Web関連

最近よく聞くセルフサービスBIについて調べてみた

いきなりですが、皆さんセルフサービスBIというものがどんなものかご存知ですか?
近頃セルフサービスBIを提供して、ビジネスをしている会社も結構増えてきています。
最近認知度も向上しているセルフサービスBIが、どういうものなのかをご紹介したいと思います。

セルフサービスBIとは

「ビジネスインテリジェンス(以下BI)をセルフサービス?で」と疑問を持つ方もいると思います。

まず今の社会で売り上げを伸ばすためには、データ分析やデータ解析は避けて通ることができない道です。
しかし、膨大なデータをまとめるには専門知識が必要なだけでなく、データをまとめるためにかなり時間がかかるため、多くの人が目を背けがちです。

そこで、自分でダッシュボードを作成し、データをまとめることをセルフサービスBIといいます。

商品数などが多いコンビニで例える、とわかりやすいと思います。
食べ物、飲み物、日用雑貨からなんでもそろっているコンビニは、天候、季節、時間帯などで商品の売り上げが左右されます。
これらの大量のデータを、表計算ソフトでまとめるのはとても大変だと思いませんか?

セルフサービスBIを活用して作業の効率化を図ろう!

セルフサービスBIツールを導入することで、3つのメリットがあります。

1つ目に、今まで専門知識のある人にお願いしていたことを自ら行うことで、お願いされている側の作業がなくなり、自らデータをまとめているので、ある程度データや解析結果を把握することができます。

2つ目に、自分の仕事に合わせてダッシュボードを作ることができるので、後回しにされていた作業も簡単に行うことができます。

3つ目に、上記の2つを行うことでお願いされた方もデータをまとめる作業がなくなり、後回しにされて進まなかった仕事も、進めることができるので大幅な時短につながります。

空いた時間を、商品やサービスを成功させるための試験や改善の時間に当てれば、それだけビジネスを成功させる近道になります。
そう考えると、セルフサービスBI自体がとてもいい仕事のやり方だと思いませんか?

niioka_self01.png

まとめ

最近ではセルフサービスBIツールをたくさん提供している会社があります。
今まで大量のデータをExcelでまとめてという人は自分にあったセルフサービスBIツールを探して作業をしてみてはいかがでしょうか。

niioka_self02.png

Web制作でお困りの方はWeb制作会社ティファナにご相談ください!

お問い合わせはこちらから

関連するサービス

ソーシャルメディア運営支援
システム構築

ホームページ制作会社が紹介する情報共有を加速させる方法3選前のページ

Amazon をもっと利用しよう!子育てアイディア集次のページ

ピックアップ記事

  1. 新しい販売形態であるDtoCについて考えてみる
  2. AIに求められているものは、実は意外な物だった
  3. 新型コロナウイルスで日本の働き方改革が起こる
  4. 大手企業も注目するMaaS(Mobility as a Service)とは何か…

関連記事

  1. Web関連

    CGでしょ!?疑うほど進化した期待のヘッドマウントディスプレイ

    今回は、Microsoftが開発中のPCに代わる新たなデバイスをご紹介…

  2. Web関連

    パンフレット・カタログ制作とホームページ制作を別会社に依頼するリスクは?

    ティファナではホームページ制作の他、パンフレット制作も行っています。…

  3. Web関連

    仕事に役立つiPhoneアプリ(上)

    こんにちは。育児に家事に大忙しのディレクター、望月です。限られた時間の…

  4. Web関連

    Googleアナリティクスの新機能「ユーザーエクスプローラ」とは?

    「ユーザーエクスプローラ」という新しい機能が2016年4月にリリースさ…

  5. Web関連

    ブライダルサイトを見て、真剣に考えたこと

    気になって、考えました。最近、周囲で結婚する人が増えてきました。季…

  6. Web関連

    ECサイトでの動画活用で実店舗へご招待!

    こんにちは!最近風邪のフルコースを堪能してしまった中條です。喉の痛…

おすすめ記事

最近の記事

  1. DX(デジタルトランスフォーメーション)・デジタルシフトへの…
  2. テレワークだけでは足りない?デジタルシフトなど、アフターコロ…
  3. デジタル化が旅行・観光業を救う!?ウィズコロナ・アフターコロ…
  4. 非接触がこれからの常識。ウィズコロナ・アフターコロナはIoT…
  5. キャッシュレス決済はウィズコロナでのウイルス対策に繋がってい…

アーカイブ

  1. AI関連

    5Gの特徴
  2. Web関連

    動画コンテンツ。成功の秘訣はストーリーとシナリオにある
  3. Web関連

    最近のIoEとIoT事情について思ったこと
  4. Web関連

    ブラウザの種類と脅威!
  5. AI関連

    非接触AI技術が世界を救う?
PAGE TOP