Web関連

初心者WEBデザイナー必見!アイデアを引き出すための秘訣3選

0

WEBデザイナーの皆さん、アイデアが出ずに困ったことありませんか?

アイデアが出ないとただただ時間だけが過ぎていく…そんな経験を誰もがされたことありますよね。

そんな問題を解決しようと思い、今回アイデアを引き出すための秘訣を教えます。

そもそも、なぜアイデアが出ないのか。
それは、WEB業界は変化がとても早く、常に「流行り」が変わるからです。

WEBのデザイナーは最新の情報やトレンドを常に掴むことが必要不可欠になります。
最近の流行りはこのデザイン・・・と思っていたら、半年前に流行りが終わっていたデザインだったり、、、
時流に遅れると恥ずかしい思いをすることになります。

また、Webの最新デザイントレンドを知るだけではなく、その業界の流行りを知ることが必要です。
日々情報をみることで業界の流行りを理解することができ、結果的に仕事の効率化にもなります。

そこで、今回デザインの情報をキャッチするためのサイトをご紹介します。

これからWEBデザイナーになる方は必見です。

d-1.jpg

WEBデザイナーがチェックすべきまとめサイト

早速ですが、私がいつも見ているまとめサイトをご紹介させていただきます。
知っている方もそうでない方も是非参考にしていただければと思います。

1.Pinterest

d-2.png

WEBのまとめサイトはよく見かけますが、Pinterestは違います。
WEBだけではなく、デザインというありとあらゆるものが投稿されているSNSサイトになります。
WEBのデザインだけ勉強していれば・・・と思っている方は、ちょっともったいないですね。
WEBサイトは、写真の使い方・色の使い方・情報のまとめ方すべてができて初めて洗練されたデザインになります。

ですから、WEBデザインだけ勉強するのではなくいろいろなところにアンテナを張ることが大切になります。
ぜひ見てみてください。

2. Photoshop VIP
d-3.png

Photoshop VIPは、WEBサイトのデザインをするときに欠かせないPhotoshopやIllustratorの最新情報や素材を
提供しているサイトでここでは、商用で利用する素材などもあるため、素材に困ったときや
Photoshopのブラシの使い方のアイデアなど参考になるものが多々あります。

仕事効率をあげるにはもってこいのサイトですね。

3. Webデザインレシピ

d-4.png

WEBデザインレシピはWEBサイト全般に関する情報をまとめているサイトでWEBデザイナーはデザインだけではなく、HTMLやCSSなども理解しながらデザインをしないといけません。
このサイトは、実践的な内容が多くあり、初心者でもわかりやすいように丁寧な解説をしているのが特徴です。
ぜひ勉強してみてください。

終わり

今回は主な3つをご紹介させていただきましたが、
アイデアを引き出す方法はいくらでもあります。

ぜひ自分に合ったデザインの引き出し方法を見つけ、素晴らしいデザインを世に出していってほしいと思います。

Web制作でお困りの方はWeb制作会社ティファナにご相談ください!

お問い合わせはこちらから

関連するサービス

Webデザイン制作

0

【人工知能(AI)×顧客満足度】音声対話で最高品質のサービスを可能に前のページ

苦情対応はWebサイトでもできる!クレームを活かす対応方法!次のページ

ピックアップ記事

  1. 新しい販売形態であるDtoCについて考えてみる
  2. AIに求められているものは、実は意外な物だった
  3. 大手企業も注目するMaaS(Mobility as a Service)とは何か…
  4. 新型コロナウイルスで日本の働き方改革が起こる

関連記事

  1. Web関連

    私たちの仕事ってすばらしい!社会貢献度のものさし「SDGs」

    働く理由はなんだろうこんにちは。みなさんは、「自分が何のために…

  2. Web関連

    いろいろ使える!よくわかるTwitterのつぶやき分析

    国内ユーザー数、1,980万人(2014年6月時点)を誇るSNSサービ…

  3. Web関連

    ちょっと前にはやったWEBコンシェルジュの今

    コンシェルジュと言えば、思い出すのは高級ホテル。顧客の様々な要望に親身…

  4. Web関連

    「一度だけ客」をリピーターに変身させる方法

    「既存顧客を育成し、売上やお問合せに繋げたい」をテーマにお送りします。…

  5. Web関連

    ついつい読みたくなるwebサイトのコラムを書くコツ ~ネタ探し 3つのコツ編 ~

    こんにちは。ティファナコラム編集部です。ちなみに、カッコよく「…

  6. Web関連

    多変量解析は現代のトレジャーハント!

    なんだか多変量解析って響きが難しそう...皆さん、…

おすすめ記事

最近の記事

  1. 人間拡張×AIで非接触なデジタル化を推進する
  2. ヘルスケアはAI先生にみてもらう時代
  3. withコロナは非接触技術で生活しよう!
  4. デジタル接客+AIで非接触を推進する
  5. 遠隔診療や遠隔医療普及のポイントはAIと5G

アーカイブ

  1. Web関連

    今、最も人気のあるプログラム言語は何か。
  2. Web関連

    ついに来たか!Web制作者”だけ”が歓喜するお話し
  3. Web関連

    音声認識対決「Siri」VS「しゃべってコンシェル」
  4. AIさくらさん

    RPAから始める業務効の自動化 働き方改革への選択肢の一つにも
  5. SNS関連

    Facebookユーザー必見!10倍早く読み込めて、しかも感情も表現できる「イン…
PAGE TOP