Web関連

ウェディングトレンドとマーケティング

0

こんにちは。ジューンブライドという言葉がありますが、私は5月・6月と友人の結婚式や結婚パーティーに呼んでいただく事が多々ありまして、今回は余韻に浸りながらもマーケティング視点でブライダルな記事を書きたいと思います。

ウェディングトレンド?

結婚式にも流行というのがあるようです。
ここ最近のトレンドは「つながり婚」。
いつも支えてくれている家族や友人との(キズナ)を大切にし、感謝の気持ちを伝えたり、これからの夫婦としての誓いを大切にする演出が増えてきているようです。
この傾向は震災後の2010年以降から徐々に増えてきたそうで、モノよりコトを重視するような考え方にシフトしていったことにより、3時間の結婚式を楽しむだけというよりは、未来につながる時間にしたいという想いを持った新婚さんが多いそうです。

キーワードは「家族」

トレンドとなっている「つながり婚」のキーワードは「家族」。
最近の結婚式ではこれまで後ろの座席に控えていたご両家の家族が表に登場するシーンが増えてきています。
ケーキカットを両親も含め一緒に行ったり、新婦の母によるペールダウン(※最後の花嫁支度として新婦のベールを降ろすこと)も当たり前のようになっているのが現代の結婚式です。
家族やつながりを意識した映像の演出なども増えてきており、人と人の温かみをより感じやすい結婚式が増えているのですね。
僕の友人のお嫁さんも、衣装替えの中座にて、大好きなおばあちゃんに手を引いてもらって会場を退出していました。
そういう演出ってすごくほっこりしますよね!
下記のサイトでもつながりをテーマとした構成になっていて、改めてつながりや伝えることって大切だなと感じました。

yuuki_wedding01.jpg

WEB×ブライダル

ではWEBサイトではブライダルについてどのように展開していけば良いでしょうか。
多くの式場やホテルのサイトでは自社独自のサービスやプラン、食事のメニューなどを紹介していますが、私はサイト上で情報をユーザーに伝えると同時に「体験サービス」を新たに作ったり、「体験」を促す導線設計を組み込むことが大切だと考えます。例えばブライダルフェアへの誘導を強化させたサイト設計にしたり、ブライダルに関するワークショップを開催してみたり・・。
たった一回の『体験』に『情報』は勝てないこともあります。
特に結婚式の準備などは料理も試食したいし、会場の雰囲気も知りたいし、演出だって考えたいし、衣装もたくさん着てみたいし・・。なんて考えることがほとんどだと思います。
体験を提供するためのコンテンツを組み込み、誘導することも一つの手法として押さえておくと良いです。
ではどのように誘導するのか・・体験を提供するまでの仕組みとして出てくるのが「マーケティングオートメーション」や「アンノウンマーケティング」になるのですが、これはまた次の機会に書きたいと思います。
最後にオリジナルウェディングを展開する企業のサイトも紹介します。
「きれい」というよりは「おしゃれ」だなー。と感じました。

yuuki_wedding02.jpg

では次回もよろしくお願いします~!

Web制作でお困りの方はWeb制作会社ティファナにご相談ください!

お問い合わせはこちらから

関連するサービス

ホームページ制作
マーケティングオートメーション(MA)
FURUMAI(アンノウンマーケティング)
Webマーケティング支援

0

GUに学ぶ!ファッション系ECのSNS活用術前のページ

【人工知能(AI)×証券】ユーザーの不満を解消する人工知能型サポートサービス次のページ

ピックアップ記事

  1. 新型コロナウイルスで日本の働き方改革が起こる
  2. AIに求められているものは、実は意外な物だった
  3. 大手企業も注目するMaaS(Mobility as a Service)とは何か…
  4. 新しい販売形態であるDtoCについて考えてみる

関連記事

  1. SEO関連

    「文字数が多いほうがSEOに有利」は本当なのか!?

    最近のGoogleの検索アルゴリズムは、以前よりも格段に進化しているた…

  2. Web関連

    「LINEHERE」という便利なアプリが登場!

    みなさんは、友達や家族と待ち合わせをした時なかなか相手を見つけられない…

  3. Web関連

    データセンターってなに?~初めて行ってみた!

    最近、仕事をしていると、当然のことながら「データセンター」という言葉を…

  4. Web関連

    広告によるストレスを減らすネイティブ広告

    Webサイトを見ているとたくさんの広告を見かけると思います。W…

  5. Web関連

    正しい言葉遣い、出来ていますか?

    社会人には、正しい言葉遣いの知識が必須です。同じ会社の先輩、上司に…

  6. Web関連

    ゲーミフィケーションとは?

    最近、ゲーミフィケーションという言葉を目にする方が多いのではないでしょ…

おすすめ記事

最近の記事

  1. 人間拡張×AIで非接触なデジタル化を推進する
  2. ヘルスケアはAI先生にみてもらう時代
  3. withコロナは非接触技術で生活しよう!
  4. デジタル接客+AIで非接触を推進する
  5. 遠隔診療や遠隔医療普及のポイントはAIと5G

アーカイブ

  1. Web関連

    基本中の基本!webで行う品質を上げるための対策3か条!
  2. Web関連

    Google CardboardでVR体験をしてみた
  3. Web関連

    One to Oneマーケティングへの道(3)~データマイニング~
  4. Web関連

    スマホアプリ「Vine(バイン)」でアーティスティックな作品を作りたい!
  5. SNS関連

    【オラクルSRM】SNSを活用して自社の売上アップ
PAGE TOP