Web関連

SNSを活用せよ。SNSを使った成功事例

0

皆さんの会社ではSNSは使っていますでしょうか。昔はただ友人や知り合いと情報交換をしたり、近況を発信するだけが多くありましたが、現在では企業も積極的に活用し、サービスの紹介やお得なクーポンの紹介などを行うことができる立派なツールとしても使われています。今回はSNSを使った様々な成功例を紹介していきたいと思います。

キャラクターを活用して情報発信! ローソン

ローソンのキャラクター、あきこちゃんといえば結構知っている人も多いのではないでしょうか。
こちらはローソンで働いている女子大学生のあきこちゃんという設定のキャラクターをツイッターやフェイスブックで使っている事例になります。あえてマスコットキャラクターではなく、一般層のどこでもいそうなキャラクターがユーザー目線で情報を発信することで、多くのユーザーから親しんでもらうことができた一例です。また、キャラクター発表前に、ユーザーにどんな顔が良いか描いてもらい、選んでもらったことも話題になりました。

くだけたユニークなツイートが魅力的。 SHARP

ご存知老舗家電メーカーのSHARPではツイッターをメインにSNS発信を行っています。このSHARPのツイッターでは広報担当?が行っているユニークなツイートが話題になりました。顔文字を多く活用したり、時には広報担当者が好きな漫画のセリフを引用したり、時には自社製品とは全く関係のないツイートをしたり・・・会社の公式アカウントとは思えないくらいのフレンドリーさが、またユーザーからの好感度を上げているそうです。
また、体重計や計測器を販売している株式会社タニタとのツイッター上での掛け合いも多く、漫画まで出版されるほどの盛り上がりを見せました。

本当に公式キャラクターか?・・・ コジマ電気

家電量販店コジマ電気のキャラクターと言われてイメージするのは、太陽の顔を持ったあのキャラクター。名前は「コジ坊」というらしいのですが、近年フェイスブックでもコジマ電気の広報担当のキャラクターとして活躍しています。
ただ、フェイスブックの公式ページを見ると、CMや店舗で見かける顔とはちょっと違い少し「ゲスい」印象を持った顔となっています。その割には親しげにユーザーともからんじゃうので、結構人気があったりします。

まとめ

いかがだったでしょうか。SNSはただ情報を発信しているだけではユーザーの心をつかむことはできません。いかにしてユーザーを楽しませ、商品やサービスを好きになってもらうかが大事なのかもしれませんね。それではまた!

Web制作でお困りの方はWeb制作会社ティファナにご相談ください!

お問い合わせはこちらから

関連するサービス

ホームページ制作

関連コラム

GUに学ぶ!ファッション系ECのSNS活用術

0

【人工知能(AI)×EC・アパレル】ECサイトの常識を覆す!人工知能会話型エンジン前のページ

通販の再配達に挑戦!保管期限当日の23時34分に気付いた場合次のページ

ピックアップ記事

  1. 大手企業も注目するMaaS(Mobility as a Service)とは何か…
  2. AIに求められているものは、実は意外な物だった
  3. 新しい販売形態であるDtoCについて考えてみる
  4. 新型コロナウイルスで日本の働き方改革が起こる

関連記事

  1. Web関連

    「一度だけ客」をリピーターに変身させる方法(2)

    「既存顧客を育成し、売上やお問合せに繋げたい」をテーマにお送りする連載…

  2. Web関連

    今年こそ痩せよう!選りすぐりダイエットアプリ3選

    この季節は、お花見や歓迎会など様々なイベントがあり、食べ過ぎてしまった…

  3. Web関連

    Webデザイナーのあなたへ Web用フリー素材サイト5選

    こんにちは!デザイナーのイゲタです。デザイン制作をする中でつま…

  4. Web関連

    知っているようでよく知らない、著作権

    今回は、著作権について調べてみました。著作権、と言われて漠然と理解した…

  5. AI関連

    【ホームページ制作】採用はもうAI(人工知能)がやれば良い。

    巷ではAI(人工知能)の進化、活用が話題になっていますね。弊社でも…

  6. Web関連

    現場レベルのデータ分析。セルフサービスBI活用シチュエーションを考えてみた

    従来のやり方や、経験者の勘に従った「こうすれば売れるはず!」というマ…

おすすめ記事

最近の記事

  1. 人間拡張×AIで非接触なデジタル化を推進する
  2. ヘルスケアはAI先生にみてもらう時代
  3. withコロナは非接触技術で生活しよう!
  4. デジタル接客+AIで非接触を推進する
  5. 遠隔診療や遠隔医療普及のポイントはAIと5G

アーカイブ

  1. Web関連

    パスワードのセキュリティ対策
  2. Web関連

    【Web制作】最強はどれだ!?堅牢な認証方式「生体認証」
  3. Web関連

    WordPressをCMSとして活用するためのプラグイン Custom Post…
  4. Web関連

    あなたは分かってる?面接時に心がけておきたい3つのマナー
  5. AI関連

    【人工知能(AI)×災害対策】AIで洪水・防災対策を進める
PAGE TOP