Web関連

最近流行のゴーグルみたいなアイツ

0

知っている人は知っている

最近、こんなのが流行っていますが、皆さんご存じですか?

yarimizu_201606_1.png

ゲーム好きの方は、知っていて当たり前ですかね笑
遂にPlaystationからも発売されたというから、驚きです。
いよいよ、家庭でも手軽に最先端技術が扱える時代になりました。

ヘッドマウントディスプレイ(イラストで人がかけているゴーグルのようなものです)を使った技術の名前は「VR」。

“VRとはバーチャルリアリティ。仮想現実。 仮想の場に実際に居るような環境を作り出すもの。”

今回は、VRについてご紹介します!

世界のVR

VRという技術は日本では娯楽的なもの(ゲームや鑑賞等)に使用されていることが多いですが、世界ではどのように使われているのでしょうか。なゲームを提供できますね!

最先端のアメリカ

なんと、VRはNASAで宇宙飛行士の育成プログラムに使用されているんです!
宇宙での作業環境を再現し、訓練しているとのことです。
実は、NASAはVRの研究を長く行っています。
宇宙での作業は地上では疑似的にしか訓練できません。
この訓練をいかに宇宙での作業状態に近づけられるかということで、
今でもVRの研究がされています。

ゾンビを退治するオーストラリア

オーストラリアのゲーム施設では、何もない空間で、ヘッドマウントディスプレイを付け、銃型のコントローラーを持ってゲームスタート!
襲ってくるゾンビを銃で退治!!最大6人でプレイができます。

VRを使えば、大がかりな設備も必要なく、リアルなゲームを提供できますね!

VR今後の技術展開

ゲームが土台となることは間違いありませんが、
ゲーム業界以外の業界にもVRを使用してくことが見込まれています。

教育

まさに紹介したNASAの使用が良い例ですね。
特殊な訓練(医者、整備士など)が必要な仕事でできるようになると、今まで時間がかかっていた人の育成が短縮できるかもしれません。

医療

教育目的以外にも心理療法や認知行動療法といった治療などにも広く使われていくことが考えられます。実際に取りいれている病院が日本にあります。
http://www.okadaimasui.com/jp/virtualreality/virtualreality.html

治療にまでVR使用する時代もそう遠くはないかもしれませんね!

警察

アメリカではすでに使用されており、警官が様々なシチュエーションによってどのような対応をすべきかを訓練しているそうです!
また、イギリスでは簡易爆発物の処理のシミュレーションを行い、訓練しています。

実際に失敗してしまったら、命に関わる訓練はVRで仮想訓練することで、安全に行うことができるというができ、失敗からも学ぶことができるので、VRとの相性は良さそうです!
日本でも訓練の一つに組み込まれる日がくるかもしれません。

最後に

いかがでしたか。
今回はVRについてご紹介しました。
最先端の技術はどんどん作られているので、
10年後ですら何がどうなっているのかわかりませんね。。

Webもまだまだ進化しているので、10年後にはガラッと変わっているかもしれません。
ティファナでも最新の情報を取り入れながら、お仕事をさせていただいていますが、
Webの知らない一面に出会うことも多々あります。
それがまた、楽しみの一つだったりするのですが笑

VRとWebがコラボするのもそう遠くはなさそうですね。
ではまた、次のコラムで!

Web制作でお困りの方はWeb制作会社ティファナにご相談ください!

お問い合わせはこちらから

関連するサービス

ソーシャルメディア運営支援

Webマーケティング支援

関連コラム

Webサイトと未来をつなぐ「VR」

0

Instagramユーザーにおすすめ!大流行の変装アプリ3選!前のページ

【人工知能(AI)×社内システム】社内マニュアル代わりに大活躍するAIさくらさんとは次のページ

ピックアップ記事

  1. AIに求められているものは、実は意外な物だった
  2. 新しい販売形態であるDtoCについて考えてみる
  3. 新型コロナウイルスで日本の働き方改革が起こる
  4. 大手企業も注目するMaaS(Mobility as a Service)とは何か…

関連記事

  1. SNS関連

    上手く活用できていますか?企業としてのTwitter活用術

    SNSというものが流行り始めてから随分たち、私達の生活には欠かせないも…

  2. Web関連

    ECサイトは個別接客が売れる!

    突然ですが、絶対にお客さんが商品を買ってくれる方法があるのをご存知です…

  3. Web関連

    広告費をムダにしないために学ぶべき3つのこと

    今回は、費用対効果の高いネット広告について全3回に…

  4. Web関連

    今、最も人気のあるプログラム言語は何か。

    「ゲッツ!」の人、覚えていますか?仕事に追われ、ちょっとストレスが溜…

  5. Web関連

    3DギャラリーFlash

    ホームページの画像データを、3DのFlashで魅力的に表現!複数の…

  6. Web関連

    驚くべき3Dプリンターの進化!

    皆さんは3Dプリンターと聞いたときにどんなことをイメージしますか?私は…

自治体向けDX推進サービス

AIさくらさん for 自治体DX

おすすめ記事

最近の記事

  1. 人間拡張×AIで非接触なデジタル化を推進する
  2. ヘルスケアはAI先生にみてもらう時代
  3. withコロナは非接触技術で生活しよう!
  4. デジタル接客+AIで非接触を推進する
  5. 遠隔診療や遠隔医療普及のポイントはAIと5G

アーカイブ

  1. Web関連

    まだ間に合う!オウンドメディアを活用したマーケティング ~飲食・食品業界編~
  2. AI関連

    チャットボット導入の失敗。必要なのはデータ管理プラットフォーム(DMP)
  3. AI関連

    【人工知能・AI×ログ解析】ログ解析が苦手な人に朗報!?
  4. Web関連

    業務を効率化できるサービス 第3回
  5. AI関連

    「未来の雇用」の今を見る
PAGE TOP