Web関連

休日はストリーミング配信サイトを利用してゆっくり過ごそう

0

お盆や年末年始など、長期の休日はどうお過ごしでしょうか?

ここぞとばかりに家でゆっくりされたり、反対に運動してがっつり過ごす方が多いと思います。
そこで今回は休暇をゆっくり過ごす方に最適な、「ストリーミング動画配信サービス」をいくつかご紹介します。okamura douga 1.jpg

ストリーミング動画配信サービスとは

“ストリーミング動画配信サービスとは、ダウンロードしながら再生するストリーミング技術を用いて、映画やドラマなどの映像作品を配信するサービスのことです。 “

以前はダウンロード方式が主流でしが、この方式では音楽や動画ファイルを完全にダウンロードしてからしかファイルを再生することができませんでした。なので、ファイル容量が大きくなりがちな動画ファイルは、多くの待ち時間が必要でした。さらに、ユーザーにファイルをダウンロードさせるので、ファイルの二次配布の危険がありました。
ストリーミング方式では、ダウンロードしながらファイルの再生ができます。この方式によって、待ち時間は圧倒的に短縮されたうえに、動画ファイルがユーザーの手元に残らないので、二次配布の危険も減りました。

Youtube

言わずとしれた世界最大の動画サイト。
公式チャンネルでは、劇場では見られない長編PVなどが配信されています。
音楽業界でも公式チャンネルを持っている企業も多く、MVをまるまる一本視聴できたりします。
なんといってもこういった動画を”無料”で見られるのがいいですね。

hulu

2011年8月末に日本上陸した、アメリカのストリーミング動画配信サイトです。
配信されているドラマの数がとにかく豊富で、海外ドラマでは100本以上、国内ドラマにいたっては既に200本以上、さらに現在放送中のドラマも毎週追加されています。
ドラマ以外にもアニメや映画も配信されているので、大人から子供まで、年齢を問わず楽しむことができます。

huluはYoutubeと違って、月額料金(¥933/月)が必要ですが、裏を返せばその料金で映画もドラマも見放題というところが魅力です。

Netflix

2015年9月に日本上陸したストリーミング配信サイトです。
huluと同じく様々なジャンルの動画を配信していますが、料金プランが3つ用意されています。
どのプランでもスマホやPCといったデバイスを問わず視聴できるのは変わりませんが、もっとも安い650/月のプランでは同時再生できる動画は1本まで。またHD画質の視聴ができません。移動中などの空き時間にスマホやタブレットなどで見ることがメインの方や、「とりあえず見れればいい」という方向けのプランです。
もっとも高い¥1,450のプランでは、最近なにかと話題の”4K画質”の動画も視聴できます。

また、Netflixはビックデータを使った”レコメンド機能”が優れています。ユーザーがどこで視聴を中断したか、どこで巻き戻し・早送りしたかなどのデータをデータベースに蓄積して、そのデータからどんな動画を見たいかを表示してくれます。

“レコメンド機能とは 情報フィルタリング 技法の一種で、ユーザーの行動などから、どんなのも・コンテンツに興味を持っているかを解析し、それに合ったコンテンツを「おすすめ」として表示するものです。”

まとめ

いかがでしたでしょうか。

ほとんどのストリーミング配信サービスは、スマホやPCといったデバイスを問わずに視聴できます。
休日に突然時間が空いてしまっても退屈しませんね!

Web制作でお困りの方はWeb制作会社ティファナにご相談ください!

お問い合わせはこちらから

関連するサービス

スマートフォンサイト制作

ソーシャルメディア運営支援

ビッグデータ活用支援

0

【デザイナー必見!】街中でよく見かけるフォント(英語編)前のページ

【アプリ開発】あなたのソシャゲ問題はどこから?3つのソシャゲ問題!次のページ

ピックアップ記事

  1. 新型コロナウイルスで日本の働き方改革が起こる
  2. AIに求められているものは、実は意外な物だった
  3. 新しい販売形態であるDtoCについて考えてみる
  4. 大手企業も注目するMaaS(Mobility as a Service)とは何か…

関連記事

  1. Web関連

    Webデザイナー必見!構図をマスターする黄金テクニック

    皆さんは、Webサイトを見ていて自分がほしい情報が見つからない。なんて…

  2. Web関連

    世界中の人たちと教学し合えるClassDo

    みなさんは昔、塾に通っていましたか?私は小学4年生から通っていました。…

  3. Web関連

    パスワードのセキュリティ対策

    先日、4年以上前に取得した資格の有効期限が迫っていると通知がきました。…

  4. AI関連

    デジタルシフトするアフターコロナの新しい時代のビジネスモデル「DX」とは?

    デジタルトランスフォーメーション(DX)とは「デジタルトランスフォ…

  5. Web関連

    アフターコロナの今がチャンス。D2C戦略で顧客獲得

    D2CについてD2Cとは「Direct to Consumer」の…

  6. Web関連

    ダンサリ、してますか。

    季節はもう4月。新入社員のみなさん、入社おめでとうございます。今回は…

おすすめ記事

最近の記事

  1. 人間拡張×AIで非接触なデジタル化を推進する
  2. ヘルスケアはAI先生にみてもらう時代
  3. withコロナは非接触技術で生活しよう!
  4. デジタル接客+AIで非接触を推進する
  5. 遠隔診療や遠隔医療普及のポイントはAIと5G

アーカイブ

  1. Web関連

    大切なマイナンバーを守るために
  2. Web関連

    「Windows 10」の登場で、web制作は変わるのか?
  3. Web関連

    正月太りもこれで解消!?スマート家電を活用してスマートな生活に!
  4. AI関連

    テレワークで働き方改革?
  5. Web関連

    マルチデバイス対応インバウンド接客が訪日外国人観光客満足度アップのカギ!
PAGE TOP