Web関連

作りっぱなしにNO!PDCAを回して、効果的なWebサイトにしよう 第3回:【実践編】メールフォームでお問い合わせ数アップするために

0

前回までの記事では、PDCAを回すことの重要性と運用に必要なポイントをご紹介しました。
▼合わせてこちらもご覧ください。
第1回:そもそも、PDCAを回す必要はあるの?
第2回:PDCAの失敗例と解決策

そして、今回からは実践編です!
WebサイトにおいてPDCAを回すために、ケース別に解説しようと思います。

流入数は増えたのに、Webサイトからのお問い合わせがなかなか増えない

今回事例として、下記のWebサイトを参考に見ていきたいと思います。

【対象Webサイト:○○印刷株式会社 コーポレートサイト】
■担当:Aさん(Web担当者歴3年目)
・ボリュームは40ページほど
・2か月前にリニューアル
・印刷ノウハウコンテンツの発信と地道なSEOのお陰で、流入数は従来の2倍にアップ
・CV(コンバージョン)数はリニューアル前と比べてさほど変化がない
・アクセスログ解析ツールを導入しているが、なかなか活用できていない

流入数は増えたにも関わらず、なぜかお問い合わせに繋がらない今回のパターン。
最近、リニューアルを行ったばかりで、見た目も綺麗。そこまで問題を感じません。
しかし、もともとの目的である「お問い合わせフォームからの連絡数(コンバージョン)」が増えません。

どうすれば、お問い合わせ数は増えるのでしょうか。

見るべきアクセスログのポイント

まずは、アクセスログに蓄積されているデータを見て、現状分析を行います。
しっかりと解析を行う事で、数値化したレポートの結果から、何が課題かが見えてきます。

検索キーワード

ユーザーがどんなキーワードでWebサイトに訪れたのかを調べてみたところ、会社名を含んだワードが流入数の多くを占めていました。
ところが、2か月前のリニューアルで新しく立ち上げた、「印刷ノウハウ」のページへの総アクセス数が伸びている事に気が付きました。

「印刷 安く仕上げる方法」「チラシ 業者の選定方法」など、会社名は知らないが何かしらの課題を持った潜在ユーザーの獲得に成功していることになります。

k-sato01.jpgしかし、ユーザーフローを調べてみると、印刷ノウハウページにランディングしたユーザーは、他のページをクリックすることなく直帰してしまいました。

k-sato02.jpg

ノウハウページの滞在時間は他のページに比べて長く、情報はしっかりと読み込まれているようです。
では、どうして離脱してしまうのでしょうか。

離脱の原因を探る① 適切な導線設計

Aさんがノウハウページを見たところ、ある重大なことに気が付きました。
なんと、ページ内にお問い合わせフォームへのリンクボタンがどこにも無かったのです。

それどころか、ノウハウページ以外のページカテゴリへの導線が何もなく、Webサイト本体へと回遊することができなくなっていました。

サイトリニューアル当初は、ノウハウコンテンツと企業サイト情報は完全に分けて作ろう、という方針でしたが、せっかく集めたユーザーが直帰してしまっては、意味がありません。

そこでAさんは、ノウハウページにも、企業サイトと同様のナビゲーションを付けることにしました。

離脱の原因を探る② お問い合わせフォームの最適化

続いてAさんが着目したのは、お問い合わせフォームの離脱率の高さです。
せっかくお問い合わせフォームに到達したユーザーの8割に離脱されていました。

社内で原因を探ったところ、どうやらお問い合わせフォームの使いづらさに原因があるようです。

・入力項目数が多い
・文字サイズが小さく読みづらい
・必須項目が多く、エラーになってしまう

これらの要因で、ユーザーは使いづらさを感じ、離脱していたようです。

改善策の実施

Aさんは、この二つを重点実施事項として実施することにしました。

①企業サイト(主にお問合せ)への適切な導線設計を行う
 →ナビゲーションを共通化する

②お問い合わせフォームの最適化(EFO対策)を行うことで、ユーザーの離脱を防ぐ

実施開始と同時に、効果測定日を設定し、次回も計測を繰り返す

まとめ

今回の内容のまとめです。

・検索キーワードを解析し、ユーザータイプやニーズの傾向を知る
・キーワード別に、ユーザー行動フローを見る
・離脱ページの問題を探る
 ①導線設計の問題を改善する
 ②お問い合わせフォームなどの問題を解決する

このような小さな改修でも、劇的にWebサイトの効果を発揮することができますので、参考にして頂けると幸いです。

Web制作でお困りの方はWeb制作会社ティファナにご相談ください!

お問い合わせはこちらから

関連するサービス

ホームページ制作

SEO・SEM

関連コラム

作りっぱなしにNO!PDCAを回して、効果的なWEBサイトにしよう 第1回:そもそも、PDCAを回す必要はあるの?

今更聞けないSEOについて知ろう!

どうせメルマガやるならSEOも!?被リンクとバックナンバーの秘密

0

皆の「なんぞや?」を解決する、ISMS取得のメリットとは?前のページ

通販サイトでプレゼントを買おうと思ったけど、プレゼントって何を贈ったら良いの?次のページ

ピックアップ記事

  1. 新型コロナウイルスで日本の働き方改革が起こる
  2. 大手企業も注目するMaaS(Mobility as a Service)とは何か…
  3. AIに求められているものは、実は意外な物だった
  4. 新しい販売形態であるDtoCについて考えてみる

関連記事

  1. Web関連

    怪談話の作り方 ~背後に気を付けてお読みください~

    日本の夏の風物詩のひとつ、「怪談」。まぁ、このコラムがアップされている…

  2. Web関連

    WEB制作会社ティファナが提供するGPSパッケージ商品

    GPS対応で、携帯からカンタン店舗検索GPS携帯対応お店検索システム…

  3. Web関連

    ショッピングカートシステムのまとめ

    ECサイト構築で必ずと言っていいほど使われるショッピングカートシステム…

  4. Web関連

    恋愛から学ぶ3つの法則!? つながるコンテンツマーケティング。 届けようその気持ち!!

    実は、コンテンツマーケティングは恋愛と類似する点が幾つかあると…

  5. Web関連

    「Sass」で神速コーディング!? 概要編

    ページのレイアウトに必須になっているCSS(Cascading Sty…

  6. Web関連

    レスポンシブWebデザイン(RWD)の特徴まとめました

    昨今、レスポンシブWebデザインが主流になり始めていますよね。ただ、「…

自治体向けDX推進サービス

AIさくらさん for 自治体DX

おすすめ記事

最近の記事

  1. 人間拡張×AIで非接触なデジタル化を推進する
  2. ヘルスケアはAI先生にみてもらう時代
  3. withコロナは非接触技術で生活しよう!
  4. デジタル接客+AIで非接触を推進する
  5. 遠隔診療や遠隔医療普及のポイントはAIと5G

アーカイブ

  1. Web関連

    ツンデレ美少女を振り向かせる!?マーケティングで悩んだら、基礎に立ち返るべし
  2. サービス・新技術

    申請書業務はRPAにお任せ!人の代わりに業務を自動化
  3. Web関連

    今注目のクロスチャネル・キャンペーン・マネジメント(CCM)とは?
  4. Web関連

    マーケ担当必見!国内ECマーケティングオートメーション(MA)事例
  5. Web関連

    クラウドビジネスの動向。世の中のサービスちょっとだけ調べてみました。
PAGE TOP