Web関連

スパイスの効いたWebサイトをまとめてみた

0

夏の暑い⽇に汗をかきながら⾷べるカレーはどうしてこんなにおいしいのでしょうか?
頭の中が毎⽇カレーのことでいっぱいです。
しかしカレーと⾔っても、⾹⾟料の効いたナンと⼀緒に⾷べるインドカレーや、野菜が煮込まれた⽢い家庭的なカレーなど、多種多様な姿があります。
Webサイトも同じで「カレー Webサイト」と検索すると様々なカレー屋さんのWebサイトが表⽰されます。
今回はカレー屋さんのWebサイトを紹介していきたいと思います。
さぁ、スプーン⽚⼿にお腹を空かして⾒ていきましょう。

インド・パキスタン料理専⾨店 デリー

http://www.delhi.co.jp/

創業1956年と歴史ある雰囲気が伝わってくるWebサイトです。
インドを象徴する象のアイコンやペイズリー柄の背景を敷き、本場インドさながらのスパイスの効いたカレーを提供するポリシーを醸し出しています。
特に⾯⽩いなと感じたのが、メニュー検索コンテンツです。

提供店舗やカレーソースのタイプで検索ができ、⾟さや⼈気度を星の数で表していて、⼀⽬でカレーの種類を⾒分けることができ、味や⾷感を想像しやすくなります。

ゴーゴーカレー

http://www.gogocurry.com/

⾦沢カレーを提供する有名チェーン店。

シンボルカラーの濃い⻩⾊を背景に敷き、マスコットキャラクターのゴリラと⼀緒に店舗情報やメニュー、メディア情報を掲載しています。

カレー⼀⾊というよりは、店舗のブランドイメージを複合的に訴求しているWebサイトです。

吉⽥カレー

http://yoshidacurry.com/

メインビジュアルのキャッチコピーで謳っている通り「体に良いカレー屋」だという事が伝わるデザインです。

トマトなどの野菜や⾹⾟料のイメージをアクセントとして掲載し、健康的なイメージを訴求しています。

ランディングページのような1ページで完結したコンテンツボリュームで、すっきりとした⾒やすいWebサイトです。

ゴールドカレー

http://www.gold-curry-honten.com/

⾦沢カレー発祥の地、⽯川県近辺を中⼼に店舗展開しているカレー屋です。
メインビジュアルのスライドの切り替わり⽅がパワーポイントのようで⽬を惹きます。
また、グローバルナビのアイコンにマウスを乗せるとアイコンが⼀回転して消えていく斬新な動作をします。

サリサリカレー

http://salisali.web.fc2.com/

…恐ろしいサイトを⾒つけてしまいました。
ファーストビューが⾷べ終わったカレー⽫という斬新なビジュアル、
呪いのサイトのようなフォントの使い⽅、背景画像の不⾃然なリピートのさせ⽅、どれをとっても怪しい雰囲気満載のWebサイトですが、どうやらテレビでも取り上げられた有名なカレー屋さんのようです。
マイナスイメージを与えるWebサイトですが、怖いもの⾒たさで逆に⾏ってみたくなるような気持ちにさせてくれる新しい訴求⽅法ですね。

まとめ:様々なカレーがあるけど、どれもみんな美味しそう!

カレー屋のWebサイトには⻩⾊、茶⾊が多く使⽤されていて、アクセントとして店独⾃のキャラクターやスパイス、素材を掲載しているWebサイトを多く拝⾒しました。
カレー⽫の上だけでは表現しきれないことをWebサイトというスパイスを加えて情報訴求しています。
以上、カレーは飲み物という事を体現している、ウガンダ中條でした。

Web制作でお困りの方はWeb制作会社ティファナにご相談ください!

お問い合わせはこちらから

関連するサービス

Webデザイン制作

関連コラム

食欲の秋、美味しそうな肉のWebサイトを集めてみた

0

【人工知能(AI)×証券】ユーザーの不満を解消する人工知能型サポートサービス前のページ

Google CardboardでVR体験をしてみた次のページ

ピックアップ記事

  1. AIに求められているものは、実は意外な物だった
  2. 新型コロナウイルスで日本の働き方改革が起こる
  3. 大手企業も注目するMaaS(Mobility as a Service)とは何か…
  4. 新しい販売形態であるDtoCについて考えてみる

関連記事

  1. Web関連

    便利で毎日使ってしまう!?キュレーションサービス

    通勤時や通学時の電車の移動時間、お昼の休憩時間、 ちょっとした隙間時間…

  2. Web関連

    進むペーパーレス化

    地球に優しいペーパーレス地球温暖化などの脅威に対して、エコ活動は随分…

  3. Web関連

    Web制作会社でなくとも知っておきたい。ECサイト構築の前に考えておくべきこと

    一言でWeb制作と言っても、作るサイトによって手順もノウハウも変わって…

  4. Web関連

    デジタルファブリケーションで創る!

    皆さん、デジタルファブリケーションという言葉ご存知でしょうか?…

  5. Web関連

    私が思う、5つの「電子書籍っていいね!」

    こんにちは。ティファナコラム編集部 担当の遠藤です。突然ですが…

  6. Web関連

    WEB制作で考えるべきはここだった!心理学から学ぶデザイン

    実は昔、少しだけ心理学をかじっておりました。デザイナーが心理学…

おすすめ記事

最近の記事

  1. 人間拡張×AIで非接触なデジタル化を推進する
  2. ヘルスケアはAI先生にみてもらう時代
  3. withコロナは非接触技術で生活しよう!
  4. デジタル接客+AIで非接触を推進する
  5. 遠隔診療や遠隔医療普及のポイントはAIと5G

アーカイブ

  1. Web関連

    今年こそ痩せよう!選りすぐりダイエットアプリ3選
  2. Web関連

    富士山から習うサイトのモバイル対応の必要性
  3. Web関連

    Amazon をもっと利用しよう!子育てアイディア集
  4. Web関連

    webで広がる! おしゃれな誰かの着こなしが分かるアプリ 「XZ(クローゼット)…
  5. Web関連

    数字で見るあれこれ。身近な数字をインフォグラフィック化してみました。
PAGE TOP