Web関連

何気ない日常の美しさに気付かされる。おすすめ写真ブログ3選

0

最近のWeb制作では、ハイクオリティな写真素材は欠かせない存在となってきました。
無償で使用できる写真素材サイトが続々と登場し、お世話になったデザイナーの方もたくさんいるのではないでしょうか。デザイン制作のためでなくても、ハイクオリティな写真は見るだけでもワクワクします。

今回は、無償素材ではないですが、何気ない日常を魅力的に収めた写真ブログをご紹介したいと思います。

1.Ordinary Days

ishizuka photo 1.png

デザイナー/フォトグラファーの大杉健太さんの写真ブログ。交差点で信号待ちをする人、雨宿りをしている人など、どこにでもある風景のはずなのに、なぜか写る人に愛おしさを感じさせます。後ろ姿のショットが多いため、相手を見守っている気持ちにさせてくれているのかもしれません。

2.ダカフェ日記

ishizuka photo 2.PNG

お父さん目線で捉える、奥さん、子どもたち、ペット(犬)の日常写真集。クッションをビリビリに破きながら楽しそうにはしゃぐ犬や、珍回答が書かれた子供のテストの答案用紙など、思わず笑ってしまうシーン満載です。それぞれの写真の一言コメントも秀逸です。

3. うちの食卓ishizuka photo 3.PNG

料理家、タエコ・フォルトゥナーティさんのブログです。出来上がった料理の写真だけでなく、素材や調理中の様子までも魅力的に収めた写真がたくさんありました。料理写真はよく「飯テロ」と呼ばれますが、こちらの写真はただ単に「美味しそう」ではなく「料理って楽しそう」と思わせてくれます。

まとめ

「見たことある」「この写真好き!」というサイトはありましたでしょうか。デザイン制作時の素材を探すだけでなく、自分の目を肥やす勉強の一環として、色々な写真サイトを見てはいかがでしょうか。

おまけ

余談ですが、私の三つ上の姉も何気ない日常を撮影するのが得意です。ついでなので、「2015年姉から送られてきた写メベスト3」をご紹介したいと思います。
※審美眼を養うことは一切期待できませんのでご了承ください。タイトルは写真が送られてきたときのメール本文です。

1.これが私の職場のバックヤードです。

ishizuka photo 4.PNG

職場の休憩室の一角を撮影したそうです。フィギュアの配置に色々とこだわったのでそれを褒めてほしかったそうですが、色々と面倒だったので返信はしませんでした。

2.今日お母さんが作ってくれた私のお弁当です。

ishizuka photo 5.PNG

母が久々に作ってくれたそうです。ご飯とおかず、とご飯で構成されています。料理名さえ付いてなさそうなアスパラガスとえんどう豆と鮭が哀愁を漂わせてます。会社の人に見せたら「残飯?」と言われました。

3.無題

ishizuka photo 6.PNG

解説しますと、「冷蔵庫に貼られている母のメモ書き(韓国ドラマの相関図)」です。恐らくソンタン(右上)は記憶喪失で施設に入ったのだと思われます。

皆さんもぜひ、何気ない日常の中のシャッターチャンスを探してみてはいかがでしょうか。

0

今、Web漫画がアツイッ!?前のページ

ドメイン管理~あなたの仕事が会社を守る~次のページ

ピックアップ記事

  1. 新型コロナウイルスで日本の働き方改革が起こる
  2. 大手企業も注目するMaaS(Mobility as a Service)とは何か…
  3. 新しい販売形態であるDtoCについて考えてみる
  4. AIに求められているものは、実は意外な物だった

関連記事

  1. Web関連

    パララックスデザインのサイトって使いにくくない?

    結構こなれてきた感もあって、あちこちで見かけるようになったパララックス…

  2. Web関連

    Webシステムを安く、早く、便利に使えるASPサービス

    こんにちは!IAの中條です!インターネットの普及により、世の中便利な技…

  3. Web関連

    web制作会社が紹介するW3Cチェック(validator)の使い方

    Webに関わる方ならご存知の人が多いと思いますが、W3CというWebに…

  4. Web関連

    知らなかったはもったいない!得をするにはネットも視野に

    冬物セールの時期ですね!セールと聞くとついたくさん買いたい衝動に駆…

  5. Web関連

    売れるキャッチコピーを作る法則とは…

    皆さん、こんにちは。展示会で呼び込みをしてました坂元です。突然ですが…

  6. Web関連

    システム化されたサイトとリッチスニペットの相性が良い理由

    こんにちは、晩酌は竹鶴ハイボール一択 SEの岸沢です。竹鶴ハイ…

自治体向けDX推進サービス

AIさくらさん for 自治体DX

おすすめ記事

最近の記事

  1. 人間拡張×AIで非接触なデジタル化を推進する
  2. ヘルスケアはAI先生にみてもらう時代
  3. withコロナは非接触技術で生活しよう!
  4. デジタル接客+AIで非接触を推進する
  5. 遠隔診療や遠隔医療普及のポイントはAIと5G

アーカイブ

  1. Web関連

    アドラーの思想でSDGsについて考えてみる
  2. Web関連

    関係あるのは映像業界だけじゃない!押し寄せる超・高解像度「4K解像度」の波!
  3. Web関連

    野球がしたい人のためのコミュニティサイト活用術
  4. Web関連

    日本の経済の牽引頭である車業界、今後どうなっちゃうの?
  5. Web関連

    「OK Google」の便利な使い方4つ!
PAGE TOP