Web関連

通販の再配達に挑戦!保管期限当日の23時34分に気付いた場合

0

通販、とっても便利ですよね!2時間以内に届けてくれたり、ドローンが配達してくれたり!
私も大変お世話になっております!

さてさて、時間通りにお届けしてくれることは本当にありがたいのですが、
申し訳ないことに時間を忘れて外に出ているときってありませんか?

私事ではありますが、つい最近ありまして、、しかも再配達の保管期限当日の夜に思い出したんです。
時計を見ると23時34分。今日が終わるまであと26分・・・
過ぎると通販業者に戻ってしまうという説を聞いたことがあったので
何としてでも今日なんとかせねばと思い行動をおこしました!

私と同じ状況になった方はぜひ参考になればなと思います・・!
ちなみに今回は郵便局での保管バージョンです。

❛❛通販の再配達とは通信販売で購入したものを配達当日に受け取れず、後日改めて保管期間以内に再度配達してもらうサービス❜❜

行動パターン、いろいろあった!

不在連絡票を見ると再配達に関していくつかパターンがありました。
1つ目は「Webで手続きを行う」、2つ目は「24時間の電話」、3つ目は「取りに行く」。

3の「取りに行く」はあきらめました。
外は暗いので身を守る方を優先ですね。

3以外の1と2を実際やってみましてその結果をお話しします!

Webで手続きを行う

Webで手続きなんてお手の物だ~!なんて思いながら郵便局のWebページにアクセス!
郵便番号をいれたり追跡番号を入れたりといい感じに進み、なんだ結構大丈夫じゃん!と思っていた次の瞬間、

再配達日に明日がない・・

選択できる日付が今日より前の日付しか選べないという仕様だったのです。
一応、今日を選んでみてできるのかを試したところ、時間帯を選んでくださいと怒られました。
すでに今日の配達は終わっていたので時間帯は選べないようになっていました。。

Web終了。

やはり甘くありませんね、、
先へ進めないという仕様。
越えられない壁を感じました。

24時間の電話

もう後がありません。
そしてこの時点でてっぺんを超えるまで残り10分を切っていました。焦ります。

よく見ると固定電話と携帯電話ではかける先が違うとの表記がありました。
なんと携帯電話は有料とのこと。・・まぁいいでしょう。

自動音声のお姉さんの声に従ってあれやこれやと進めていきました。
そして、問題の再配達日。期日が過ぎておりますとかいわれるのかなぁと思って聞いていると

「再配達のお届け日を入力してください。」というお姉さんの声が!

え、、いつでもいいの?
だってWebじゃ明日なんてなかったのに・・

試しに明日の日を入力。

「配達時間を入力してください」というお姉さんの声が!

え、いいの??
では午前中で・・

という感じで、なんと!電話ではうまく再配達の手続きができました!

最後に自分の電話番号を教えてといわれ入力したのですが、
間違って入力しまい、あ!っと思ったらお姉さんにこれで「手続きは完了しました。ありがとうございました。ブチッ!ツーツー・・」となり
一抹の不安が残りましたがなんとか明日に届けてくれるようです。あぁよかった。

Webでダメだからといってあきらめていた方々!
電話ではちゃんと手続きできますので、ぜひご活用ください!

まとめ

最終的に次の日にちゃんと荷物が受け取れました!
みなさんも、もしギリギリに気付いてしまった場合はぜひお電話で問い合わせてみてください!

そして、今回はWebのほうがちょっと残念だったなぁという気持ちになりました。。
途中で進めなくなっちゃうのはもったいないなぁと思います。
こう、配達時間が選べない場合はこちら!みたいなサポートにつながる表示があるとユーザーにもっと親切なWebサイトになると思います!
とはいえ、今後はちゃんと通販でものを頼んだら配達時間はお家で待っているように心がけたいと思います!

Web制作でお困りの方はWeb制作会社ティファナにご相談ください!

お問い合わせはこちらから

関連するサービス

Webマーケティング支援

0

SNSを活用せよ。SNSを使った成功事例前のページ

Web制作会社ティファナが伝授!飲食店の集客増加のためのWebマーケティング手法次のページ

ピックアップ記事

  1. AIに求められているものは、実は意外な物だった
  2. 大手企業も注目するMaaS(Mobility as a Service)とは何か…
  3. 新型コロナウイルスで日本の働き方改革が起こる
  4. 新しい販売形態であるDtoCについて考えてみる

関連記事

  1. Web関連

    webに張り付きで疲れている担当者にオススメ!ドクターフィッシュに会いに行こう!

    美について考えることが多くなってきた、デザイナーの池田です。美とい…

  2. Web関連

    アプリやWebで香りを楽しもう!

    こんにちは。突然ですが、風邪をひきました。絶対に同じフロアで仕事して…

  3. Web関連

    何気ない日常の美しさに気付かされる。おすすめ写真ブログ3選

    最近のWeb制作では、ハイクオリティな写真素材は欠かせない存在となって…

  4. Web関連

    クラウドサービスを使うと効率化はできるの?

    今回もテーマが「クラウドビジネス」というお題目(既に3回目ですが・・・…

  5. Web関連

    ホームページ制作会社が紹介するHTML5の動画のメリット

    皆さんは使ったことはありますか?きっとありますよね、Youtubeです…

  6. Web関連

    WEBサイトの障害対応に使えるコマンド

    自身の管理しているWEBサイトにつながらなくなったりした場合、皆さんは…

おすすめ記事

最近の記事

  1. 人間拡張×AIで非接触なデジタル化を推進する
  2. ヘルスケアはAI先生にみてもらう時代
  3. withコロナは非接触技術で生活しよう!
  4. デジタル接客+AIで非接触を推進する
  5. 遠隔診療や遠隔医療普及のポイントはAIと5G

アーカイブ

  1. Web関連

    ECサイトは個別接客が売れる!
  2. Web関連

    機械学習で進化した将棋界
  3. AI関連

    【人工知能(AI)×冠婚葬祭】24時間365日、人工知能でお客様へ手厚いサポート…
  4. Web関連

    最近流行のゴーグルみたいなアイツ
  5. Web関連

    子供のプログラミング教育のために、プログラミングおもちゃ『embot(エムボット…
PAGE TOP