Web関連

肌のトラブルは女性だけではない!男性向け化粧品の売り出し方!

0

夏の日差し、冬の乾燥、吹き出物など肌のトラブルは女性だけでの悩みではありません。
男性にも乾燥肌やカミソリ負けなど肌の悩みを持っています。そんな男性向けに化粧品を売り出している会社が多くあります。
そんな会社がどのようにターゲットユーザーである男性に売り出しているのかを紹介します。

モテる男の「ULOS」

大塚製薬の男性向け化粧品「ULOS」は男性の悩みや目的に合わせた商品紹介をしています。
ターゲットユーザーは30代以降の男性で、ただ単に製品を紹介してもなかなかユーザーには心に刺さりません。大塚製薬はなぜULOSという製品を作ったのか、コンセプトを紹介しています。
肌の健康に着目し『肌のケアをすることで「大人の男性」になるのか、何もケアせずに「ただのおじさん」になるのか。』そんなことを考えて商品づくりをしたそうです。
使用シーンや好みに合わせた商品紹介や、4コマ、2コマの実写漫画で使い方の説明をしたりと、女性向けサイトではなかなか見られない作りになっています。
また、男性には気になる、女性が男性の何を見ているのかのアンケート結果もコンテンツに取り入れています。
ターゲットユーザーが気になることをコンテンツに取り入れた興味をそそるサイトだと思います。

肌にこだわる男「Men’s Biore」

花王の男性向け化粧品Men’s Bioreは、ターゲットユーザーは10代後半以降の男性だとサイトを見ても分かります。

コンテンツも若い男性が興味を持つようなものが多く、長時間でも留まれるものもあります。イラストや図表も数多く取り入れており、読みやすく・分かりやすいコンテンツとなっています。

このサイトの中にあるコンテンツ『肌男実験室』では、メカメカしく、なんだか興味がそそられるデザインになっています。動画で男女の肌の違いなどタレントさんを起用して説明してくれます。
また、製品の訴求だけではなく、男性の肌がどのようにして悪くなるのかも説明してくれるので、本当に肌のケアが必要なのだなと感じさせるようにしてくれます。

まとめ

私が小さい頃は、化粧品は女性が使用するものだと思っていました。だけど、大きくなるにつれて男性もケアをしなきゃいけないものだと感じてしまいます。そういう人に向けてどのように商品に興味を持ってもらうのかを考えなければなりません。自社だけではアイディアにも限りが出てきてしまうので、その時は、Web制作会社や広告代理店など、ノウハウを多く持った会社に相談した方が良いでしょう。

Web制作でお困りの方はWeb制作会社ティファナにご相談ください!

お問い合わせはこちらから

関連するサービス

ホームページ制作  
Webマーケティング支援 

0

【人工知能(AI)×不動産】人工知能でハウスメーカーの営業手法が劇的に変わる!?前のページ

ブライダルサイトを見て、真剣に考えたこと次のページ

ピックアップ記事

  1. 大手企業も注目するMaaS(Mobility as a Service)とは何か…
  2. 新型コロナウイルスで日本の働き方改革が起こる
  3. 新しい販売形態であるDtoCについて考えてみる
  4. AIに求められているものは、実は意外な物だった

関連記事

  1. Web関連

    web制作に便利な iPhone アプリまとめ

    こんにちは。育児に家事に大忙しのディレクター、望月です。限られ…

  2. Web関連

    あえてのアナログ!?タスク管理は紙で書け!

    今回のテーマはタスク管理。しかし、色々とタスク管理ツールとか調べてみた…

  3. Web関連

    Amazonプライムラジオ登場!

    4月22日、Amazonプライム会員用サービスに、新しくサービスが追加…

  4. Web関連

    お財布にも地球にも優しい!余剰食品がゲットできる「食品ロス削減アプリ」

    こんにちは。糖質制限ダイエットに苦しんだり、諦めてマックを食べたり…

  5. Web関連

    AWSってなぁに?

    Webを公開するために必要になってくるものといえば、、、サーバーで…

  6. Web関連

    使っているスマートフォンのバッテリーがすぐ無くなるのでどれが一番長持ちするか調べてみた。

    情報化社会の今、インターネットは欠かせませんね。中でもスマートフォンは…

おすすめ記事

最近の記事

  1. 人間拡張×AIで非接触なデジタル化を推進する
  2. ヘルスケアはAI先生にみてもらう時代
  3. withコロナは非接触技術で生活しよう!
  4. デジタル接客+AIで非接触を推進する
  5. 遠隔診療や遠隔医療普及のポイントはAIと5G

アーカイブ

  1. AI関連

    AI導入で店舗業務をデジタル化 キーワードは「効率化と高度化」
  2. Web関連

    通販サイトでプレゼントを買おうと思ったけど、プレゼントって何を贈ったら良いの?
  3. Web関連

    最近話題のARとは?
  4. Web関連

    こんなものもあるの?面白い採用方法
  5. Web関連

    なるほどね!タスク管理と時間管理は深い関係性をもっていた!
PAGE TOP