Web関連

歩いて・お得に・健康に!ヘルスケアアプリ

0

みなさんは健康管理に気を付けていますか?食事も気にするところですが、やはり運動することが大事だと思います。
しかし、なかなか運動は続かないし、大変ですぐやめてしまう人も多いはすです。
そこで今回は誰でも簡単に続けられる、ゲーミフィケーションをうまく活用した、NTTドコモの健康アプリについてご紹介したいと思います。

歩いておトク

今回ご紹介するアプリはNTTドコモヘルスケアが提供する「歩いておトク」というアプリです。
ドコモユーザー限定の有料サービスの一つで、歩くだけでdポイントがたまっていく仕組みになっています。

このアプリでゲーミフィケーションがうまく活用されているところは、ただポイントがたまるだけではないところです。
ではどんなことが出来るのでしょうか、使い方も交えてご説明していきます。

kumakura_health01.jpg

使い方はスマホを持って歩くだけ!

ではまずはじめに、このアプリの使い方をご説明します。
使い方はいたってシンプルで、スマホを持って歩くだけです。それだけで自動的に歩数を計測してくれます。

それだけ!?と思うと思いますが、それだけなのです。
一定の歩数を歩くとスマホに通知が来るので、それを確認するだけでポイントを得ることができます。
また、毎日アプリを開くだけでもポイントがたまります。

無理なくたまるポイント設計

このアプリではスマホを持って歩いて毎日の歩数を計測するだけではなく、ツアーというものがあり、それを設定し達成することでもdポイントを獲得することができます。

ツアーとはこのアプリが提供するサービスの一つで、世界中の観光地を歩数に応じて巡るバーチャルツアーのことです。

例えばローマツアーを選ぶと、実際にローマの観光地を30,000歩で歩く設定がされ、バーチャルで歩数に応じて写真やスポット情報が表示されるなど、歩くと同時に観光地の事もわかるという仕組みです。

ただ歩くだけではなく、いかに「楽しく歩く」ことができるかがよく考えられています。

これはゲーミフィケーションの考え方で大切な、報酬設計をポイントという形で表現しています。

ある一定の目標・ゴールを設定し、それを達成することで報酬が得られるという仕組みにすることで、ユーザーのやる気を向上させ、達成した時の達成感をより大きくするものです。

継続は力なり

余談ですが、このアプリで実現しているゲーミフィケーションの考え方は、Webサイト構築にも欠かせません。

アプリと違ってなかなか同じWebサイトに毎日訪れるユーザーはいません。
しかし、毎日訪れるだけでも何かしら得ることが出来ればユーザーを獲得することが出来ます。

例えば定期的にコラムを投稿して、サイトの更新性を高め、リピーターを増やすことも有効です。
特に連載コラムなどを取り入れて、最後まで見るとセミナーへの招待券が得られるなど設定することで、サイト自体に訪れる意味を持たせることが大切です。

最後に

いかがでしょうか。

運動をすることを「毎日歩く」という風に置き換えるだけで、途端にハードルは下がり、これなら出来るかもと思いませんか。しかも毎日健康のために歩くだけで、ポイントもたまっていくという嬉しいことしかありません。

運動不足だと感じているドコモユーザーの方はこれを機に、楽しく歩くこのアプリを始めてみてはいかがでしょうか。

Web制作でお困りの方はWeb制作会社ティファナにご相談ください!

お問い合わせはこちらから

関連するサービス

ホームページ制作

関連コラム

ランニングアプリを使って楽しく体力づくり!

今年こそ痩せよう!選りすぐりダイエットアプリ3選

0

今後の芸術分野を変えるGANとは前のページ

AIとARが開くSFな未来が、すぐそこまで来てる!次のページ

ピックアップ記事

  1. AIに求められているものは、実は意外な物だった
  2. 大手企業も注目するMaaS(Mobility as a Service)とは何か…
  3. 新しい販売形態であるDtoCについて考えてみる
  4. 新型コロナウイルスで日本の働き方改革が起こる

関連記事

  1. Web関連

    そうだったのか! 簡単にわかる「モバイルファースト」の考え方

    現在、ほとんどの企業がコーポレートサイトやECサイトを持っています。…

  2. Web関連

    Webサイトの運用が難しくなってきた

    Webサイトの運用が難しくなってきていませんか?知識が無い、忙しい…

  3. Web関連

    世界中の人たちと教学し合えるClassDo

    みなさんは昔、塾に通っていましたか?私は小学4年生から通っていました。…

  4. Web関連

    お役立ち?あると便利なビジネスアプリ7選

    さて、今回もおすすめアプリをご紹介です。以前は実用的な目覚ましアプリ特…

  5. Web関連

    テレワークはじめてみた

    こんにちは。政府の緊急事態宣言を受けて、私もテレワークがスタートし…

  6. DX関連

    知っているようで知らない。Googleについてまとめてみる

    もはや知らない人はいないかもしれない企業、「Google」。知らず…

おすすめ記事

最近の記事

  1. 人間拡張×AIで非接触なデジタル化を推進する
  2. ヘルスケアはAI先生にみてもらう時代
  3. withコロナは非接触技術で生活しよう!
  4. デジタル接客+AIで非接触を推進する
  5. 遠隔診療や遠隔医療普及のポイントはAIと5G

アーカイブ

  1. Web関連

    旅のすすめと使えるフリー画像素材サイト
  2. Web関連

    Web制作におけるSaaS活用
  3. Web関連

    病院サイトってどこか似ていませんか?
  4. Web関連

    どうなるVR競争?GoogleがVRゴーグル開発から撤退
  5. SEO関連

    どうせメルマガやるならSEOも!?被リンクとバックナンバーの秘密
PAGE TOP