Web関連

もはやモノだけではない!話題のシェアリングエコノミーまとめ

0

「シェアハウス」や「シェアオフィス」が流行り始めてから、シェアという言葉が身近になった気がします。

では、「シェアリングエコノミー」という言葉はご存知でしょうか?

❛❛シェアリングエコノミーとは、物品やサービスなどを共有・交換することで成り立つビジネスモデルのこと。❜❜

欧米だと、「Uber」の登場がタクシー業界を震撼させたのも記憶に新しいですね。

日本では、オークションサービスやフリマアプリなど、CtoCでの物品取引が爆発的に流行り飽和市場となりつつありますが、このシェアリングエコノミーという考え方が浸透するのもそう遠くはなさそうです。

今回は、そんな今話題のシェアリングエコノミーサービスをピックアップしてみました。

自宅を旅行者にシェア!「Airbnb(エアビーアンドビー)」

Airbnb(エアビーアンドビー)は、旅行などで現地の宿泊施設を探している人(ゲスト)と、自宅などの物件を民宿として貸し出す人(ホスト)をオンラインでつなぐシェアリングエコノミーサービスです。

2008年にアメリカ・カルフォルニアでスタートし、今や191か国、6千万人を超える利用者を持つ巨大サービスとなりました。

日本では、古い民家や寺院などが訪日外国人に人気で、盛り上がりを見せるインバウンドの波に乗って、より身近なサービスとなるでしょう。

chimi_share01.png

日常のちょっとしたおつかいに。家事代行サービス「ANYTIMES」

洗い物やペットの散歩など、日常のちょっとした用事をなんでも頼める「ANYTIMES(エニタイムズ)」。

依頼の内訳は、「大量の名刺整理」「ユニットバスの掃除」「家具の組み立て」というものから、「譜読みを手伝ってほしい」「話し相手になってほしい」というものまで多種多様。ANYTIMESの中で便利屋稼業を営むユーザーもちらほら。

中には、前述したAirbnbで貸し出す物件のベットメイキングをしてほしいという依頼もありました。

chimi_share02.png

私の30分、売り始めます。「TimeTicket」

ホストと呼ばれるサービス提供側がシェアする時間×価格を設定した「チケット」を発行し、様々なサービスを提供する「Time Ticket(タイムチケット)」。

「スタートアップ」「IT/テクノロジー」「Web」など、専門的なナレッジを駆使したチケットもあれば、「一緒にゲーセン行きます」「ランチ一緒に行きます」など、”時間を共有する”こと特有のチケットもありました。

ANYTIMEでは依頼者側が仕事依頼と金額設定をしていたのに対し、TimeTicketは提供側が自分のサービスに金額を設定するモデルになっていて、提供側のキャラクターやパーソナルな部分を重視しているような印象を受けました。

chimi_share03.png

ますます盛り上がりを見せるシェアリングエコノミー

いかがでしたでしょうか?
個人間ならではのニッチなサービスも実現できるシェアリングエコノミーですが、運営側も立ち上げコストがかからないことから、今後ますます広がりを見せる業界と言えます。

今後、どんなサービスが登場するか楽しみですね!

Web制作でお困りの方はWeb制作会社ティファナにご相談ください!

お問い合わせはこちらから

関連するサービス

ソーシャルメディア運営支援

0

日用消耗品業界について書きます前のページ

小売業界必見!ビジネスの見方が変わる!?小売業界のミライ予測次のページ

ピックアップ記事

  1. 新しい販売形態であるDtoCについて考えてみる
  2. AIに求められているものは、実は意外な物だった
  3. 大手企業も注目するMaaS(Mobility as a Service)とは何か…
  4. 新型コロナウイルスで日本の働き方改革が起こる

関連記事

  1. Web関連

    ユーザーの希望に応える応えるECサイト

    市場規模の広がるEC市場皆さんはECサイトを利用したことはありますか…

  2. Web関連

    料理レシピサイトでおなじみの「クックパッド」が結構すごかった

    女性の方は「クックパッド」を利用したことがある方が多いのではないでしょ…

  3. AIさくらさん

    GAFAは知ってた。じゃあBATHは?

    GAFA(ガーファ)ってすごいですよね。「Google」「Amaz…

  4. Web関連

    【Web制作会社が教える】CMSの正しい導入方法!

    今回はCMS(コンテンツマネジメントシステム)の正しい導入方法について…

  5. Web関連

    今年のホワイトデーは3Dプリンターが熱い

    前回のコラムでバレンタインについて書きました。バレンタインの次のイベン…

  6. Web関連

    アレが欲しい!ときに使いたいファッション通販サイト紹介(第1弾)

    こんにちは。デザイナーのイゲタです。洋服が欲しくなったとき、みなさん…

おすすめ記事

最近の記事

  1. 人間拡張×AIで非接触なデジタル化を推進する
  2. ヘルスケアはAI先生にみてもらう時代
  3. withコロナは非接触技術で生活しよう!
  4. デジタル接客+AIで非接触を推進する
  5. 遠隔診療や遠隔医療普及のポイントはAIと5G

アーカイブ

  1. AI関連

    5Gの特徴
  2. AI関連

    無人化・自動化って本当に進んでるの?
  3. Web関連

    顧客満足度を上げるために企業が行うべき「神対応」とは?
  4. Web関連

    マーケティングオートメーションの導入のポイント
  5. Web関連

    納期が短いWebデザイン制作の時って何を考えますか?
PAGE TOP