Web関連

Webサイトと未来をつなぐ「VR」

0

PS4といえば、去年SONYから発表された「PlayStation VR」が話題を集めていますよね。

“VRとは、仮想現実(バーチャルリアリティ)のことでCGや音響効果を使って現実感のある人工的な空間を生み出す技術である。”

PS4では、どのようにしてVRを生み出すのかというと、「ヘッドマウントディスプレイ」というヘルメット(ヘットギア)型のものを装着することで体験ができます。

ゲームとVRという組み合わせはとてもおもしろそうですよね!思わず身体が動いてしまいそうになります。
PS4だけではなく、GoogleもVRに注目してヘッドマウントディスプレイの開発をしています。
スマホを使ったVRもいくつかあるみたいです。
いろんなところでVRが使われていますが、Webサイトにも活かせないと思いませんか?
今回は、VRがWebサイトにどのように活用されているのか調べてみました!

WebサイトにVRを組み込める!?

2016年12月に、MozillaはWebサイトにVRを組み込めるオープンソースライブラリをリリースしました。名前は「A-Frame」です。
(参照:https://aframe.io/)

レスポンシブ対応をしていて、PCのみならずスマホからも見ることができます。両方対応したい場合も更新は簡単です。
基本はHTMLを触るだけで更新ができます。また、JavaScriptを使うことで動きをつけることができます。
コーディングが得意な方にとっては簡単かもしれませんね。
しかし、Mozillaだけに対応ブラウザがFirefoxのみになります。(WebGLを使えばChromeも可能)
A-Frameを使って今後どのようなVRが生まれるか気になるところです。
公式サイトにもいくつか例がありますので、ぜひ確かめてみてください。

VRとWebサイト

VRを使うことで、Webサイトへのメリットとしてどのようなことが考えられるでしょうか。

ECサイトとVR

自分の欲しい商品が通販サイトにある!
服や靴といった身につけるものに対して、買った後に思ったものと違って損したってことあると思います。
しかし写真だと不安という方には、VRを使うことでよりイメージがつきやすくなります。
自分のスタイルに合わせた仮想のマネキンを置いて、それと服や靴を合わせることも可能だと思います。着せ替えをVRで再現できるので、わざわざお店に行かなくても通販サイトだけで済んでしまいます。

不動産サイトとVR

不動産サイトにVRを実装することで、360度家の間取りを見渡すことができますのでイメージがつきやすくなります。
家の外装や間取りを写真だけ見てもピンとこないと思いますが、VRだと内装はもちろん外の景色や外装を一望できます。
また、仮想の家具を置くことも実現できると思います。よりイメージが膨らみ、新築探しもワクワクすること間違いなしです。

まとめ

いかがでしたか。
VRとWebサイトということで紹介しましたが、今までできなかったことが仮想世界の中で実現できるので、おもしろいですよね!
今はエンターテイメント性に偏りがちですが、今後どのようにビジネスに影響するのか注目したいところです。
VRがWebサイトにどのように影響していくのか、また動きがありましたら紹介したいと思います。

関連サービス

ホームページ制作

0

忙しいシステムエンジニアのためのプラモデル講座前のページ

Web制作者が見落としがちなユーザーのスマホUIについて次のページ

ピックアップ記事

  1. 新しい販売形態であるDtoCについて考えてみる
  2. 新型コロナウイルスで日本の働き方改革が起こる
  3. AIに求められているものは、実は意外な物だった
  4. 大手企業も注目するMaaS(Mobility as a Service)とは何か…

関連記事

  1. Web関連

    あの定番セキュリティ対策に根本的な脆弱性!? 実は危険な「秘密の質問」

    「母親の旧姓は?」「ペットの名前は?」「好きなアーティストは?」―――…

  2. Web関連

    今、メルマガが抱える問題点。開封率と到達率!?

    こんにちは、自社発信でメルマガができないかと、色々調べまわっている尾…

  3. Web関連

    ロボットも好みはやっぱりスリムでイケメン!

    こんにちはこの記事のタイトルと外見が似ても似つかないコーダーの須澤です…

  4. Web関連

    新しい販売形態であるDtoCについて考えてみる

    目次- Direct to Consumer(ダイレクト・トゥ・カ…

  5. Web関連

    古くなったWebデザインを刷新したい

    サイトのデザインの印象で企業イメージが決まるイメージ戦略に合ったW…

  6. Web関連

    気を付けて!常時SSL移行に失敗しないための4つのチェック項目

    最近、Googleが常時SSL対応しているサイトを、検索結果で優遇させ…

おすすめ記事

最近の記事

  1. 人間拡張×AIで非接触なデジタル化を推進する
  2. ヘルスケアはAI先生にみてもらう時代
  3. withコロナは非接触技術で生活しよう!
  4. デジタル接客+AIで非接触を推進する
  5. 遠隔診療や遠隔医療普及のポイントはAIと5G

アーカイブ

  1. Web関連

    企業の信頼性向上をCSRにより図りたい
  2. Web関連

    マーケティングオートメーションによってまんまとユニコーンのライブDVDを買ってし…
  3. AI関連

    マーケティングにおいて、AIは頼もしいパートナーになる
  4. Web関連

    ネット通販で買える生き物
  5. AI関連

    人手不足とAI
PAGE TOP