AI関連

【人工知能・AI×Webサイト運営】誰だか分からないユーザー情報を集めて、サイト運用のPDCAを回そう!

0

多くの企業がWebサイトを運営する理由は、Webからのお問い合わせや売上げを増やすことです。それを実現するために、サイトリニューアルやSEO対策を行う企業がほとんどです。
リニューアル公開した当初は売上やお問い合わせが増えても、サイトを更新していかなければ、次第にお問い合わせや売り上は減ってしまいます。
そのためにも、定期的にサイトを更新していく必要があります。

自社サイトの現状を知る

じゃあ定期的に更新をやっていこうと思って、ただ無作為に更新をしても意味がありません。売上を上げるための更新をしていくためには、自社サイトの現状を知っておく必要があります。
自社サイトの現状を知るためには、GoogleアナリティクスでユーザーのUUやPVを解析し、ページごとの離脱率やコンバージョン率を計測し、レポートを出すということが一般的です。ただこの方法だと、会員登録やメールアドレスを知っている既存顧客の動向など含んでいますので、新規顧客(見えない)取得のためのだけの改善がなかなかできません。
そこでティファナでは、誰だか分からないユーザーに対してマーケティングを行います。

FURUMAIでユーザーの動きを知る

ティファナではFURUMAIというアンノンマーケティングを行っています。アンノンマーケティングとは名前の通り、誰だか分からないユーザー(Unknown)に対してマーケティングを行う事を言います。
1人のユーザーに対して特殊なタグを付与してあげて、そのユーザーの行動履歴を取っていきます。その行動履歴を基に人工知能が分析を行い、自動的にそのユーザーにあったポップアップバナー、さらにページ内容の切り替えを行うことができるのです。

例えば、アウターの商品を見ている回数が多いユーザーに対して、あらかじめ設定していたおすすめ商品や人気商品をポップアップでユーザーに表示してくれます。ユーザーが求めているものをお知らせしてくれるので、ユーザーが購入してくれる可能性がうんと上がります。
購入してくれるユーザーは会員登録をしますので、今後そのユーザーに対してメルマガなど送ることができますので、
さらなるマーケティングが行うことができますので、さらなる売上げアップを目指すことができるのです。

まとめ

FURUMAIでは、お客様の売り上げアップのために日々改良を進めています。ティファナが解析を行い、レポートを出し、改善案を提案し、改修を行うというPDCAを回していきます。これを繰り返すことで、コンバージョンを増やすためのパターンを知ることができ、売り上げをアップさせるためのサイクルができます。
Webの知識がなくても、ティファナ社員が解析し、提案していきますので安心してFURUMAIサービスをご利用いただけます。
興味がある方はぜひ、お問い合わせください!

Web制作でお困りの方はWeb制作会社ティファナにご相談ください!

お問い合わせはこちらから

関連するサービス

ホームページ制作
マーケティングオートメーション(MA)
FURUMAI(アンノウンマーケティング)

関連コラム

知ってる?Webマーケティングの最新トレンド『アンノウンマーケティング』

0

Web担当者なら知っておきたい「マイクロモーメント」とは?前のページ

人工知能(AI) がデジタルマーケティング分野で期待される理由次のページ

ピックアップ記事

  1. 大手企業も注目するMaaS(Mobility as a Service)とは何か…
  2. AIに求められているものは、実は意外な物だった
  3. 新しい販売形態であるDtoCについて考えてみる
  4. 新型コロナウイルスで日本の働き方改革が起こる

関連記事

  1. AIさくらさん

    AIの活用が楽しいお酒文化をつくる

    成人一人当たり酒類消費量が下がっています。「あんなに美味しいお酒を飲む…

  2. Web関連

    【Web最新技術】クラウドが現実世界を変え始めた 駐車場編

    どこもかしこもデジタル化、IT化、そしてクラウド化。どんどん便利に…

  3. AI関連

    【人工知能・AI×Web】今すぐマーケティング本を閉じて、AIに全部任せる新サービス

    Web担当者の皆さん、マーケティングで苦労していませんか?私の…

  4. AIさくらさん

    自然災害から人を守るさくらさん

    日本は世界の中でも自然災害が特に多い。その中でも地震、洪水、土砂崩…

  5. Web関連

    Webデザイナーだからこそ、一味違うものを送りたい!オリジナル年賀状作成の3ステップ

    みなさん、年末年始の楽しみはなんでしょうか?私は、日ごろお世話にな…

  6. AI関連

    着るコンピューター? ウェアラブルデバイス×人工知能(AI)で出来ること

    従来のパソコンの枠にとらわれないスマートなデバイス「ウェアラブルデバイ…

おすすめ記事

最近の記事

  1. 人間拡張×AIで非接触なデジタル化を推進する
  2. ヘルスケアはAI先生にみてもらう時代
  3. withコロナは非接触技術で生活しよう!
  4. デジタル接客+AIで非接触を推進する
  5. 遠隔診療や遠隔医療普及のポイントはAIと5G

アーカイブ

  1. Web関連

    これだけは覚えておいてほしい、地味に使えるExcelの時短ワザ3選。
  2. Web関連

    もう悩まない!デザインアイディアに詰まったときはこうしよう
  3. サービス・新技術

    ドローン使用で警備が大きく進化する!
  4. Web関連

    「なんでついて来るの!」あのストーカー広告について整理してみる
  5. AI関連

    マーケティング4.0におけるAI/WEB制作会社としての行動について考えてみる
PAGE TOP