ぜひ勉強してみてください。

終わり

今回は主な3つをご紹介させていただきましたが、
アイデアを引き出す方法はいくらでもあります。

ぜひ自分に合ったデザインの引き出し方法を見つけ、素晴らしいデザインを世に出していってほしいと思います。

Web制作でお困りの方はWeb制作会社ティファナにご相談ください!

お問い合わせはこちらから

関連するサービス

Webデザイン制作

【人工知能(AI)×顧客満足度】音声対話で最高品質のサービスを可能に前のページ

苦情対応はWebサイトでもできる!クレームを活かす対応方法!次のページ

ピックアップ記事

  1. AIに求められているものは、実は意外な物だった
  2. 大手企業も注目するMaaS(Mobility as a Service)とは何か…
  3. 新しい販売形態であるDtoCについて考えてみる
  4. 新型コロナウイルスで日本の働き方改革が起こる

関連記事

  1. Web関連

    ホームページ制作会社が教えるインフォグラフィックの基礎、ピクトグラムの作り方

    デザイナーに限らず、インフォグラフィック好き!という方、多いのではない…

  2. Web関連

    Web制作会社の現在・未来について

    #目次___- 東京にあるWeb制作会社の社数とは?- W…

  3. Web関連

    まだググってるの?情報過多の社会で生き抜くための検索スキル。

    みなさんは何か調べたい時や知りたい時は、先ず何をしますか?インター…

  4. Web関連

    オタクと刀と活性化

    突然ですが、みなさんは好きなアニメやゲームってありますか?私は山ほどあ…

  5. Web関連

    レスポンシブWEBデザイン(RWD)の効果的な見せ方

    皆さん写真撮影楽しんでいますか?最近、いろいろなカメラが流行り…

  6. Web関連

    O2O、海外ではおもしろい展開をしているようですよ

    マクドナルドのアプリのクーポン機能が最近変わりましたよね!テレビの…

おすすめ記事

最近の記事

  1. DX(デジタルトランスフォーメーション)・デジタルシフトへの…
  2. テレワークだけでは足りない?デジタルシフトなど、アフターコロ…
  3. デジタル化が旅行・観光業を救う!?ウィズコロナ・アフターコロ…
  4. 非接触がこれからの常識。ウィズコロナ・アフターコロナはIoT…
  5. キャッシュレス決済はウィズコロナでのウイルス対策に繋がってい…

アーカイブ

  1. AI関連

    最新のAI導入で何ができるの?AIの3つのメリットを事例を交えて紹介!
  2. AIさくらさん

    【人工知能(AI)×リクルート】人工知能があなたにぴったりな求人情報を探します
  3. AI関連

    環境問題をAIの活用によって解決する|グリーンAIとは(その2)
  4. サービス・新技術

    Fintech(フィンテック)×SDGsは貧困問題に何を齎すか
  5. Web関連

    子連れ家族向け情報サイト
PAGE TOP