Web関連

ブライダルサイトを見て、真剣に考えたこと

0

気になって、考えました。

最近、周囲で結婚する人が増えてきました。季節ですかね。
そんな嬉しいお知らせをもらったので、ブライダルのサイトを見ることが以前より多くなってきました。
ブライダルサイトを見て、考えたことがいくつかあったので、今回はブライダルサイトのターゲットユーザー像についてご紹介します!

ブライダルといっても、一括りにはできません。
挙式から披露宴まで手掛けている企業や、ウェディングの貸し衣装専門の企業、海外挙式のサービスを行っている企業・・とあげればまだまだあるほどの多種多様な業界です。

今回は、その中でも挙式から披露宴を扱っているサイトをメインにご紹介!
ブライダルサイトを中心に進めていきますが、根っこの部分は全てのサイトにあてはまりますので、ぜひお付き合いください!

 

メインターゲットはどっち?

メインターゲットはもちろん新郎新婦!

二人のための結婚式ですから、当たり前ですよね。

では、年齢層はどのくらいでしょうか。

最近は晩婚化と言われており、平成23年の平均初婚年齢は、夫30.7歳、妻29.0歳(厚生労働省 http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/geppo/nengai11/kekka04.html)。

これを踏まえると、20代後半~30代前半がサイトに訪れる確率が一番高い、と考えておけば問題はなさそうです。

メインターゲットのイメージが少し、見えてきましたね。

さて、ここで一つ見逃してはいけないところがあります。

それは、新郎と新婦どちらをメインターゲットにするか、ということです。

え?そこまでする必要あるのかって?

そうなんです。必要なんです!!

ただ、新郎新婦のどちらかだけをメインターゲットとするのでありません。

基本的に新郎新婦をメインターゲットにしますが、どちら寄りにするかということがわかっていると、情報設計やデザインで悩んだ時に重宝します。

では、どちら寄りに考えておくべきか。

ずばり、新婦です。

結婚式は初めて、というカップルがほとんどです。

二人で決める結婚式ですが、女性の方が気になる事が多いのが世の常。。

あれが知りたい、ここはどうなっているの、招待者からこんな質問をもらったなどなど。心配事が止みません。

その心配を解消するために、Webサイトに訪れて何度も情報を確認。

だからこそ、新婦の視点を重視してWebサイトを制作することをおススメします!

メインだけじゃない!その他のターゲット

実は、メインターゲット以外にも配慮すべきユーザーがいます。

それは、招待者の方々。

招待者の中には、今後利用してくれるかもしれないユーザーが潜んでいることがあります。

今後利用してもらえるように、お客様の声を掲載するときは、新郎新婦だけではなく招待者の方を積極的に掲載したり、招待者向けの情報を発信したりすることも時には必要になるかもしれません。

また、SNSを通じて口コミで結婚式の会場の良し悪しが広がることも大いにあります。

結婚式に出席したけど、サイトの情報が古くて道に迷った!

サイトの写真が実際と違って、がっかりした。

こんな情報がネットにあがらないように、招待者にもサイトに訪れるユーザーとしてきちんと配慮したいところですね。

最後に

今回はブライダルサイトについてご紹介しました。

ブライダルサイトに関わることをメインに進めましたが、業界が変わっても参考にできるような内容にしたつもりです。

ぜひ、何か知らの参考にしていただけると嬉しいです!

ではまた、次のコラムで!

Web制作でお困りの方はWeb制作会社ティファナにご相談ください!

お問い合わせはこちらから

関連するサービス

ホームページ制作

マーケティングオートメーション(MA)

FURUMAI(アンノウンマーケティング)

導線設計

Webデザイン制作

スマートフォンサイト制作

0

肌のトラブルは女性だけではない!男性向け化粧品の売り出し方!前のページ

【人工知能(AI)×旅行・レジャー】人工知能(AI)が提案する最適なレジャープラン次のページ

ピックアップ記事

  1. AIに求められているものは、実は意外な物だった
  2. 新しい販売形態であるDtoCについて考えてみる
  3. 大手企業も注目するMaaS(Mobility as a Service)とは何か…
  4. 新型コロナウイルスで日本の働き方改革が起こる

関連記事

  1. Web関連

    SiriとOK Googleはどっちが優秀か、Web制作会社がやってみた。(Siri編)

    体験レポートとは?ティファナのスタッフが巷で話題になっていることや…

  2. Web関連

    デジタルファブリケーションで創る!

    皆さん、デジタルファブリケーションという言葉ご存知でしょうか?…

  3. Web関連

    あなたのInternet Explorerは”最新版”ですか?

    Windows OSのPCの標準ブラウザとなっている「Internet…

  4. Web関連

    ちょっとした工夫で変わる?!webサイト制作でも役立つ室内撮影時のライティング方法2つ

    寒くなってきましたね!この時期は、部屋から出ず家でゴロゴロ、夜は鍋で温…

  5. Web関連

    関係あるのは映像業界だけじゃない!押し寄せる超・高解像度「4K解像度」の波!

    みなさんは「4K解像度」という言葉はもうご存知ですか?テレビなどの画面…

  6. Web関連

    【Web担当者必見】Web制作にも必要なアクセスログ解析って?

    こんにちは、デザイナーの藤原です。今までは、「あれば良いな」や「会…

おすすめ記事

最近の記事

  1. 人間拡張×AIで非接触なデジタル化を推進する
  2. ヘルスケアはAI先生にみてもらう時代
  3. withコロナは非接触技術で生活しよう!
  4. デジタル接客+AIで非接触を推進する
  5. 遠隔診療や遠隔医療普及のポイントはAIと5G

アーカイブ

  1. Web関連

    数年後には常識!?開発を変える『APIエコノミー』とは
  2. サービス・新技術

    テレワーク・リモートワークを快適に…
  3. Web関連

    コンセプトのないデザインは味のない料理
  4. Web関連

    ストーリー仕立てでパララックスデザインを活用しよう
  5. Web関連

    現場レベルのデータ分析。セルフサービスBI活用シチュエーションを考えてみた
PAGE TOP