Web関連

ビッグデータってどう活用されているの?医療業界での活用方法とは

0

ビッグデータという言葉を耳にすることが増えてきて、IT業界以外にも浸透していると感じています。
様々な業界で、ビッグデータをどのように活用していくかが課題となっています。

今年の4月に政府からも匿名を条件に医療機関が持つ患者のデータを、患者の同意なしに集められる仕組みを作っていこうという意思が表明されました。

今回はそんな医療業界でのビッグデータ活用に着目していきたいと思います!

“ビッグデータとは今までのでデータ処理ツールやデータベース管理ツールでは処理しきれない量の情報のあつまりのこと。どのように収集し、分析し活用していくかが今後の課題となっている。”

ビッグデータをどのようにつかっていくか。

ビッグデータをどう活用していくか、それはどの業界でも重要な課題となっているかと思います。
インターネット上や既存の統計情報など、世の中にデータはたくさんあふれています。

医療・保険業界での活用事例としては、健康年齢少額短期保険が提供している「健康年齢」で保険料が決まる商品などです。
この商品は健診データや年齢から「健康年齢」を算出して、その年齢によって保険料が変わる仕組みとなっています。健康年齢が若いほど保険料が安くなるため、日ごろの生活習慣の改善の意識向上にも役立ちますね!

ビッグデータ活用のための人材育成

ビッグデータ解析など、今後常識となっていくのだろうなと思いますが、そうなると急務となっていくのが「データ解析できる人材の育成」です。

文部科学省は国立大学10校に研究拠点を設置して、学生の方が統計学やビッグデータ活用を学ぶ機会を増やすように進めています。

データの収集ができても、実際に解析してどのように活用するかを見出さないと意味がありません。
AIなどとも連携させて、どのように活用するかを理論だてできるようになればもっと世の中の問題が解決できるかもしれないですね。

Webサービスとの連携

ビッグデータ解析では既存の統計データだけでなく、ネット上のデータ活用やアプリでの情報取得が必要となってくるかと思います。
レコーディングアプリなどで運動量や性別、食事内容などを収集して、健康維持のためにはどのようにすればよいかなどを収集してマーケティングに活かしていくことができるのではと思います。

顧客一人一人への対応ができると、満足度も上がるかと思います。今後のサービス展開にはビッグデータ解析は欠かせないものになりそうですね。

Web制作でお困りの方はWeb制作会社ティファナにご相談ください!

お問い合わせはこちらから

関連するサービス

ビッグデータ活用支援

0

WEB担当者必見!プライベートDMPとオープンDMPの違い前のページ

正しい言葉遣い、出来ていますか?次のページ

ピックアップ記事

  1. AIに求められているものは、実は意外な物だった
  2. 大手企業も注目するMaaS(Mobility as a Service)とは何か…
  3. 新型コロナウイルスで日本の働き方改革が起こる
  4. 新しい販売形態であるDtoCについて考えてみる

関連記事

  1. AI関連

    マーケティング4.0におけるAI/WEB制作会社としての行動について考えてみる

    目次- 接続性について考えてみる- 新しいタイプの顧客について…

  2. Web関連

    作成する資料をちょっと良くできる!デザインの2ポイント

    最近は自粛&自粛で運動不足に拍車がかかっている、デザイナーの松…

  3. Web関連

    何気ない日常の美しさに気付かされる。おすすめ写真ブログ3選

    最近のWeb制作では、ハイクオリティな写真素材は欠かせない存在となって…

  4. Web関連

    集客力を強めたい!Youtubeを使ったWeb活用方法

    昨今、Webサイトに動画が使用されているのをよく目にするようになりまし…

  5. AI関連

    新しい時代のビジネスモデル「デジタルトランスフォーメーション(DX)」とは?

    デジタルトランスフォーメーション(DX)とは「デジ…

  6. Web関連

    無料(フリーソフト)だけど高機能!人気・おすすめペイントソフト4選

    こんにちは、お絵描き大好き角田です!と言いつつも、社会人になって…

おすすめ記事

最近の記事

  1. 人間拡張×AIで非接触なデジタル化を推進する
  2. ヘルスケアはAI先生にみてもらう時代
  3. withコロナは非接触技術で生活しよう!
  4. デジタル接客+AIで非接触を推進する
  5. 遠隔診療や遠隔医療普及のポイントはAIと5G

アーカイブ

  1. Web関連

    RFIDってなに?知らないと損します!
  2. AI関連

    5G(第5世代移動通信システム)の影響
  3. Web関連

    広告費をムダにしないために学ぶべき3つのこと
  4. Web関連

    ひと目に触れないクラッキング対策について
  5. Web関連

    HTML5の最新技術を知ろう!
PAGE TOP