Web関連

【アプリ開発】あなたのソシャゲ問題はどこから?3つのソシャゲ問題!

0

こんにちは。アイドルマネージャー兼プロデューサーの真野です。
もちろんティファナ以外で働いているということではございません。
ソーシャルゲーム(以後、ソシャゲ)での話です。

皆さんもお持ちのスマホに1つや2つ、そういった類のゲームを入れていらっしゃるのではないでしょうか?
良いですよね、ソシャゲ。無料で暇つぶし適度にサクッと楽しいゲームをプレイできる優れもの。
・・・のはずですが、気がつけば強いアイテムや欲しいキャラクターを手に入れるために有料のガチャに手を出してしまったり、重課金と呼ばれるような高額の課金を行ってしまう問題が取り沙汰されていますね。

今回はそんなソシャゲの問題について書いていこうと思います!

mano_apuri.jpgそもそもソシャゲって何?なにが問題なの?

そもそもソシャゲ(ソーシャルゲーム)とは、
ソーシャルゲームとは、SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)上で提供されるゲームの総称である。「ソーシャルネットワーキングサービスゲーム」とも言う。一般的には「ソシャゲ」などと略される。

SNSというプラットフォームを指すジャンルであり、スマートフォン上で動作するゲーム(スマホゲー、ネイティブアプリ)や、オンラインゲーム、ブラウザゲーム、基本無料・課金サービス形式(F2P)と混同されることもあるが厳密には異なるジャンルである。

ただし、ソーシャルゲームの設計の全体的な傾向として多く見られる部分や、ジャンルが重なっている部分もあり、明確な線引きが難しい場合もあるだろう。(参照元:ニコニコ大百科(仮))

また参照が長くなってしまった。。。
えー、どうやら普段私たちが一括りにソシャゲと呼んでいるものは、
厳密に言うと違う種類のゲームである可能性があるようですが、ここは一括りにソシャゲと呼ぶことにします!

さて、冒頭でもちらっと触れましたがソシャゲの何が問題になっているのかと言いますと

・重課金と呼ばれる多額の課金
・景品表示法に違反するようなガチャ
・射幸心を煽ったり、依存度が高まるような運営

など、様々な側面から問題として議論が湧き上がっています。
うーん、自制心が働けばなんてこと無さそうに見えますが、なぜここまで問題が膨れ上がってしまっているのか、個別に理由を探っていきましょう!

問題その1.重課金と呼ばれる多額の課金

基本プレイ料金無料を謳うソシャゲの儲け方は、課金にあります。
課金とはゲーム内の通貨やアイテムを購入することを指しています。

課金を行うことによって、特別なアイテムを手に入れることができたり、キャラクターの強化を行うことでゲームを進めやすくしたりすることができます。
そのため、「特別なアイテムで注目を集めたい」「強くなってランキングトップになりたい」という人たちが多額の課金を行い、結果、破産や現実生活に支障をきたすことが起きているため、課金という行為自体が問題視されるようになったのです。

どのぐらい”やばい”かと言いますと、ソシャゲへの課金率・課金額共に世界で日本がナンバー1となっているぐらい”やばい”状態になっているのです。
更に課金は後述のガチャ問題にも繋がります。

mano_apuri2.png問題その2.景品表示法に違反するようなガチャ

景品表示法、この法律をご存知ですか?
景品表示法とは、不当な表示や過大な景品類の提供による顧客の誘引を防止するため、一般消費者の自主的かつ合理的な選択を阻害するおそれのある行為を禁止するなどにより、消費者の利益を保護することを目的とする法律である。(参照元:消費者庁

この景品表示法はもちろんソシャゲのガチャにも適応されます。
ガチャの排出率を記載したり、その内訳を記載することが求められるのですが、運営会社の中には排出率を記載していなかったり、記載している排出率と違う数値に誤って設定してしまっている所もあります。

しかし、ユーザーはガチャを回していればいつかは欲しいアイテムやキャラクターが手に入ると信じて、ガチャを大量に回すために課金を行うという負のスパイラルができあがるのです。

mano_apuri3.png

問題その3.射幸心を煽ったり、依存度が高まるような運営

さて、前述のガチャには他にも問題点があります。
それは射幸心を煽る効果があるということです。

射幸心というのは、誰もが持っている幸せを感じたいという心理です。
これを煽るには、パチンコなどのギャンブルが効果的なのですが、ガチャにも似たような効果があります。
前述の問題の通り、ガチャを大量に回し、そのために課金を行うという一連の問題行動が出来上がるわけです。

ソシャゲの開発には心理士が関わることも増えてきて、どうすれば射幸心を煽れるか考えてゲームが作られているという話も話題になりましたね。
ゲーム1つ作るのにも高度な心理戦が込められているようです。。。

mano_apuri4.pngいろいろ書いてきましたけど、結局、個人の気の問題なんだと思います。

ここまで書いてきてこの感想である。。。
いや、真面目に思っているのですが、確かにソシャゲは課金しやすくてガチャを回したくなるような作りにはなっているものの、だからといってソシャゲをしている人が全員、重課金を行っていてにっちもさっちもいかなくなっているかと言われると決してそんなことはありません。

自制すべきところを自覚し、自分の欲望を律すことが出来ている人は程ほどの課金や無課金で充分に満足しています。
ソシャゲは危ない!課金は危ない!と避けている人がいるときには、正しく遊べば面白いものでもあるんだよ~!と布教していきたいですね。

以上、無(理のない)課金勢である真野でした!

Web制作でお困りの方はWeb制作会社ティファナにご相談ください!

お問い合わせはこちらから

関連するサービス

ホームページ制作

関連コラム

ユーザーをイラっとさせない!毎日使うスマートフォン

0

休日はストリーミング配信サイトを利用してゆっくり過ごそう前のページ

皆の「なんぞや?」を解決する、ISMS取得のメリットとは?次のページ

ピックアップ記事

  1. 新しい販売形態であるDtoCについて考えてみる
  2. 新型コロナウイルスで日本の働き方改革が起こる
  3. 大手企業も注目するMaaS(Mobility as a Service)とは何か…
  4. AIに求められているものは、実は意外な物だった

関連記事

  1. Web関連

    PCサイトとスマートフォンサイト

    みなさん、少し前にGoogleが重要なアップデートがあったのは覚えてい…

  2. Web関連

    営業を仕組み化して売上を2倍にするwebマーケティングツールとは?

    営業を仕組み化させ売上アップする方法についてMA(マーケティングオート…

  3. Web関連

    こんなリクルートサイトは困る!就職活動中の学生が避けるサイトとは?

    大企業から中小企業まで数多くのリクルートサイトが存在しますが「この職場…

  4. Web関連

    ぶっちゃけ、iPhoneとXperiaどっちが良いの?

    ずーっとiPhoneを使い続けてきた筆者が、2015年12月にXper…

  5. Web関連

    HTML5の最新技術を知ろう!~その2~

    html5の技術を使ったトレンドを紹介させてもらいます。今回紹…

  6. Web関連

    Web制作会社の現在・未来について

    #目次___- 東京にあるWeb制作会社の社数とは?- W…

おすすめ記事

最近の記事

  1. 人間拡張×AIで非接触なデジタル化を推進する
  2. ヘルスケアはAI先生にみてもらう時代
  3. withコロナは非接触技術で生活しよう!
  4. デジタル接客+AIで非接触を推進する
  5. 遠隔診療や遠隔医療普及のポイントはAIと5G

アーカイブ

  1. Web関連

    あなたは分かってる?面接時に心がけておきたい3つのマナー
  2. Web関連

    海外のハイクオリティな写真まとめサイト3選
  3. Web関連

    野球がしたい人のためのコミュニティサイト活用術
  4. Web関連

    ツイッター活用は今がチャンス
  5. AI関連

    AI導入で店舗業務をデジタル化 キーワードは「効率化と高度化」
PAGE TOP