Web関連

やっぱり、顧客育成って大事。って感じた出来事

0

dbddb8dd4f18d35eff077fed60b4567b48848c49.pngユーザーの興味毎に、適切なアプローチをしないと。そうは分かっていても、未だにメルマガの一斉配信などやっている(というかそれで精一杯)という企業は多いと思います。
今回は改めて「ユーザーそれぞれ興味が違うから、それに合わせた提案が大事」と感じた出来事を書きたいと思います。

きっかけは挨拶メール

4月、今年もティファナに新たな仲間がたくさん入ってきてくれました。デザイナー希望、コンサル希望それぞれいますが、「打ち合わせってどんな感じですか」「名刺交換したいです!」と、早く現場に出てみたい、という声を聞く時期です。
そこで、毎年恒例ですが、各クライアントに「新人のご挨拶に伺っても良いですか?」とメールすることにしました。
すると、普段あまり連絡を取らないクライアントから「ぜひ打ち合わせをしたいです」と返事をいただきました。

まさかのご相談

新人の紹介だけの予定でしたが、実際伺ってみると、サイトに関する相談をいただき、一部ページ改修のお仕事を新たにいただくことになりました。

担当者さん曰く
「最近はちょっと立て込んでいたので、挨拶もお断りしようかなーと思ったんですが、メールに『会員サイトの改修についてその後いかがですか?』っていう文章を見て、思い出したんです。社内のリソースだけでは中々進められなかったので、今回思い切ってご相談することにしました。」
とのことでした。

確かに、メールそれぞれに、以前やり取りをしていたことや、ご相談を受けた内容について一文添えて送信していました。
しばらく疎遠になってしまったクライアントでしたが、メールをきっかけにサイトに関するご相談をいただき、新たにプロジェクトを進めることができました。

ただ送るだけでは意味がない

顧客に対してメルマガを配信して再訪を促すなどのアプローチは確かに有効な手法です。でも、ユーザー毎に興味は様々。私もよく利用する情報サイトのメルマガを受け取っていますが、デザイン関連、プログラミング関連、SEO関連の記事で開封率がかなり異なります。全てに目を通す時間はないので、そのとき必要としていない記事のメールは迷わずゴミ箱に捨てています。今回のメールも、会員サイトのことに触れていなかったら見過ごされていたかもしれません。

まとめ:顧客育成したい、けど時間がない。だからマーケティングオートメーション(MA)

今回のメールのように、ユーザーの興味毎に適したメールを送るのが理想的ですが、サイトを持つことで何万人という会員を獲得できるようになった今、一人ひとりに行うのは不可能です。マーケティングオートメーションの導入が広まっているのも、自動化できたら楽だなーというより、自動化しない訳にはいかない状況だからですね。

ティファナはオラクル社の販売パートナーとして、MAツール導入のお手伝いをしています。

導入時の初期設定や、シナリオ作成、スコアリング設定など重要な部分から、お客様と一緒に構築します。

「そろそろマーケティングオートメーション(MA)したい…!」というメルマガ担当の方はお問い合わせよりご相談ください。

Web制作でお困りの方はWeb制作会社ティファナにご相談ください!

お問い合わせはこちらから

関連するサービス

マーケティングオートメーション

0

今からでも遅くない!ECサイトについて学ぶ ~低コストでEC構築!ASP編~前のページ

頭と心のストレッチ。 ホッと一息つく脱力系サイトまとめ次のページ

ピックアップ記事

  1. AIに求められているものは、実は意外な物だった
  2. 新しい販売形態であるDtoCについて考えてみる
  3. 新型コロナウイルスで日本の働き方改革が起こる
  4. 大手企業も注目するMaaS(Mobility as a Service)とは何か…

関連記事

  1. Web関連

    拡張現実=ARの今を追ってみた!!

    『AR』という言葉を聞いてどんなものであるか、皆さんイメージできますか…

  2. Web関連

    Webデザイナーだからこそ、一味違うものを送りたい!オリジナル年賀状作成の3ステップ

    みなさん、年末年始の楽しみはなんでしょうか?私は、日ごろお世話にな…

  3. Web関連

    WEB制作会社ティファナが提供するGPSパッケージ商品

    GPS対応で、携帯からカンタン店舗検索GPS携帯対応お店検索システム…

  4. Web関連

    「レスポンシブEメールデザイン」で見込み顧客を一気に獲得!

    最近では持っていない人はいないというくらいスマートフォンを持っている人…

  5. Web関連

    通販の再配達に挑戦!保管期限当日の23時34分に気付いた場合

    通販、とっても便利ですよね!2時間以内に届けてくれたり、ドローンが配達…

  6. Web関連

    どうしても目に留まっちゃうアメコミ風企業サイトまとめ!

    より読みやすく、よりシンプルに...昨今のWebデザインはそういった傾…

おすすめ記事

最近の記事

  1. 人間拡張×AIで非接触なデジタル化を推進する
  2. ヘルスケアはAI先生にみてもらう時代
  3. withコロナは非接触技術で生活しよう!
  4. デジタル接客+AIで非接触を推進する
  5. 遠隔診療や遠隔医療普及のポイントはAIと5G

アーカイブ

  1. Web関連

    吊り橋効果で認知度向上!口コミで話題の会社になる方法
  2. AI関連

    ストレスチェックはAIで
  3. Web関連

    【Web制作会社に聞く】一番良いCSSってなんだ!?
  4. サービス・新技術

    医療従事者を救うのは、ロボットだというハナシ
  5. Web関連

    和とパララックスデザインから生み出される魅力
PAGE TOP