AI関連

【Web最先端】Webサイト×人工知能×マーケティング

0

人工知能、もしくはAIという言葉を最近よく聞くようになりました。

ちょっと前までの自分だったら、映画のA・Iを思い出していました。映画館で泣いた覚えがあります。

AIで有名なのは、ソフトバンクの「ペッパー」やシャープの「ロボホン」などですね。
皆さんもCMで見たり、実際に触れ合ったりしたことがあるのではないでしょうか。

さて、そんな人工知能AIですが、実はロボット以外にも密かに活用されてきているんです…!

今回は、AIとマーケティングを絡めた、最新のサービスをご紹介!

Webサイトも時代は人工知能でマーケティング!

もしかしたら、あなた仕事を全部AIがやってくれるかもしれません…!

 

観測統計から分析まで自動でやってくれる人工知能

マーケティングと言っても、色々あります。ここではWebで活用できる人工知能技術を簡単にご紹介します。

Webのマーケティングで必須ともいえるもの、それは「Googleアナリティクス」などの解析ツールです。
ある一定期間を決めて観測。観測したデータからユーザーの行動を分析、Webサイトの改善策を考案。そして、実装。

このようにPDCAを回していくのが理想的ですが、実際に行うのは時間と手間がかかってさぁ、大変!

PDCAをWeb担当者だけで行うのはかなりの労力と根気がいるものです。通常の業務がある人はさらに仕事量が倍!ですしね。

それに、立てた改善策が本当に正しいのか、無駄な時間とコストを生んでいないかまで見直すことはなかなかできません。

そ・こ・で、今の時代、現状のサイトを分析して自動的に提案してくれるというサービスが続々と発表されています!

例えば、サイトテスト( https://sitest.jp/
ただ解析するだけではなく、レポートを提出してくれます。しかも機能の中にはヒートマップもついているので、よりユーザーの行動を考慮したレポートで分析ができます。

次にGoogleアナリティクス連動型、AIアナリスト(https://wacul-ai.com/)
強みは何と言っても、今使っているGoogleアナリティクスをそのまま活用できるということです。
また、実際に使用するときの画面の操作性が高いのも魅力の一つです。
とりあえず解析を誰かにしてほしいという人にはおススメ。

解析してくれるAIの中には、改善策だけではなくABテストやEFO対策についても自動で行ってくれるものもあります。
Webの最先端をいくアメリカでは、さらにその上を行くデザインとページの作成までAIが自動で行えるようになっているようです。

日本のWebが独特なため、まだアメリカのような機能を備えたAIはでていないようですが、いずれはこれも発明され普及していくのではないでしょうか。。

改善策から実装まで自動でやってくれるティファナ・アンノウンマーケティング・サービス

今回は、Webサイト×AI×マーケティングについて簡単にご紹介しました。

今回ご紹介したのは自動で分析してくれるツール・サービスですが、実際は分析結果から問題点に対して改善策を
考案し、実装しなければいけません。

ある程度の経験とスキルがあれば、改善策から実装までもできそうですが、毎月行なうとなるといくら自動で分析してくれても、大変ですよね。

そこで、分析から改善策をたてて、実装まで行なってくれるサービス「ティファナ・アンノウンマーケティング・サービス」を最後にご紹介します。

今まで手を出すことができなかった、御社のサイトを閲覧しているこの98%のアンノウンなユーザー(閲覧しているだけでどこの誰だかわからない人)を分析、ユーザーの興味関心を解析して、Webサイトの問題点を改善していくサービスです。

他のツールでは真似できないアンノウンなユーザーの分析を自動で行い、分析結果から弊社のスタッフが改善案を提案し、制作物を実装します。月額でご利用できるサービスとなっていますので、興味がある方はぜひ下記のリンクからご検討ください。

ではまた、次のコラムで!

Web制作でお困りの方はWeb制作会社ティファナにご相談ください!

お問い合わせはこちらから

関連するサービス

ホームページ制作
マーケティングオートメーション(MA)
FURUMAI(アンノウンマーケティング)
導線設計

関連コラム

アンノウンマーケティングとは
勘違してはいけない。アンノウンマーケティングで可能になる新たなリード獲得手法

0

コンパクトカメラがなくなる?最近のスマホのカメラがすごい!前のページ

Web担当者なら知っておきたい「マイクロモーメント」とは?次のページ

ピックアップ記事

  1. 新型コロナウイルスで日本の働き方改革が起こる
  2. AIに求められているものは、実は意外な物だった
  3. 新しい販売形態であるDtoCについて考えてみる
  4. 大手企業も注目するMaaS(Mobility as a Service)とは何か…

関連記事

  1. AI関連

    ECサイトの差別化・利便化にもAIが貢献

    最近ではECサイトにおいてAIが活躍する場面が増えてきています。AIを…

  2. Web関連

    web担当者必読!注目のLINE@ 企業のビジネス活用まとめ

    日本で大人気のコミュニケーションアプリ「LINE」は、当然皆さんもご存…

  3. AIさくらさん

    【人工知能(AI)×販売店】店員がいなくても!?人工知能(AI)が接客

    【人工知能(AI)×販売店】皆さんはどこで映画を観ることが多いですか?…

  4. AI関連

    広告効果抜群!AIで注目もコンバージョンもアップ

    どの業界も広告効果に伸び悩んでいます。人工知能(AI)の「AIさくらさ…

  5. AI関連

    AIキャラクターでNo.1ポジションを取り続けるために必要なこと

    キャラクターマーケティングという分野では、「AI」が次なるキャラクター…

  6. AI関連

    【人工知能(AI)×インバウンド】アニメーションキャラによる接客で顧客満足度アップ!

    【人工知能(AI)×インバウンド】人工知能対話型システムAIさくらさん…

おすすめ記事

最近の記事

  1. 人間拡張×AIで非接触なデジタル化を推進する
  2. ヘルスケアはAI先生にみてもらう時代
  3. withコロナは非接触技術で生活しよう!
  4. デジタル接客+AIで非接触を推進する
  5. 遠隔診療や遠隔医療普及のポイントはAIと5G

アーカイブ

  1. AI関連

    【人工知能(AI)×音声ガイド】人工知能が水族館をガイド!体験をより充実させる
  2. Web関連

    IoTで便利な世の中に!
  3. Web関連

    体験もできるふるさと納税
  4. Web関連

    海外のWeb制作会社では主流?Illustratorを使用したWebデザイン制作…
  5. Web関連

    デジタルコンテンツをカード化するサービス conca(コンカ)とは
PAGE TOP