SNS関連

GUに学ぶ!ファッション系ECのSNS活用術

0

みなさん、洋服を買うときは何を参考にしていますか?

数年前までは雑誌を買ってコーディネートを参考にしている人が多かったと思いますが、
最近はInstagramや、ファッションに特化したSNS「WEAR」など、一般ユーザーのコーディネートを検索したり、自分のコーディネートを投稿する人も多いのではないでしょうか。

このように、SNSでユーザーが能動的に自社製品をプロモーションしてくれることは、メーカーや販売店にとってはとてもありがたいことですね。

今回は、ファストファッションブランド「GU」を参考に、SNSの活用術を紹介したいと思います。

憧れのブロガーのコーデを参考に!「GUTL」(ジーユータイムライン)

Instagramと連動して、読者モデルや人気ブロガーのコーディネートを一覧で見ることができるコンテンツです。

発信側のモデルたちが、投稿に「#GUTL」というハッシュタグを付けることでGUTLに投稿されます。ユーザー側は、投稿をTwitterやFacebookにシェアすることができるので、ファッションに人一倍敏感でセンスの良いモデルたちが、プチプラなGUのアイテムをうまくコーディネートに取り入れています。

セルフィー(自撮り)のテクニックもさすがモデル、という感じで、参考になります!

gu_chimi01.png

GU大好き!なコアユーザーが発信する「GU-MANIA」(ジーユーマニア)

GUが大好きな一般のユーザーたちが、SNSに自身のコーディネートを投稿する「GU-MANIA」。
こちらもInstagramやTwitterに#GUMANIAというハッシュタグを付与することで、投稿をシェアできるというものです。

公式(http://www.gu-japan.com/gu-mania/)の情報を見ると、GU-MANIAへのユーザー登録を行うと、新作モニターに参加できたり、同じGU-MANIAに出会えるなどの特典があるようです。

身近なGUユーザーたちのコーディネートを参考にできたり、自分のコーディネートを投稿していいねを貰ったり、相互で楽しめるコンテンツと言えます。

#GUMANIAでInstagramに投稿された数は、2016年7月時点で既に4万7,000件を突破!
凄まじい波及力です。

gu_chimi02.png

LINEで友達登録すれば、毎日お得な情報が届く!

LINEでGUの公式アカウントと友達になると、お得な割引情報や新作商品のお知らせなどが、毎朝届きます。

単なるメルマガ的な文字情報のみではなく、画像をふんだんに使い、直感的に「これ欲しい!」と思わせるコンテンツの見せ方をしています。

先ほど紹介したGUTLやGU-MANIAはユーザーが能動的にコーディネートを探しに行くタイプの活用法でしたが、LINEを使って定期的にお得情報をお知らせすることで、休眠ユーザーに対して気づき・きっかけを与える効果が期待できます。

gu_chimi03.png

ファッションECサイトはSNSを活用すべし!

いかがでしたでしょうか?

SNSは炎上というリスクがつきものですが、情報の波及力も凄まじいです。

自社製品のファンと協力しながら、SNSをうまく活用できれば、企業側で費用をかけてコンテンツを用意しなくても、ファンが商品の良さをどんどん波及していってくれます。

今後の新しいSNS活用術に期待です!

Web制作でお困りの方はWeb制作会社ティファナにご相談ください!

お問い合わせはこちらから

関連するサービス

ECサイト構築

システム開発

サイト内検索システム

0

【人工知能(AI)×広告】人工知能(AI)を活用した最新の広告手法とは前のページ

ウェディングトレンドとマーケティング次のページ

ピックアップ記事

  1. 新しい販売形態であるDtoCについて考えてみる
  2. 新型コロナウイルスで日本の働き方改革が起こる
  3. 大手企業も注目するMaaS(Mobility as a Service)とは何か…
  4. AIに求められているものは、実は意外な物だった

関連記事

  1. Web関連

    富士山から習うサイトのモバイル対応の必要性

    電車での移動時間、お昼の休憩時間、ちょっとしたスキマ時間に使用するスマ…

  2. Web関連

    WEB制作 システム開発とセキュリティについて

    こんにちはサーバーエンジニアの橋本です。だいぶ暖かくなりました…

  3. Web関連

    大切なマイナンバーを守るために

    ついに開始されたマイナンバー制度ですが、使い方や管理方法には注意が必要…

  4. Web関連

    One to Oneマーケティングへの道(3)~データマイニング~

    そろそろ恒例(?)になってきたOne to Oneマーケティングへの…

  5. Web関連

    こんな採用サイトあったらいいな。アイデアまとめ

    今の時期、街中ではたくさんのリクルートスーツをみかけます。汗を拭きな…

  6. Web関連

    Web制作会社でなくとも知っておきたい。ECサイト構築の前に考えておくべきこと

    一言でWeb制作と言っても、作るサイトによって手順もノウハウも変わって…

おすすめ記事

最近の記事

  1. 人間拡張×AIで非接触なデジタル化を推進する
  2. ヘルスケアはAI先生にみてもらう時代
  3. withコロナは非接触技術で生活しよう!
  4. デジタル接客+AIで非接触を推進する
  5. 遠隔診療や遠隔医療普及のポイントはAIと5G

アーカイブ

  1. Web関連

    ちょっと前にはやったWEBコンシェルジュの今
  2. SNS関連

    SNSから自社サイトへの流入を増やしたい!- Twitter活用編-
  3. Web関連

    ブログネタがない時におすすめのブログネタ10選
  4. AI関連

    【人工知能(AI)×小売業】AIによる小売店舗とサービスの接点〜売り上げUPにA…
  5. Web関連

    2016年はVR元年?WebにVRは来るか
PAGE TOP