Web関連

360度見れる動画?!新しい動画時代の始まり!

皆さんはYoutubeを見たことはありますか?

スマートフォンが普及して、どんなところでも手軽に見れる世の中になったので、1度はあると思います。

また、動画撮影は以前のようにビデオカメラだけではなく、一眼レフカメラでも簡単に撮れるようになりました。

最近では、一眼レフカメラを使い動画をYoutubeにアップするYouTuberと呼ばれる人がいる

くらい今はYoutubeが身近になっている時代になりました。

今までのYoutubeは、目の前にあるものや映像をそのまま撮影して配信することだけ行っていましたが

2016年3月から360度見渡せる動画を配信できるようにしたそうです。

360度?どういうことだ?と思った方のために、詳しく調べてみました。

deguchi_201604_1_01.jpg

360度見れる動画!

今までのYoutubeは動画をアップロードして配信しみてもらうことを主に行っていましたが、

今後、生放送や生配信で使えるように「360度ライブストリーミング」を実施することを発表しました。

この技術は、視点を上下左右に動かしてあたかもその場にいるかのように見せることができます。

端末は、スマートフォンやタブレット、PCサイトからも閲覧することができます。

ただし、本当にその場にいるような体験をするためには、VRヘッドセットなどが必要になりそうです。

この360度ライブストリーミングを使って作成した動画がありますので、実際に見てみてください。

360度ライブストリーミングの使い道

360度撮影することで、その空間にいるかのような体験ができます。

これは、ホームページでもうまく利用することができるのではないかと思います。

例えば、ライブ映像のPV撮影や住宅の中、または旅行先の風景などいろいろなシチュエーションで利用でき

今まで表面的な動画撮影だけしかできなかったことに空間をつけることができます。

また、なかなか行けなかった場所に行く体験ができそうです。

また、Youtubeは360度ライブストリーミングの技術を試すために「YouTube Space」という

スタジオも貸してくれるそうなので、ぜひ利用してみるのはいかがでしょうか。

最後に

いかがでしたでしょうか。

今までの動画とは違い、動画の技術が進化しました。

今回ご紹介した360度ライブストリーミングが流行ることで、Youtubeの利用も更に増えることでしょう。

また、360度カメラに関心のあるカメラ企業は、新しい商品を開発することも多くなると思うと

とても楽しみですね。

動画コンテンツは、年々増加し今やホームページでも当たり前になってきている時代なので

ぜひ動画を利用したコンテンツをホームページに取り入れてみてはいかがでしょうか。

以上、動画撮影にも興味のあるデザイナー出口でした。

Web制作でお困りの方はWeb制作会社ティファナにご相談ください!

お問い合わせはこちらから

関連するサービス

ホームページ制作

関連コラム

Webサイトに動画導入は、あり?なし?

ソーシャルメディアを有効活用できていますか?前のページ

マーケティングオートメーションの素敵なアプローチがHAPPY!をもたらす?次のページ

ピックアップ記事

  1. 大手企業も注目するMaaS(Mobility as a Service)とは何か…
  2. 新しい販売形態であるDtoCについて考えてみる
  3. AIに求められているものは、実は意外な物だった
  4. 新型コロナウイルスで日本の働き方改革が起こる

関連記事

  1. Web関連

    【Web制作会社が考える】いまでは良い思い出・・・ってい言いたいIE6

    すこしは楽になりました。ブラウザ対応htmlコーディングを行う中で…

  2. Web関連

    実は日本が発祥だった…!?ホワイトデーに隠された真実!!

    皆さんウキウキ、ワクワク、ショボーンの「バレンタインデー」を迎え、1ヶ…

  3. Web関連

    効率的!マーケティングオートメーションって?

    見込み客がいるが中々良い結果に繋がらない、見込み客の育成や増加施策にリ…

  4. Web関連

    インバウンド需要を囲め!多言語音声サービスを事例で紹介!

    訪日外国人観光客が増加の一途を辿る中で、とても大きな注目を浴びているの…

  5. Web関連

    SNSを活用せよ。SNSを使った成功事例

    皆さんの会社ではSNSは使っていますでしょうか。昔はただ友人や知り合い…

おすすめ記事

最近の記事

  1. DX(デジタルトランスフォーメーション)・デジタルシフトへの…
  2. テレワークだけでは足りない?デジタルシフトなど、アフターコロ…
  3. デジタル化が旅行・観光業を救う!?ウィズコロナ・アフターコロ…
  4. 非接触がこれからの常識。ウィズコロナ・アフターコロナはIoT…
  5. キャッシュレス決済はウィズコロナでのウイルス対策に繋がってい…

アーカイブ

  1. Web関連

    採用希望者数を増加させたい
  2. Web関連

    これを見ればわかる「Copyright」まとめ
  3. Web関連

    DMPと3PASってなんだろう
  4. Web関連

    プロジェクトマネジメントについて考えてみよう
  5. Web関連

    東京オリンピックとWebサイトとの関連性を考えてみた!
PAGE TOP