Web関連

Web制作会社がうどん県からマーケティングを学ぶ

今回のコラムでは、香川県を知ってもらおうと思います。

香川県は知らないけど、「讃岐うどん」は知っている人は多いかと思います。
「はなまるうどん」「丸亀製麺」とか、都内では有名ですよね?でも地元では、全くの無名なんです。
「はなまるうどん」「丸亀製麺」も香川で店舗展開しましたが、すぐ潰れてしまいました。
うどんに五月蠅い地元民には、合わなかったのでしょう。

マーケティングに成功した香川県

香川県は、マーケティングに成功した県です。
今、日本では少子高齢化が進んでおり、特に田舎は酷いものです。

香川県も特別ではなく、その影響を受けました。下記のグラフは、香川県の人口と世帯数の推移を表しています。

2741a93c44e1bdebdfaab05eea2645d5cd3fa79b.jpg6708265e9d9f94d608b7e29d9c0cb71463c87cca.jpg

人口が減っておりますが、世帯数が増加しています。
世帯数が増加しているという事は、単身ではなく、家族単位で香川に転入する人が多くなっているという事です。

年代別の男女構成も大変バランスが良いです。

香川県は、「うどん」という食をブランディングし、「香川県に住みたーい!」と思わせることに成功しました。

ですが、これだけでは終わりません。

香川県は、「アート県」の振興を目指しており、有名人を活用した広報活動を展開しています。例えば、演出家の宮本亜門さんを起用した「アートな香川」をPRするサイトが「宮本亜門の@うどん県」として存在しています。

うどんだけでは、人口が増えない。あくまで観光として来る人がほとんどである。居住するためには、うどんではなく、それ以外のものがないといけない。香川県知事は、そう言っていました。

では、Webだとどうなるの?

本題にいきましょう。このままだと、単に故郷の自慢話になってしまいます。

最近のマーケティングのトレンドは、マーケティングオートメーション(MA)です。

「マーケティングオートメーション」を「うどん屋」に例えて記載していきます。

リード・スコアリング管理

「うどん屋」には、多くのサラリーマンがきます。うどん屋では、日々リード・スコアリング管理をしており、誰の息子が出世したとか、誰が結婚したとか?色々な情報がうどん屋の耳に入ってきます。昇進した人がうどん屋に来ると、「今度、部署みんなで来てくれよ、天婦羅をサービスするよ」とうどん屋の主人とお客さんが話しているのをよく耳にします。
まさに、これがリード・スコアリング管理、あっぱれです。

リードナーチャリング

「うどん屋」には、多くのサラリーマンがきます。うどん屋では、日々リードナーチャリングしており、既存客が来ると、メニューを言わなくてもうどんが出てきます。

また、うどん屋は、「今日、新鮮なイイダコがあったからうどんに入れておいたよ」と頼んでもいないのに、勝手にオーダーを追加します。

まさに、リードナーチャリングですね。

まとめ

いかがでしたでしょうか。うどん屋は、無意識的にマーケティングオートメーションをやっていることに気づくはずです。
マーケティングオートメーションで売上が上がることは、間違いなしです。
皆さんも、是非、自社のサービスにマーケティングオートメーションを取り入れてください。

Web制作でお困りの方はWeb制作会社ティファナにご相談ください!

お問い合わせはこちらから

関連するサービス

マーケティングオートメーション

上手く活用できていますか?企業としてのTwitter活用術前のページ

ロボット産業拡大中!気になるロボット集めてみました。次のページ

ピックアップ記事

  1. 大手企業も注目するMaaS(Mobility as a Service)とは何か…
  2. 新型コロナウイルスで日本の働き方改革が起こる
  3. 新しい販売形態であるDtoCについて考えてみる
  4. AIに求められているものは、実は意外な物だった

関連記事

  1. Web関連

    スマホサイトって本当に作る必要あるの?

    こんにちは!情報設計(IA)の佐藤です。最近、「スマホサイト作りた…

  2. Web関連

    子連れ家族向け情報サイト

    こんにちは。育児に家事に大忙しのディレクター、望月です。子供が出来る…

  3. SNS関連

    Facebookが地味に本気出してた。360度動画体験が凄い!

    2016年は様々な動画コンテンツが話題になりました…

  4. Web関連

    Web制作未経験の新卒がシステムエンジニアになるために勉強しておくこと

    こんにちは。ティファナの小森です。メインの仕事はシステムエンジニア…

  5. Web関連

    人が手に取るもの、触れるものは全てUIの考えが入っている?

    今回はUI(ユーザーインターフェイス)について考えていきたいと思います…

  6. Web関連

    もう火傷なんてしない!ヘアアイロンを上手に使ってきれいになる裏技!

    女性の皆さんはヘアスタイルを楽しむときヘアアイロン(コテ)を使って髪を…

おすすめ記事

最近の記事

  1. DX(デジタルトランスフォーメーション)・デジタルシフトへの…
  2. テレワークだけでは足りない?デジタルシフトなど、アフターコロ…
  3. デジタル化が旅行・観光業を救う!?ウィズコロナ・アフターコロ…
  4. 非接触がこれからの常識。ウィズコロナ・アフターコロナはIoT…
  5. キャッシュレス決済はウィズコロナでのウイルス対策に繋がってい…

アーカイブ

  1. Web関連

    最新のトレンド?!アダプティブWebデザインについてあれこれ
  2. DX関連

    DX(デジタルトランスフォーメーション)・デジタルシフトへの対応が必須となる理由…
  3. Web関連

    Web制作会社がうどん県からマーケティングを学ぶ
  4. Web関連

    なぜ無料なのか理解出来ない! 3DCGソフトblender
  5. AIさくらさん

    【人工知能(AI)×顧客満足度】ユーザーフレンドリーなWebサイト接客に欠かせな…
PAGE TOP