Web関連

ポケモンgoを使った集客方法を考えてみた

0

ポケモンGOに殺されるアプリ市場と広告市場とは一体どういうものなのか?考えてみた

c393f8be15a9e43f3f4ac436ea0bc492d01ffbf8.jpg

皆さん、ポケモンGOやっていますか。

ポケモンGOは、「アプリ市場と広告市場を殺す」と言われています。その理由は、いったいどういう事なのか?考えてみました。

下記は、一日のアプリ稼働時間をグラフ化しているものです。

f11f65988e82341bd240d622f5032e128c0f7510.png

ポケモンGOの起動時間が、非常に長く一日の大半をポケモンGOに費やしている事になります。

アプリ市場と広告市場は、ユーザーの時間で収益モデルを形成しており、どれだけユーザーから時間を奪うのか?が大事になってきます。ユーザーから時間を奪う事で、その時間をお金に換えているのです。

ポケモンGOは他のアプリの利用時間をゴリッゴリに奪っています。DAUが落ちているサービスがあるようで売上が落ちていると言われています。

ポケモンGO、恐ろしいアプリです。

この件で、調べてみてわかったのは、

1.ポケモンGOがリリースされて以降、Facebook、YouTube、Snapchatの利用時間は減ってないということ。

2.皆の予想通りポケモンGOによってアプリの合計利用時間がいくらか増加しているということ。

ポケモンGOが奪った時間は、 Facebook、YouTubeからではなく、それ以外のアプリからである等言う事が分かります。

この影響を受けた中堅アプリからの悲鳴が聞こえています。

ポケモンGOは広告を一切出さない

FacebookやTwitterを開いた先にはアプリの紹介記事やアプリ系広告がたくさんあります。

しかし、ポケモンGOは、広告を一切表示されません。他のアプリの”時間”を大きく奪う上に、アプリ広告は一切なし。

これは、アプリ広告の業界全体のimp総量が減少することを意味しています。

パズドラやモンストを含む課金ゲーは通常、アプリ内で他のアプリの広告を出したりしませんが、広告費を大きく使います。

しかしポケモンGOは違います。広告費を一切払うことなく成長しているのです。

shichiza160802.jpg

ルアーモジュールを使った集客方法

ルアーモジュールがあれば、ポケモンが集まりやすくなります。レアなポケモンを探そうと多くの人が集まってきます。

このルアーモジュールをお店近くにセットしておけば、人が集まります。マクドナルドもこのやり方で集客していることが分かりました。この手法は非常にオススメです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

ポケモンGOは、アプリ業界、広告業界に激震を与えました。今までの常識が通用しなくなったといってよいでしょう。パズドラ、モンストの利用者が減り、売上が激減することは間違いないでしょう。

Web制作でお困りの方はWeb制作会社ティファナにご相談ください!

お問い合わせはこちらから

関連するサービス

Web集客・プロモーション

0

この夏は簡単にスポーツ観戦しよう!スポーツライブ配信サービスまとめ前のページ

【時期的に見送り…】秋まで待てないVR!今すぐ体験してみたい!次のページ

ピックアップ記事

  1. 大手企業も注目するMaaS(Mobility as a Service)とは何か…
  2. 新型コロナウイルスで日本の働き方改革が起こる
  3. AIに求められているものは、実は意外な物だった
  4. 新しい販売形態であるDtoCについて考えてみる

関連記事

  1. Web関連

    古くなったWebデザインを刷新したい

    サイトのデザインの印象で企業イメージが決まるイメージ戦略に合ったW…

  2. SNS関連

    ビジネス特化のソーシャルメディア「Linkedin」

    さて今回はソーシャルメディアについて触れていこうかと思うのですが、みな…

  3. Web関連

    私たちの仕事ってすばらしい!社会貢献度のものさし「SDGs」

    働く理由はなんだろうこんにちは。みなさんは、「自分が何のために…

  4. Web関連

    思い出をショートムービーに残してみた

    "思い出を形に残すこと"を始めてみますこんにちは。最近、ちゃんと朝ご…

  5. Web関連

    離脱されないECサイトに必ずある9つのポイント

    最近一人暮らしを始めてから、食糧からマンガ、家具までほとんどネットで購…

  6. Web関連

    web制作初心者必見!見やすいレイアウト構造

    Webサイトには、見やすく使いやすいレイアウトは無くてはならないもので…

おすすめ記事

最近の記事

  1. 人間拡張×AIで非接触なデジタル化を推進する
  2. ヘルスケアはAI先生にみてもらう時代
  3. withコロナは非接触技術で生活しよう!
  4. デジタル接客+AIで非接触を推進する
  5. 遠隔診療や遠隔医療普及のポイントはAIと5G

アーカイブ

  1. Web関連

    究極のパーソナルサービス「コンシェルジュ」
  2. Web関連

    【バズるコラム】10年間記事を書き続けた無名ブロガーの「読まれるコラムを書きたい…
  3. AIさくらさん

    【人工知能(AI)×社内システム】人工知能(AI)で大きく進む社内業務効率化
  4. AI関連

    キャッシュレス決済で財布を持たずにお出かけできる時代がきた!
  5. Web関連

    もはやモノだけではない!話題のシェアリングエコノミーまとめ
PAGE TOP