Web関連

360度見れる動画?!新しい動画時代の始まり!

0

皆さんはYoutubeを見たことはありますか?

スマートフォンが普及して、どんなところでも手軽に見れる世の中になったので、1度はあると思います。

また、動画撮影は以前のようにビデオカメラだけではなく、一眼レフカメラでも簡単に撮れるようになりました。

最近では、一眼レフカメラを使い動画をYoutubeにアップするYouTuberと呼ばれる人がいる

くらい今はYoutubeが身近になっている時代になりました。

今までのYoutubeは、目の前にあるものや映像をそのまま撮影して配信することだけ行っていましたが

2016年3月から360度見渡せる動画を配信できるようにしたそうです。

360度?どういうことだ?と思った方のために、詳しく調べてみました。

deguchi_201604_1_01.jpg

360度見れる動画!

今までのYoutubeは動画をアップロードして配信しみてもらうことを主に行っていましたが、

今後、生放送や生配信で使えるように「360度ライブストリーミング」を実施することを発表しました。

この技術は、視点を上下左右に動かしてあたかもその場にいるかのように見せることができます。

端末は、スマートフォンやタブレット、PCサイトからも閲覧することができます。

ただし、本当にその場にいるような体験をするためには、VRヘッドセットなどが必要になりそうです。

この360度ライブストリーミングを使って作成した動画がありますので、実際に見てみてください。

360度ライブストリーミングの使い道

360度撮影することで、その空間にいるかのような体験ができます。

これは、ホームページでもうまく利用することができるのではないかと思います。

例えば、ライブ映像のPV撮影や住宅の中、または旅行先の風景などいろいろなシチュエーションで利用でき

今まで表面的な動画撮影だけしかできなかったことに空間をつけることができます。

また、なかなか行けなかった場所に行く体験ができそうです。

また、Youtubeは360度ライブストリーミングの技術を試すために「YouTube Space」という

スタジオも貸してくれるそうなので、ぜひ利用してみるのはいかがでしょうか。

最後に

いかがでしたでしょうか。

今までの動画とは違い、動画の技術が進化しました。

今回ご紹介した360度ライブストリーミングが流行ることで、Youtubeの利用も更に増えることでしょう。

また、360度カメラに関心のあるカメラ企業は、新しい商品を開発することも多くなると思うと

とても楽しみですね。

動画コンテンツは、年々増加し今やホームページでも当たり前になってきている時代なので

ぜひ動画を利用したコンテンツをホームページに取り入れてみてはいかがでしょうか。

以上、動画撮影にも興味のあるデザイナー出口でした。

Web制作でお困りの方はWeb制作会社ティファナにご相談ください!

お問い合わせはこちらから

関連するサービス

ホームページ制作

関連コラム

Webサイトに動画導入は、あり?なし?

0

ソーシャルメディアを有効活用できていますか?前のページ

マーケティングオートメーションの素敵なアプローチがHAPPY!をもたらす?次のページ

ピックアップ記事

  1. 新型コロナウイルスで日本の働き方改革が起こる
  2. 新しい販売形態であるDtoCについて考えてみる
  3. AIに求められているものは、実は意外な物だった
  4. 大手企業も注目するMaaS(Mobility as a Service)とは何か…

関連記事

  1. Web関連

    趣味で生活!!youtuberという職業

    休日に料理をしようとチャーシューを作ったIAの加藤です。…

  2. Web関連

    死ぬまでに絶対やっておきたい!-終活データ整理編

    「終活」とはご存知でしょうか?最近ですと葬儀や財産だけでなく、PCやス…

  3. Web関連

    クラウドファンディングの成功例:森の図書館をご存知だろうか?

    クラウドファンディングの成功例:森の図書館をご存知だろうか?今回のテ…

  4. Web関連

    関係あるのは映像業界だけじゃない!押し寄せる超・高解像度「4K解像度」の波!

    みなさんは「4K解像度」という言葉はもうご存知ですか?テレビなどの画面…

  5. Web関連

    Web制作者必見!!お1人様用コンテンツの需要~旅行編~

    皆さんは、1人で旅行をした事がありますか?友達や家族と旅行、という…

  6. SEO関連

    ブログを書く時に注目すべきSEO対策まとめ~後編~

    前回の続きで、ブログ×SEO対策後半です。前半は記事作りからブログ…

自治体向けDX推進サービス

AIさくらさん for 自治体DX

おすすめ記事

最近の記事

  1. 人間拡張×AIで非接触なデジタル化を推進する
  2. ヘルスケアはAI先生にみてもらう時代
  3. withコロナは非接触技術で生活しよう!
  4. デジタル接客+AIで非接触を推進する
  5. 遠隔診療や遠隔医療普及のポイントはAIと5G

アーカイブ

  1. サービス・新技術

    ドローン使用で警備が大きく進化する!
  2. Web関連

    Web制作について初心者視点で考えてみた!
  3. Web関連

    就活解禁前に知っておきたい、面接の4つの心得!
  4. Web関連

    知っているようでよく知らない、著作権
  5. AI関連

    【人工知能(AI)×ショッピングモール】人工知能が買い物客を自動接客・ナビゲート…
PAGE TOP