Web関連

今聞いているハイレゾ音楽、本当に「ハイレゾ」?

0

2年ほど前に登場し、今ではすっかり浸透している「ハイレゾ音源」。音楽配信サービスでも登場し、好んで聞いている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
しかし、そのハイレゾ音楽が実はハイレゾではないかもしれません。
というのも、最近「偽レゾ」というものが増えてきているそうです。

今回はハイレゾと偽レゾについて簡単にご紹介したいと思います。

okamura_201605_1.jpg

まず、ハイレゾとは

“ハイレゾ音楽とは~~~ハイレゾリューション音楽の略称。CDよりも高品質な音楽データのこと。高品質な音楽データはデータ量が増え、CDには入りきらない。そのため、音楽配信サービスで提供される事が多い。また、通常の再生機器では再生することができないため、別途対応したものを用意する必要がある。”

要するに、CDよりも高音質の音楽が聞ける!というものです。
サンプリングレート(データの細かさ)が高い分、容量も大きくなるので、今のCDではデータが入りきりません。
そのため、ほとんどの場合でオンラインサービスで提供されます。
さらに、データ化の際には少なからず元の音源からの劣化が避けられません。

しかし、いま現在で配信されているものは、ほとんどの場合で真の「ハイレゾ」とはいえないみたいです。
録音時のデータからノイズを除去したり、人の耳では聞き取りにくい高音域・低音域の音をなんとか聞き取れるレベルまで下げて、あたかも音質がアップしたかのようなものを総じて「ハイレゾ音源」と称しているみたいです。
一方、真のハイレゾとは、録音から完成までの全工程をハイレゾ仕様のまま作られたものです。

ハイレゾに紛れこむ「偽レゾ」とは

前述の通り、ハイレゾにもいろいろあります。
しかし、その中でも許せないのは、再生機器に与える情報を偽装して「ハイレゾ」と謳っているものがあるということ!
付与した情報だけがハイレゾ仕様で、中身はCDなどの音源とまったく一緒のものが一部で流通しています。

非ハイレゾの楽曲の価格に対し、ハイレゾ楽曲は約1.5~2倍の価格。※moraにて。個人調べ
ハイレゾの需要が高まりつつある中だけに、これは許せない…。

ちなみに見分ける…もとい、聞き分ける方法としては、音楽データを編集するファイルなど「音楽を波形で見れるかたち」にする必要があります。
「え、聞き比べれば済む話じゃないの?」と思いましたよね?残念ながら、正確に見分けるためにはそれでは無理です。
人間の耳はかなり曖昧なもので、音楽家などの幼いころから「耳を大事にしてきた」ような方々でないと、聞き分けることができません。

ハイレゾ、聴いてみた。

これだけ説明してきたのに、ハイレゾを体験したことがないと説得力のかけらもないと思い、CDと聴き比べしてみました。
率直な感想としては「どっちも変わらない」でした…。(※あくまで個人の感想です。)
moraでダウンロードして、PCでスピーカーやヘッドフォンなどで違いを感じようと試みましたが、結果かわらず。
たしかに低音と高音に厚みがあるかな?という印象は受けましたが、再生機器の設定をいじれば解消できる程度かなと…。
(そもそも偽レゾだった可能性もありますが、今回は置いておきます。)

やはりハイレゾを楽しむには、それなりに環境を整える必要があるのかなと思いました。

Web制作でお困りの方はWeb制作会社ティファナにご相談ください!

お問い合わせはこちらから

関連するサービス

ECサイト構築

0

コンテンツ内容がわかるいいバナー広告を選んでみた前のページ

連絡ツールの最大手「LINE」について調べてみた。次のページ

ピックアップ記事

  1. AIに求められているものは、実は意外な物だった
  2. 新しい販売形態であるDtoCについて考えてみる
  3. 大手企業も注目するMaaS(Mobility as a Service)とは何か…
  4. 新型コロナウイルスで日本の働き方改革が起こる

関連記事

  1. Web関連

    絵描きさんに知って欲しい!多機能なお絵かきスマホアプリ

    現在はWebデザイナーとして働いていますが、小学生の頃の夢は漫画家で、…

  2. Web関連

    Web制作会社厳選!レスポンシブWebデザイン(RWD)の便利なテンプレート&ツールまとめ

    今回の記事は書く前から決まったテーマで書かなくてはいけませんでした。…

  3. Web関連

    そのオムニチャネル、大丈夫ですか?

    オムニチャネルという概念も定着し、取り入れている企業も以前に比べ多くな…

  4. Web関連

    どこでも学べるオンライン学習 5選!

    場所を選ばずに家でも外でも学ぶことができるオンライン学習。便利なオンラ…

  5. Web関連

    スマートフォンサイトにオススメ!使い勝手を良くするためのjquaryまとめ!

    Web制作をする上で、リッチなウェブサイトを作るには、面白い動きを取り…

  6. Web関連

    なぜ無料なのか理解出来ない! 3DCGソフトblender

    ほんとにびっくりなんですが、恐ろしく多機能で全部入りの3DCGソフトb…

自治体向けDX推進サービス

AIさくらさん for 自治体DX

おすすめ記事

最近の記事

  1. 人間拡張×AIで非接触なデジタル化を推進する
  2. ヘルスケアはAI先生にみてもらう時代
  3. withコロナは非接触技術で生活しよう!
  4. デジタル接客+AIで非接触を推進する
  5. 遠隔診療や遠隔医療普及のポイントはAIと5G

アーカイブ

  1. Web関連

    Web制作会社の採用担当がおすすめするリクルートサイト必須コンテンツ3選!
  2. Web関連

    Webアプリに対する攻撃手法とその対策
  3. Web関連

    見てるだけで甘い! スイーツサイトを調べてみた
  4. Web関連

    ホームページ制作会社がまとめるカスタマーサポートに必要なポイント!
  5. AI関連

    【人工知能(AI)×小売業】AIで小売業の未来が変わる!
PAGE TOP