Web関連

ロボットが接客をする時代がやってくる!

0

近い未来、人間の仕事はなくなり、すべてロボットに取って代わると言われています。
そんなSF映画じゃあるまいし・・・と思っている方もいらっしゃると思いますが、もう既に人間の代わりに接客するロボットも発表されております。
そんな近い未来に人間の仕事を担うかもしれないロボットを紹介したいと思います。

Pepper(ペッパー)

2014年6月にソフトバンクから発表されたPepperは現在、多くの企業に取り入れられ、展示会や受付などでお客様を出迎えています。客引きパンダだったPepperは胸のタブレットを使用してお客さんとコミュニケーションを取り、接客します。
2016年の3月28日~4月3日の期間限定でPepperがスマホの新規契約を行う「Pepperだらけの携帯ショップ」が開店し、客引きだけではないところを見せつけました。今まで人間に似ても似つかぬ姿だったロボットがこんなにも人間に近い姿となりました。

人間とのスムーズなコミュニケーションはずっとアニメや漫画の世界の話だと思われてきておりました。そんなロボットが人間に代わってものを販売できるようになるなんてすごいですよね!
実は弊社にもペッパーが来る予定です。もしかしたら、お打ち合わせ時や展示会で会えるかも?

EMIEW 3(エミュー3)

2016年4月8日に日立製作所が発表したEMIEW 3はPepperと違い、会話のみでコミュニケーションを取るところになります。

Pepperは胸にあるタブレットを使用し、会話を補助しますが、EMIEW 3は完全に音声のみでコミュニケーションを取ることができるため、病院やイベント会場での接客や案内役として活躍が期待されております。さらに自走式のため、移動して案内することが可能です。ですので、今後、今まで以上に増加することが予想される外国人観光客の案内役として多言語機能の対応化も進められています。
まだ、サービスは開始されていないですが、2018年にはサービスを開始する計画があるそうです。

日立は2005年にEMIEWを発表し、2007年に人と同じ速さで自走し、雑音の中でも人の声を聴き分けることができる機能を搭載させたEMIEW 2を発表しています。それらを両方とも搭載したEMIEW 3は観光業界に大きな影響をもたらすと予想されているロボットです。

今後の世界

なぜ、こんなにもロボットを紹介しているかと言いますと、2016年は「ロボット接客」が流行ると言われているからです。最近、ソフトバンクから家庭用Pepperが発売され、さらに人間の生活に近くなっていました。
下記のサイトはロボットがモデルハウス接客をするアプリを紹介したサイトです。
(URL: https://www.unicast.ne.jp/services/reception-pepper/)

pepper_murai04.jpg

PepperやEMIEW 3などの人間に近い行動をすることができるロボットが開発されていく中、人間の仕事はどんどん減って行くことが予想され、一部の分野ではすでに起こっています。
きっとWeb業界もロボットの進化によって大きな影響を受けると思います。Webの制作もデザインとコーディングができればちょっとしたサイトは制作可能です。
実は弊社代表も一昨年から注目していて、よく社員に話をしていました。
考えずに動くだけの仕事はロボットに奪われ、仕事はなくなっていきます。今、できないからと言っても、技術は進歩していくため、いつかはできるようになってしまいます。だから、「考えること」をしていく必要があります。

「考える」と言ってもたくさんありますが、ティファナでは頭脳労働を重視しています。ただ単に、お客様の要望を忠実に再現するのではなく、お客様の要望を取り入れたうえでさらに良いサイトを制作するための提案を行います。
Webを専門に働いている私達にしかできない目線や考え方があります。どういったものがどのような効果をもたらすのか知っています。なので、常に良いサイトとは何か、お客様に有益になるサイトは何か考えながら制作を行い、提案します。
常にお客様のことを考え、より良いサイト作りを目指しているので、ティファナは胸を張って「Web制作会社です。」とお客様にお伝えします。

Web制作でお困りの方はWeb制作会社ティファナにご相談ください!

お問い合わせはこちらから

関連するサービス

ホームページ制作
スマートフォンサイト制作
Webマーケティング支援

関連コラム

0

unknownマーケティングでもリードナーチャリングはできるの?前のページ

iPhone5の両端から光が漏れてきた話次のページ

ピックアップ記事

  1. 大手企業も注目するMaaS(Mobility as a Service)とは何か…
  2. AIに求められているものは、実は意外な物だった
  3. 新型コロナウイルスで日本の働き方改革が起こる
  4. 新しい販売形態であるDtoCについて考えてみる

関連記事

  1. Web関連

    「一度だけ客」をリピーターに変身させる方法(2)

    「既存顧客を育成し、売上やお問合せに繋げたい」をテーマにお送りする連載…

  2. Web関連

    忙しいビジネスマンにオススメ!のLINEのサービス

    皆さんはプライベート時の連絡手段として、何を利用していますか?スマート…

  3. SNS関連

    ソーシャルメディアを有効活用できていますか?

    ソーシャルメディアの活用が活発化し、人と人を繋ぐだけだったツールが人と…

  4. Web関連

    1から調べてみた「SDGs」について

    皆さんは「SDGs(エスディージーズ)」という言葉を聞いたことはありま…

  5. Web関連

    Web制作におけるSaaS活用

    今回はWeb制作におけるSaaSについて書いてみようと思います。…

  6. Web関連

    使いすぎ!?目のショボショボを防ごう!!

    情報や娯楽、買い物までネットでなんでもできる世の中になりとっても便利で…

おすすめ記事

最近の記事

  1. 人間拡張×AIで非接触なデジタル化を推進する
  2. ヘルスケアはAI先生にみてもらう時代
  3. withコロナは非接触技術で生活しよう!
  4. デジタル接客+AIで非接触を推進する
  5. 遠隔診療や遠隔医療普及のポイントはAIと5G

アーカイブ

  1. Web関連

    不審なメールに注意!ウイルス・情報漏洩への基本対策
  2. Web関連

    UX改善は業績アップの近道らしい!?
  3. Web関連

    たくさんのパスワードを作って会社の情報を危険に晒していませんか?
  4. Web関連

    本当はPerfumeの方が好きだけど話題のSTAR WARSについて紹介します。…
  5. AI関連

    【人工知能・AI×Webサイト運営】誰だか分からないユーザー情報を集めて、サイト…
PAGE TOP