Web関連

最新の情報に敏感…!美容室のIT活用とは?

0

最新の情報に敏感な方は結構多いですよね。
そんな方は、デザイナー系の方には結構多いのではないでしょうか?
そこで、今回は美美容室のIT活用について紹介したいと思います。

美容室と聞くと、「ITとは全くの無縁…」というイメージの方も多いかもしれませんが、
ITはめちゃくちゃ大事な役割を担っていることもあるのです。

美容室のwebサイト

美容室のWebサイト見ると、よくある形はメニュー、料金表、美容師紹介、店舗紹介…と言った形がメジャーかと思います。
実際に、美容室のWebサイトを見てみるとその形が多いかと思います。
そのWebサイトを見ても「行こうかな…」「またここに行きたいな」と思う決定動機にはなかなかつながりません。
では、美容室が行うユーザーをファン化するための取り組みとは何でしょうか?

美容室のSNS

美容室に行くとよく、LINEやinstagram、Facebook、Twitterなどの
SNSをやっているお店も多いのではないでしょうか?
そこで、みなさん友だちに登録をしたりすること多くないでしょうか?

このSNSを使った広告宣伝は美容室だけでなく、様々な企業、お店が取り入れている手法ですね。
でも実際に、FacebookやTwitterの集客は難しいと言われています。特に収益化はもっと難しいです。。
では、収益の出るやり方ってどのようにするのでしょうか…?

sakamoto_biyou_01.jpg

企業ページを作ろう

美容室単体でFacebookやTwitterのアカウントを持っているお店もあれば、
店長さんの個人のアカウントを使って宣伝をしている方もいますよね。
そういう時は、企業のアカウントを作りましょう!
宣伝もそうですが、個人だと個人での繋がりしかなく、企業やお店でファンとして繋がる事がなかなかできません。。
また、新規顧客獲得をするのであればなおさらですね!

いいね!を集める

まずは、いいね!を集めることを目的としましょう。
リアル店舗の場合、まずお店に来ているお客様に向けた情報発信を行い、いいね!を獲得することです。
とてもアナログな方法ですが、口コミを増やすには一番効果的と言われています。

ある程度、いいね!が増えてくると、知人からシェアを受けて広がる流れができます。
そこから一気に新規顧客獲得も出来るでしょう!

いいね!をくれた方に良い情報を提供する

いいね!をくれたお客様が喜ぶ情報を提供することです。
ポイントは「顧客目線」です!

初めて会ったお客様に急にセールスをされたら、商品を売るためなのか…と思いませんか?
その感覚と同じで、顧客目線で行きましょう!

自分の店内の雰囲気や専門知識、その日にあった面白い話など…商売の話以外で盛り上げることです。

たま~に、商品やサービスの情報を発信する

その場があったまってきた時に、サービスの情報や割引などの商売の話を盛り込みましょう。
美容室の成功事例ですと、モデル募集やキャンペーン情報、お得なイベントなどなど、
ずっとキャンペーンの話題だけでも見たいと思わなくなってしまうので、、、気をつけましょう!

まとめ

SNSを使った手法はみなさんの新規顧客獲得に役立ちそうでしょうか・・・・?

新規顧客獲得といえば、ティファナではFURUMAI(アンノウンマーケティング)というものを始めました!
なんでも今まで、Webサイトを見ているだけだったユーザーの情報を引き出すという便利なツールなんです!

興味のある方はぜひティファナまでお問い合わせください!

Web制作でお困りの方はWeb制作会社ティファナにご相談ください!

お問い合わせはこちらから

関連するサービス

ホームページ制作

関連コラム

0

【人工知能(AI)×介護】人工知能が高齢化社会の介護サービス充実化に貢献前のページ

ポケモンGOはなぜヒットした?次のページ

ピックアップ記事

  1. 大手企業も注目するMaaS(Mobility as a Service)とは何か…
  2. 新しい販売形態であるDtoCについて考えてみる
  3. 新型コロナウイルスで日本の働き方改革が起こる
  4. AIに求められているものは、実は意外な物だった

関連記事

  1. Web関連

    意外と気づかない?Webデザインには不可欠なフリー素材の落とし穴

    突然ですが、私は専門学校時代はゲーム作りをやっていました。あく…

  2. SEO関連

    SEO・LPO・EFO対策をしたい!

    ティファナでは、「アクセス数は増えたが、離脱数が多い」「検索エンジンで…

  3. Web関連

    【Webマーケッター必見】Webサイトへの流入数が増えるとお問い合わせ数が減った?

    #目次___- Webサイトへの流入数が増えるとお問い合わせ数…

  4. Web関連

    「一度だけ客」をリピーターに変身させる方法(3)

    「既存顧客を育成し、売上やお問合せに繋げたい」をテーマにお送りする連載…

  5. Web関連

    コンテンツマーケティングの魅力とは?

    最近Web業界では「コンテンツマーケティング」というものが注目を集めて…

  6. Web関連

    SiriとOK Googleはどっちが優秀か、ティファナでやってみた。(OK Google編)

    今回は「SiriとOK Googleはどっちが優秀か、ティファナでやっ…

おすすめ記事

最近の記事

  1. 人間拡張×AIで非接触なデジタル化を推進する
  2. ヘルスケアはAI先生にみてもらう時代
  3. withコロナは非接触技術で生活しよう!
  4. デジタル接客+AIで非接触を推進する
  5. 遠隔診療や遠隔医療普及のポイントはAIと5G

アーカイブ

  1. Web関連

    お値段以上?シェアリングエコノミー
  2. Web関連

    ティファナも使っているCMS、Movable Typeの特徴とは?
  3. Web関連

    広告によるストレスを減らすネイティブ広告
  4. AIさくらさん

    【人工知能(AI)×旅行・レジャー】人工知能(AI)が提案する最適なレジャープラ…
  5. Web関連

    Web制作未経験の新卒がシステムエンジニアになるために勉強しておくこと
PAGE TOP