Web関連

映画作品まるごと持ち運ぼう!ファンのための「Viewcast」

0

近年、「Hulu」や「iTunes Store」といった動画・音楽配信サービスが増える中で、CDやDVDの売り上げが急減しています。
アメリカでも去年動画配信サービスがDVDの売り上げを上回り、ニュースになりました。
私も利用している1人のユーザーです!
なぜ音楽・動画配信サービスが爆発的に人気なのか。例えば、雨や疲れている日にわざわざレンタル屋に行かずともダウンロードボタン1つですぐ手に入るところ。また、遠出などで移動中、いつでもどこでも視聴できるところだと思います。
今後は映画館の売り上げにも影響が出るみたいです。

しかし、CDやDVDとは違い、配信サービスのため、あくまでもデジタル化されたものを視聴するものです。好きなアーティストや作品のファンにとっては、形が手元にあることで満足感を得られると思います!
現に私がそうです!
そこで今回ご紹介するのは、形も手元に残しつつ気軽にいつでもどこでも視聴したい願いを叶えたサービスが開始されましたので紹介したいと思います。

movie_kojima01.jpg

ファンのためのアプリ「Viewcast」とは?

Viewcastとは、アニプレックスが発表したサービスで、購入したBlue-rayやDVDに同封されているシリアルコードをもとに動画をはじめ、作品の様々な特典をアプリで見ることができます。
動画配信サービスでも、作品内の特典までを見ることはできませんでした。また、購入したDVDの作品をスマホでも視聴することが出来るサービスはありませんでした。
サービスとしては、まだ1作品しか配信しておりませんが、これから増える予定です。

他の動画配信サービスとは何が違うの?

他の動画サービスと違う点としていくつかあります!

字幕が表示される

Netflixという動画配信サービスには字幕が表示されるみたいですが、それ以外のサービスではなかったので取り上げてみました。
Viewcastでも字幕が表示されるので、早口な場面などで聞き取れないセリフがあったとしても字幕があることで安心しますよね!

特典を手元に置ける

これが一番魅力的だと思います。
映画1本にも様々な特典があると思いますが、Viewcastではアプリ内で見ることができます。
舞台挨拶といった特典映像、パンフレットといったブックレット、映画で使用された音楽がすべて視聴することができます。アニメの映画なので、絵コンテまで入っていて見ていて楽しかったです!
まさにファンにとっては堪らないサービスだと思います。

まとめ

いつでもどこでも持ち運べるので、友人や知人にも簡単に共有ができるのもいいですね。
Viewcastから派生して映画にとどまらず音楽サービスにも影響が出ると思います。
もしかしたらDVDやCDの売り上げが戻り、今ある動画・音楽サービスにどのような影響が出るのか楽しみです!
仕事で充実する中でも、移動中Viewcastでひっそり趣味を満喫している小島でした。

movie_kojima02.jpg

Web制作でお困りの方はWeb制作会社ティファナにご相談ください!

お問い合わせはこちらから

関連するサービス

モバイルサイト制作

0

数字で見るあれこれ。身近な数字をインフォグラフィック化してみました。前のページ

なにがいいの?なぜいいの?GoogleAnalyticsのメリットとは次のページ

ピックアップ記事

  1. 新しい販売形態であるDtoCについて考えてみる
  2. AIに求められているものは、実は意外な物だった
  3. 新型コロナウイルスで日本の働き方改革が起こる
  4. 大手企業も注目するMaaS(Mobility as a Service)とは何か…

関連記事

  1. AI関連

    新しい時代のビジネスモデル「デジタルトランスフォーメーション(DX)」とは?

    デジタルトランスフォーメーション(DX)とは「デジ…

  2. Web関連

    タスク管理ができるようになるための3つのコツ

    タスク管理は仕事を行う上でもっとも重要な部分ですが、みなさんは得意です…

  3. Web関連

    寿命が延びてるのはビッグデータのおかげ!ビッグデータで長生きしよう!

    結構大げさに書いてしまいましたが、ビッグデータのおかげで人の寿命は延び…

  4. Web関連

    web制作の新常識!?常時SSL化のススメ

    GoogleがSSL化されたサイトをSEOの評価に…

  5. Web関連

    使いすぎ!?目のショボショボを防ごう!!

    情報や娯楽、買い物までネットでなんでもできる世の中になりとっても便利で…

  6. Web関連

    【もう知ってる?】マイナンバーのメリット・デメリット

    最近話題になっている「マイナンバー」ですが、実際にはどういったことが出…

おすすめ記事

最近の記事

  1. 人間拡張×AIで非接触なデジタル化を推進する
  2. ヘルスケアはAI先生にみてもらう時代
  3. withコロナは非接触技術で生活しよう!
  4. デジタル接客+AIで非接触を推進する
  5. 遠隔診療や遠隔医療普及のポイントはAIと5G

アーカイブ

  1. Web関連

    オンライン学習のメリットとデメリット
  2. サービス・新技術

    凄すぎた!CES2020に登場したVRゴーグル
  3. Web関連

    とっても効果的!Facebook広告の活用メリット
  4. サービス・新技術

    テレワーク・リモートワークを快適に…
  5. Web関連

    映画のWebプロモーションを調べてみた!(2)
PAGE TOP