DX関連

農業のデジタル化・デジタルシフトはどのように進んでいる?

0

最近、どんどん進化を見せるテクノロジーの進化。IoTの進展やVRの登場など私たちの周りにはデジタルの波が押し寄せています。
一方で、あまりデジタルと縁がなさそうに思う農業でも取り入れているところが増えてきています。

 

自動運転ロボットトラクターで生産効率アップ!?

ヤンマーが現在開発をしている、自動運転ロボットトラクター「ロボトラ」が注目を集めているそうです。これを使うことで生産性がアップすると言われているからです。
実際にどのように使うのかと、作業内容をあらかじめ登録したロボトラと有人のトラクターが追従運転して一緒に作業して、一人で二人分の作業を行うことが出来ます。例えば、ロボトラが土を耕してその後ろから肥料をまくなど複数の作業を同時に行うことで生産効率を上げることが出来るのです。
今は、各地で実証実験を行っており、正式にサービスを開始するのは未定だそうです。

ハチの巣を監視してデータを解析

果物や野菜を作るために、ミツバチの巣箱を置いている農家もいます。しかし、ハチは農作物の育成に決定的な影響も与えるらしく、管理は欠かせないそうです。
また、ハチの育成状況は売り上げに関わるそうでして、そんな農家の声を叶えるために、遠隔でハチの巣を監視するカメラ「EyesOnHives」が開発されました。
このカメラは単なるカメラではなく、画面に映っているハチを数え、1時間ごとに自分のスマートフォンにハチの数を教えてくれるそうです。さらに、情報をクラウドに送られ、記録をグラフで見せてくれます。ハチの数が少なければ何らかの異変があると考えられるので、早めの対策ができるようになります。

人工光の中で野菜を育てる!

ベトナムITの再王手のFPTと富士通が2016年2月に、IT農業を普及させるためにハノイに拠点を開設しました。密閉したところで温度や湿度などコンピュータで管理する「工場型栽培」などを展示し、農業法人に売り込むそうです。ベトナムでは農業の近代化が遅れているため、手間のかからないITを活用して農業を広めることを行うそうです。
施設では、ほぼ無菌の密閉した空間で、人工でレタスを育てる施設と、土の代わりに特殊なフィルムで糖度の高いトマトを作る施設があり、富士通のクラウド型農業支援サービス「Akisai(秋彩)」を使用しているそうです。
日本とベトナムの企業が協力し合ってIT農業の普及を進めていく動きには注目したいですね。

まとめ

デジタル化で支えることのできる分野というものは増えてきています。しかし、デジタル化が進むことによって、ハッキングなどのリスクを伴う可能性もあります。セキュリティの面も考えて、デジタル化を最大限に利用できるようにリテラシーを増やすことも今後は必要になるでしょう。

Web制作でお困りの方はWeb制作会社ティファナにご相談ください!

お問い合わせはこちらから

関連するサービス

システム構築

セキュリティ対策

関連コラム

ネット上だけではない?あなたの会社はセキュリティ対策できていますか?

0

「一度だけ客」をリピーターに変身させる方法(2)前のページ

大人でも陥ってしまうガチャ問題をプログラマー視点で考えてみた次のページ

ピックアップ記事

  1. 新型コロナウイルスで日本の働き方改革が起こる
  2. 新しい販売形態であるDtoCについて考えてみる
  3. AIに求められているものは、実は意外な物だった
  4. 大手企業も注目するMaaS(Mobility as a Service)とは何か…

関連記事

  1. Web関連

    新しい腕時計が欲しい。何を買うか迷っています。

    こんにちは、システムエンジニアの小森です。今回はApple Watch…

  2. Web関連

    こんなときに!とっさのiPhone/Android無料アプリ3選

    年々、アプリ市場は大きく発展していますよね。有料アプリはコンテンツの量…

  3. Web関連

    ワイヤーフレームを作る前に気を付けたい5つのこと

    最近、ワイヤーフレームや画面設計書を作るときに、事前の情報も無く、真っ…

  4. Web関連

    業種別に採用サイトの違いをまとめてみた

    2016年度の就職活動もはじまり、新しい採用サイトを公開する企業も増え…

  5. Web関連

    国内2大検索エンジンが提携 ついにシェア90%超えか!?

    国内外を巻き込んだ提携の全貌とは?2010年7月後半、国内最…

  6. Web関連

    Webマーケティングの効果が劇的に上がる UGC

    Webマーケティング担当者に聞きます。(いきなり)広告の効果でてい…

おすすめ記事

最近の記事

  1. 人間拡張×AIで非接触なデジタル化を推進する
  2. ヘルスケアはAI先生にみてもらう時代
  3. withコロナは非接触技術で生活しよう!
  4. デジタル接客+AIで非接触を推進する
  5. 遠隔診療や遠隔医療普及のポイントはAIと5G

アーカイブ

  1. Web関連

    どうしても目に留まっちゃうアメコミ風企業サイトまとめ!
  2. Web関連

    Web制作にも使えるかもしれない面白い心理学を集めてみました。No,3
  3. Web関連

    Webデザインで使える配色ツール5選!
  4. AIさくらさん

    企業からみたAIチャットボット|メリットとデメリット
  5. Web関連

    末恐ろしい。小学生が開発したスマホアプリ
PAGE TOP