Web関連

ECサイトの売上を向上させたい 第3回目

0

今回が連載の最終回、第3回目となります。テーマは「分析からの効果アップ法」です。

Webサイトでは、その分析を通してユーザーのあらゆるデータを取得することが可能です。
滞在時間、訪問回数、何の情報に興味を持ったのか等々。
行動履歴からユーザーの属性が可視化されますが、今後どのようなコンテンツ戦略でいくべきか
という課題はユーザー属性ごとに異なります。

それぞれのユーザーが違うニーズを持っているにも関わらず、一辺倒なアプロ―チのみを
行っていては、一定ユーザー層を「集める」ことはできても「育てる」ことは難しいのが現状です。
どの部分にフォーカスすることが効果アップの近道なのかに触れていきたいと思います。

nozawa_ec301.jpg

直帰を深堀りする

真っ先に取り掛かったほうが良いのが直帰率の改善です。
TOPページや主要サービスの紹介ページの直帰率が高い場合は、早急な手直しが必要です。
直帰の理由は限定化されます。

・知りたい情報が訪問ページにあったため満足して帰った
・知りたい情報が訪問ページになかったため不満を残して帰った
・検討中である

この理由に、どのような動機(心理状態)での訪問が考えられるか、をかけ合わせます。
改善すべきは「不満を残して帰った人たち」です。
どのような動機で訪問した際、不満を残して帰ってしまったのかのシナリオを考えてみましょう。
そのシナリオに陥らないためにどうすればよいかの処方をサイトに反映していきます。

nozawa_ec302.jpg

支持されるサイトになる

ユーザーをファン化することは大切ですが、必ずしもリピーター=ファンではありません。
少なくとも4回以上の訪問があるユーザーをファンと呼びます。
このファンの行動を追うことで、ファンに支持されているコンテンツとそうでないものを
分類することができます。

支持されているコンテンツを拡充していくことで、よりディープなファン層を形成していくことができます。

“ファン化とは、サイトへのロイヤリティが高いユーザーの状態を指します。ファン化することでサイトやブランドへのロイヤリティが上がると共に、ポジティブな情報をシェアしていくという側面も併せ持ちます。”

仮説と検証を繰り返す

昨今、注目すべき記事がありました。それは セブンイレブンだけがなぜ売れるのか?と題したものです。

ここでは仮説と検証を繰り返すことの大切さや、問題意識をもってデータ(Webでいうところの
アクセスログ)を検証し続けることで、次に打つ仮説の精度があがっていくというものでした。
常に常に考え続ける訓練は、点でしか思いつかなかった仮説が面となってイメージできるように
なっていくということなのだと思います。
まさにWebにおける成功への近道はこれにつきます。

検証から思いついた仮説を解決する施策を投入し再検証する。想定した効果が出なければ、
どこがいけなかったのかをアクセスログ解析から読み解き、再度仮説を立てていく。
この繰り返し(PDCAをまわすこと)が急がば回れではありませんが、効果をあげていくための
一番の近道といえます。

Web制作でお困りの方はWeb制作会社ティファナにご相談ください!

お問い合わせはこちらから

関連するサービス

Webマーケティング支援   
ECサイト構築  
ビッグデータ活用支援   

関連コラム

よく見るECサイト売り上げアップのまとめ

0

通販サイトでプレゼントを買おうと思ったけど、プレゼントって何を贈ったら良いの?前のページ

【ホームページ制作】レスポンシブWebデザインのブレイクポイントってどこですか?次のページ

ピックアップ記事

  1. AIに求められているものは、実は意外な物だった
  2. 新しい販売形態であるDtoCについて考えてみる
  3. 大手企業も注目するMaaS(Mobility as a Service)とは何か…
  4. 新型コロナウイルスで日本の働き方改革が起こる

関連記事

  1. Web関連

    人が手に取るもの、触れるものは全てUIの考えが入っている?

    今回はUI(ユーザーインターフェイス)について考えていきたいと思います…

  2. Web関連

    必ず売り上げが上がるWebサイトの王道があります!

    クロージングには自信があります!という営業マンのお話し2015年…

  3. Web関連

    いろいろ使える!よくわかるTwitterのつぶやき分析

    国内ユーザー数、1,980万人(2014年6月時点)を誇るSNSサービ…

  4. Web関連

    WEB制作時のFTPトラフィックについて

    こんにちはサーバーエンジニアの橋本です。先日自宅で使っているノ…

  5. Web関連

    ユーザーの希望に応える応えるECサイト

    市場規模の広がるEC市場皆さんはECサイトを利用したことはありますか…

  6. Web関連

    富士山から習うサイトのモバイル対応の必要性

    電車での移動時間、お昼の休憩時間、ちょっとしたスキマ時間に使用するスマ…

おすすめ記事

最近の記事

  1. 人間拡張×AIで非接触なデジタル化を推進する
  2. ヘルスケアはAI先生にみてもらう時代
  3. withコロナは非接触技術で生活しよう!
  4. デジタル接客+AIで非接触を推進する
  5. 遠隔診療や遠隔医療普及のポイントはAIと5G

アーカイブ

  1. Web関連

    パスワードレス認証がテレワーク社会の標準に!SSO(シングルサインオン)やFID…
  2. Web関連

    健康診断を行う理由と未来
  3. Web関連

    マーケッター必見! 話題のMAツールを比較してみた
  4. AI関連

    【人工知能(AI)×冠婚葬祭】24時間365日、人工知能でお客様へ手厚いサポート…
  5. Web関連

    【Web制作】モバイルファーストとは?スマホが手放せない現代でのWeb設計
PAGE TOP