Web関連

Web制作会社がうどん県からマーケティングを学ぶ

0

今回のコラムでは、香川県を知ってもらおうと思います。

香川県は知らないけど、「讃岐うどん」は知っている人は多いかと思います。
「はなまるうどん」「丸亀製麺」とか、都内では有名ですよね?でも地元では、全くの無名なんです。
「はなまるうどん」「丸亀製麺」も香川で店舗展開しましたが、すぐ潰れてしまいました。
うどんに五月蠅い地元民には、合わなかったのでしょう。

マーケティングに成功した香川県

香川県は、マーケティングに成功した県です。
今、日本では少子高齢化が進んでおり、特に田舎は酷いものです。

香川県も特別ではなく、その影響を受けました。下記のグラフは、香川県の人口と世帯数の推移を表しています。

2741a93c44e1bdebdfaab05eea2645d5cd3fa79b.jpg6708265e9d9f94d608b7e29d9c0cb71463c87cca.jpg

人口が減っておりますが、世帯数が増加しています。
世帯数が増加しているという事は、単身ではなく、家族単位で香川に転入する人が多くなっているという事です。

年代別の男女構成も大変バランスが良いです。

香川県は、「うどん」という食をブランディングし、「香川県に住みたーい!」と思わせることに成功しました。

ですが、これだけでは終わりません。

香川県は、「アート県」の振興を目指しており、有名人を活用した広報活動を展開しています。例えば、演出家の宮本亜門さんを起用した「アートな香川」をPRするサイトが「宮本亜門の@うどん県」として存在しています。

うどんだけでは、人口が増えない。あくまで観光として来る人がほとんどである。居住するためには、うどんではなく、それ以外のものがないといけない。香川県知事は、そう言っていました。

では、Webだとどうなるの?

本題にいきましょう。このままだと、単に故郷の自慢話になってしまいます。

最近のマーケティングのトレンドは、マーケティングオートメーション(MA)です。

「マーケティングオートメーション」を「うどん屋」に例えて記載していきます。

リード・スコアリング管理

「うどん屋」には、多くのサラリーマンがきます。うどん屋では、日々リード・スコアリング管理をしており、誰の息子が出世したとか、誰が結婚したとか?色々な情報がうどん屋の耳に入ってきます。昇進した人がうどん屋に来ると、「今度、部署みんなで来てくれよ、天婦羅をサービスするよ」とうどん屋の主人とお客さんが話しているのをよく耳にします。
まさに、これがリード・スコアリング管理、あっぱれです。

リードナーチャリング

「うどん屋」には、多くのサラリーマンがきます。うどん屋では、日々リードナーチャリングしており、既存客が来ると、メニューを言わなくてもうどんが出てきます。

また、うどん屋は、「今日、新鮮なイイダコがあったからうどんに入れておいたよ」と頼んでもいないのに、勝手にオーダーを追加します。

まさに、リードナーチャリングですね。

まとめ

いかがでしたでしょうか。うどん屋は、無意識的にマーケティングオートメーションをやっていることに気づくはずです。
マーケティングオートメーションで売上が上がることは、間違いなしです。
皆さんも、是非、自社のサービスにマーケティングオートメーションを取り入れてください。

Web制作でお困りの方はWeb制作会社ティファナにご相談ください!

お問い合わせはこちらから

関連するサービス

マーケティングオートメーション

0

上手く活用できていますか?企業としてのTwitter活用術前のページ

ロボット産業拡大中!気になるロボット集めてみました。次のページ

ピックアップ記事

  1. 大手企業も注目するMaaS(Mobility as a Service)とは何か…
  2. 新型コロナウイルスで日本の働き方改革が起こる
  3. AIに求められているものは、実は意外な物だった
  4. 新しい販売形態であるDtoCについて考えてみる

関連記事

  1. Web関連

    ECサイト レスポンシブデザイン化のメリット・デメリット

    突然ですが、皆さんはネットショッピングを利用していますか?この…

  2. Web関連

    【Web制作】マーケティングオートメーション(MA)ツールの世界導入シェア

    下記のグラフは、米国マーケティングオートメーション(MA)市場規模のシ…

  3. Web関連

    皆さんご存知?カスタマージャーニー

    皆さん「カスタマージャーニー」という言葉をご存知ですか?知っている人も…

  4. DX関連

    知っているようで知らない。Googleについてまとめてみる

    もはや知らない人はいないかもしれない企業、「Google」。知らず…

  5. Web関連

    Web制作会社社員だからこそ知りたい!手書きの案件メモを整理するためにやっていること!

    今回は今やっている情報を整理するやり方ついて書いてみようと思います。…

  6. Web関連

    多言語翻訳Web制作は今や常識。あの人気スポットも!?

    今回は、訪日外国人観光客に人気のスポットとそのWebサイトをご紹介しま…

おすすめ記事

最近の記事

  1. 人間拡張×AIで非接触なデジタル化を推進する
  2. ヘルスケアはAI先生にみてもらう時代
  3. withコロナは非接触技術で生活しよう!
  4. デジタル接客+AIで非接触を推進する
  5. 遠隔診療や遠隔医療普及のポイントはAIと5G

アーカイブ

  1. Web関連

    ついに来たか!Web制作者”だけ”が歓喜するお話し
  2. Web関連

    肌のトラブルは女性だけではない!男性向け化粧品の売り出し方!
  3. Web関連

    マーケターの常識!?プライベートDMPとオープンDMPの違い
  4. Web関連

    Web制作会社厳選!レスポンシブWebデザイン(RWD)の便利なテンプレート&ツ…
  5. Web関連

    物流の時代が変わった!最短20分での配達!
PAGE TOP