Web関連

改めて知っておこう!アドテクノロジーの種類と手法の説明

昨今様々なインターネット広告の形態が浸透していますが、
その中でも見ない日はないといえるのがアドテクノロジーといわれる広告手法です。
簡単に言いますと、アドテクノロジーは「ユーザーの分類や行動に合わせて最適な頻度と価格で表示できるネット広告」ですが、アドテクノロジーの中でも様々な種類があります。
今回は様々なアドテクノロジーのインターネット広告の手法を説明していきたいと思います。

DSP(Demand-Side-Platform)

デマンドサイドプラットフォームの略です。
複数の広告を一元管理する広告配信のプラットフォームで、広告主が複数のアドネットワーク、アドエクスチェンジを一括管理でき、広告効果を最大化できます。
広告主や広告代理店のために、広告保有資産の買い付け、広告配信、掲載面、クリエイティブの分析、入札単価の調整、ユーザーのターゲティング等、広告主のためにあらゆる最適化を行い、ユーザーが来訪したタイミングでリアルタイムで入札に参加します。

SSP(Sell-Side-Platform)

セルサイドプラットフォームの略です。
DSPとは逆に、こちらは媒体側の収益を最大化させるためのプラットフォームです。
媒体側も複数のアドネットワーク、アドエクスチェンジを一括で管理し、広告枠の価値を最大化するために、インプレッション毎に1番高額と判断された広告が配信される仕組みを設けました。

DMP(Data-Management-Platform)

データマネジメントプラットフォームの略です。
インターネット上の様々なサーバーに蓄積されるビッグデータや自社サイトのログデータなどを一元管理、分析し、最終的に広告配信の最適化を実現するためのプラットフォームです。
DSP、SSPにユーザーデータという外部データが加わり、さらに分析したデータを広告配信などの施策に、より落としやすくなったシステムがDMPというイメージです。
広告配信の流れとしては、顧客情報やアクセス解析などの自社データと広告解析などの外部データをかけ合わせて分析した結果をDMPが最適なタイミングと場所に広告配信するのです。

ティファナのアドテクノロジーサービス「アンノウンマーケティング」

弊社でも「アンノウンマーケティング(UM)」という表示最適化ツールを提供しています。
https://www.tifana.com/service/unknown.html
Webサイトに訪れたユーザーの行動を分析して、Webサイト内でユーザーの行動に合わせて自動でコンテンツを出し分けることができるツールです。
手間ひまをかけずにWebサイトでのコンバージョンを促進させるツールになりますので、顧客獲得にお悩みの方はぜひ導入をご検討されてみてはいかがでしょうか?

Web制作でお困りの方はWeb制作会社ティファナにご相談ください!

お問い合わせはこちらから

関連するサービス

アドテクノロジー

関連コラム

プリントケーキで思い出に残るお誕生日を!前のページ

【Web担当者必見】Web制作にも必要なアクセスログ解析って?次のページ

ピックアップ記事

  1. AIに求められているものは、実は意外な物だった
  2. 新型コロナウイルスで日本の働き方改革が起こる
  3. 新しい販売形態であるDtoCについて考えてみる
  4. 大手企業も注目するMaaS(Mobility as a Service)とは何か…

関連記事

  1. Web関連

    就活生目線から見た!こんなリクルートサイトが使いやすい!

    面接を受けにきた学生を見るたびに「こんな頃もあったなぁ」としみじみ思い…

  2. Web関連

    ナビゲーション設計に必要なユーザビリティとファインダビリティ

    ナビゲーションとはウェブサイトにおいては、ユーザーを目的の情報へと…

  3. Web関連

    スマートフォンサイトに適したUI設計とは(1)

    こんにちは。育児に家事に大忙しのディレクター、望月です。ス…

  4. Web関連

    数年後には常識!?開発を変える『APIエコノミー』とは

    最近案件でもAPIを使用して開発をすることが本当に多くなりました。一か…

  5. Web関連

    web制作会社が紹介するW3Cチェック(validator)の使い方

    こんにちは。コーダーの須澤です。Webに関わる方ならご存知の人…

  6. Web関連

    広告費をムダにしないために学ぶべき3つのこと

    今回は、費用対効果の高いネット広告について全3回に…

おすすめ記事

最近の記事

  1. デジタル化が旅行・観光業を救う!?ウィズコロナ・アフターコロ…
  2. 人が対応するのが正しいの?DX(デジタルトランスフォーメーシ…
  3. 人間拡張って聞いたことがありますか?デジタル化が背中を押して…
  4. テレワークだけでは足りない?デジタルシフトなど、アフターコロ…
  5. 【初心者向け】ここに注目!スマートフォン用バナーを作成しよう…

アーカイブ

  1. Web関連

    運動不足のweb担当者に伝えたい!この効果はスゴイと実感する心とカラダの姿勢を整…
  2. Web関連

    コミュニケーションの要!?「可愛げ」とは
  3. AI関連

    新型コロナウイルスで日本の働き方改革が起こる
  4. AIさくらさん

    【人工知能(AI)×出版】本探しの手間解消!AIがお客様の本を選ぶアドバイザーに…
  5. Web関連

    良質な睡眠で快適に生活しよう!オススメアプリ3選
PAGE TOP