Web関連

Web制作会社がうどん県からマーケティングを学ぶ

0

今回のコラムでは、香川県を知ってもらおうと思います。

香川県は知らないけど、「讃岐うどん」は知っている人は多いかと思います。
「はなまるうどん」「丸亀製麺」とか、都内では有名ですよね?でも地元では、全くの無名なんです。
「はなまるうどん」「丸亀製麺」も香川で店舗展開しましたが、すぐ潰れてしまいました。
うどんに五月蠅い地元民には、合わなかったのでしょう。

マーケティングに成功した香川県

香川県は、マーケティングに成功した県です。
今、日本では少子高齢化が進んでおり、特に田舎は酷いものです。

香川県も特別ではなく、その影響を受けました。下記のグラフは、香川県の人口と世帯数の推移を表しています。

2741a93c44e1bdebdfaab05eea2645d5cd3fa79b.jpg6708265e9d9f94d608b7e29d9c0cb71463c87cca.jpg

人口が減っておりますが、世帯数が増加しています。
世帯数が増加しているという事は、単身ではなく、家族単位で香川に転入する人が多くなっているという事です。

年代別の男女構成も大変バランスが良いです。

香川県は、「うどん」という食をブランディングし、「香川県に住みたーい!」と思わせることに成功しました。

ですが、これだけでは終わりません。

香川県は、「アート県」の振興を目指しており、有名人を活用した広報活動を展開しています。例えば、演出家の宮本亜門さんを起用した「アートな香川」をPRするサイトが「宮本亜門の@うどん県」として存在しています。

うどんだけでは、人口が増えない。あくまで観光として来る人がほとんどである。居住するためには、うどんではなく、それ以外のものがないといけない。香川県知事は、そう言っていました。

では、Webだとどうなるの?

本題にいきましょう。このままだと、単に故郷の自慢話になってしまいます。

最近のマーケティングのトレンドは、マーケティングオートメーション(MA)です。

「マーケティングオートメーション」を「うどん屋」に例えて記載していきます。

リード・スコアリング管理

「うどん屋」には、多くのサラリーマンがきます。うどん屋では、日々リード・スコアリング管理をしており、誰の息子が出世したとか、誰が結婚したとか?色々な情報がうどん屋の耳に入ってきます。昇進した人がうどん屋に来ると、「今度、部署みんなで来てくれよ、天婦羅をサービスするよ」とうどん屋の主人とお客さんが話しているのをよく耳にします。
まさに、これがリード・スコアリング管理、あっぱれです。

リードナーチャリング

「うどん屋」には、多くのサラリーマンがきます。うどん屋では、日々リードナーチャリングしており、既存客が来ると、メニューを言わなくてもうどんが出てきます。

また、うどん屋は、「今日、新鮮なイイダコがあったからうどんに入れておいたよ」と頼んでもいないのに、勝手にオーダーを追加します。

まさに、リードナーチャリングですね。

まとめ

いかがでしたでしょうか。うどん屋は、無意識的にマーケティングオートメーションをやっていることに気づくはずです。
マーケティングオートメーションで売上が上がることは、間違いなしです。
皆さんも、是非、自社のサービスにマーケティングオートメーションを取り入れてください。

Web制作でお困りの方はWeb制作会社ティファナにご相談ください!

お問い合わせはこちらから

関連するサービス

マーケティングオートメーション

0

上手く活用できていますか?企業としてのTwitter活用術前のページ

ロボット産業拡大中!気になるロボット集めてみました。次のページ

ピックアップ記事

  1. 大手企業も注目するMaaS(Mobility as a Service)とは何か…
  2. AIに求められているものは、実は意外な物だった
  3. 新しい販売形態であるDtoCについて考えてみる
  4. 新型コロナウイルスで日本の働き方改革が起こる

関連記事

  1. Web関連

    【業務・会計担当必見】医療控除の困った!はコレで解決!

    確定申告の時期になりました。その中でも確定申告で医療控除を行う方もいら…

  2. Web関連

    休日はストリーミング配信サイトを利用してゆっくり過ごそう

    お盆や年末年始など、長期の休日はどうお過ごしでしょうか?ここぞとばか…

  3. Web関連

    アレが欲しい!ときに使いたいファッション通販サイト紹介(第1弾)

    こんにちは。デザイナーのイゲタです。洋服が欲しくなったとき、みなさん…

  4. Web関連

    最新の情報に敏感…!美容室のIT活用とは?

    最新の情報に敏感な方は結構多いですよね。そんな方は、デザイナー系の方に…

  5. Web関連

    アンノウンマーケティングで顧客行動をマーケティング利用する

    以前、アンノウンマーケティング™についての概要を説明しましたが、今回は…

  6. Web関連

    iPhoneのアプリでサッカーが上達!?

    とうとうiPhoneのアプリでサッカーが上手くなれる時代がやってきまし…

おすすめ記事

最近の記事

  1. 人間拡張×AIで非接触なデジタル化を推進する
  2. ヘルスケアはAI先生にみてもらう時代
  3. withコロナは非接触技術で生活しよう!
  4. デジタル接客+AIで非接触を推進する
  5. 遠隔診療や遠隔医療普及のポイントはAIと5G

アーカイブ

  1. Web関連

    Webデザイナーだからこそ、一味違うものを送りたい!オリジナル年賀状作成の3ステ…
  2. Web関連

    WEBサイトの更新が楽々に? CMS導入のすすめ
  3. Web関連

    【デザイナー必見!】日本語Webフォントをダウンロードできるサイトまとめ
  4. Web関連

    面倒な作業を楽にするCSSフレームワーク
  5. AI関連

    RPA+AIで考えるビジネス
PAGE TOP