Web関連

ドメイン管理~あなたの仕事が会社を守る~

0

こんにちは、SEの千明です。
入社してもう1年が過ぎました。1年も経つと先輩から引き継ぐ仕事も増えてきました。
私自身も、先輩から引き継いだ仕事がたくさんありますが、引き継いだ仕事のなかで一番重要な仕事だと思ったのが、ドメイン管理です。Web担当者になってドメイン管理の仕事を任された方もいると思いますので今回はドメイン管理の重要性についてコラムを書いていきたいと思います。

❛❛ドメインとはインターネット上に存在する、コンピューターやネットワークを識別するために付けられている名前の一種。  ○○○.co.jpのように表記されインターネット上での住所にあたる。❜❜

ドメインは更新しなければいけない

ドメイン管理の仕事を任されると、まず確認しなければいけないのはドメインの有効期限です。
ドメインは、一度取得したからといってもずっと使えるというわけではありません。きちんと更新の手続きをしないと使えなくなってしまいます。私自身も最初はドメインの更新があることも分かりませんでしたし、いつ行っているのかも知りませんでした。ドメインを複数管理していると、頻繁に更新時期が来ると思いますので、更新案内は見逃さないように気をつけてください!

「後で手続きしよう」は駄目

ドメインの更新案内は、有効期限よりも結構前に来ます。なぜかというと、ドメイン管理会社がユーザーの料金支払いを確認する為に、時間を空けているためです。
あなたは、まだ有効期限まで時間があるから後で更新すれば良いと思って、後回しにしてしまったりしていませんか?
気持ちは分かりますが、早めに更新手続きは行いましょう、更新期限ギリギリに対応して、申し込み受付は締め切りましたということもあるそうなので、きちんといつまでに更新すれば良いかの確認をしてください。
後回しにした結果ドメイン名を失ったなんてことになったら・・・・最悪です。

chigira_domain01.jpgchigira_domain02.jpg

ドメイン名は早い者勝ち

ドメイン名は一度失うと取り戻すのがとても難しいです。
更新手続きがなかった場合一定期間後に新規登録が出来るようになるため、また同じドメイン取得しようと思っても取れない可能性のほうが高いです。
また一度登録されたドメイン名にはビジネス的価値がでてくるので、一度ドメインを失ってしまうと大損害になってしまいます。
私も驚きましたが、新規登録ができるようになった瞬間を狙っている業者もいるぐらい、
ドメイン名を狙っている人はたくさんいるため、ドメイン名を取り戻すのはとても難しいです。

まとめ

いかがだったでしょうか?
企業であれば担当者が退職してしまい引き継ぎを行わなければいけないという場面はたくさんあると思います。
特にドメインの管理は担当者にメールや更新案内が届くこともあるので、そのあたりの確認も必要になってくると思います。
ドメイン名を管理するというのはとても地味ですが重要な仕事だと思いますので、新しく担当になった方は気をつけていただければと思います。

Web制作でお困りの方はWeb制作会社ティファナにご相談ください!

お問い合わせはこちらから

関連するサービス

ホームページ運営支援/常駐
更新メンテナンス 
システム構築

関連コラム

企業のWeb担当者にとってFacebookは広告は効果的?

0

何気ない日常の美しさに気付かされる。おすすめ写真ブログ3選前のページ

「お客様は神様!」と言うのはクレーマーだけ~では顧客満足度はどう上げる?~次のページ

ピックアップ記事

  1. 大手企業も注目するMaaS(Mobility as a Service)とは何か…
  2. 新しい販売形態であるDtoCについて考えてみる
  3. AIに求められているものは、実は意外な物だった
  4. 新型コロナウイルスで日本の働き方改革が起こる

関連記事

  1. Web関連

    Webマーケティング ナーチャリングを知ろう

    実はまじめなこともちょっとは書ける吉田です。今回はまじめにWebマ…

  2. Web関連

    ついに始まったGoogleの干渉

    米Googleは6月28日、情報の共有を容易にできるようにする為のSN…

  3. Web関連

    Webサイトメンテナンスの重要性

    今年のプロ野球は、松坂投手や黒田投手が戻ってくることもあり、とても楽し…

  4. Web関連

    Amazonプライムラジオ登場!

    4月22日、Amazonプライム会員用サービスに、新しくサービスが追加…

  5. Web関連

    コンバージョンアップのための3ステップ!

    ステップ1: SEOで集客コンバージョンへつなげるためには3ス…

  6. AI関連

    【Web最先端】Webサイト×人工知能×マーケティング

    人工知能、もしくはAIという言葉を最近よく聞くようになりました。…

おすすめ記事

最近の記事

  1. 人間拡張×AIで非接触なデジタル化を推進する
  2. ヘルスケアはAI先生にみてもらう時代
  3. withコロナは非接触技術で生活しよう!
  4. デジタル接客+AIで非接触を推進する
  5. 遠隔診療や遠隔医療普及のポイントはAIと5G

アーカイブ

  1. AI関連

    【人工知能(AI)×ポータルサイト】ファン化を促進!UU数増加で広告収益もアップ…
  2. Web関連

    地方移住×ローカルWEBメディア
  3. Web関連

    時間を忘れて楽しめる!無料診断サイトまとめ
  4. Web関連

    【クレーム解消】Web制作会社が教える苦情対応マニュアル
  5. AI関連

    環境問題をAIの活用によって解決する|グリーンAIとは(その2)
PAGE TOP