Web関連

何気ない日常の美しさに気付かされる。おすすめ写真ブログ3選

0

最近のWeb制作では、ハイクオリティな写真素材は欠かせない存在となってきました。
無償で使用できる写真素材サイトが続々と登場し、お世話になったデザイナーの方もたくさんいるのではないでしょうか。デザイン制作のためでなくても、ハイクオリティな写真は見るだけでもワクワクします。

今回は、無償素材ではないですが、何気ない日常を魅力的に収めた写真ブログをご紹介したいと思います。

1.Ordinary Days

ishizuka photo 1.png

デザイナー/フォトグラファーの大杉健太さんの写真ブログ。交差点で信号待ちをする人、雨宿りをしている人など、どこにでもある風景のはずなのに、なぜか写る人に愛おしさを感じさせます。後ろ姿のショットが多いため、相手を見守っている気持ちにさせてくれているのかもしれません。

2.ダカフェ日記

ishizuka photo 2.PNG

お父さん目線で捉える、奥さん、子どもたち、ペット(犬)の日常写真集。クッションをビリビリに破きながら楽しそうにはしゃぐ犬や、珍回答が書かれた子供のテストの答案用紙など、思わず笑ってしまうシーン満載です。それぞれの写真の一言コメントも秀逸です。

3. うちの食卓ishizuka photo 3.PNG

料理家、タエコ・フォルトゥナーティさんのブログです。出来上がった料理の写真だけでなく、素材や調理中の様子までも魅力的に収めた写真がたくさんありました。料理写真はよく「飯テロ」と呼ばれますが、こちらの写真はただ単に「美味しそう」ではなく「料理って楽しそう」と思わせてくれます。

まとめ

「見たことある」「この写真好き!」というサイトはありましたでしょうか。デザイン制作時の素材を探すだけでなく、自分の目を肥やす勉強の一環として、色々な写真サイトを見てはいかがでしょうか。

おまけ

余談ですが、私の三つ上の姉も何気ない日常を撮影するのが得意です。ついでなので、「2015年姉から送られてきた写メベスト3」をご紹介したいと思います。
※審美眼を養うことは一切期待できませんのでご了承ください。タイトルは写真が送られてきたときのメール本文です。

1.これが私の職場のバックヤードです。

ishizuka photo 4.PNG

職場の休憩室の一角を撮影したそうです。フィギュアの配置に色々とこだわったのでそれを褒めてほしかったそうですが、色々と面倒だったので返信はしませんでした。

2.今日お母さんが作ってくれた私のお弁当です。

ishizuka photo 5.PNG

母が久々に作ってくれたそうです。ご飯とおかず、とご飯で構成されています。料理名さえ付いてなさそうなアスパラガスとえんどう豆と鮭が哀愁を漂わせてます。会社の人に見せたら「残飯?」と言われました。

3.無題

ishizuka photo 6.PNG

解説しますと、「冷蔵庫に貼られている母のメモ書き(韓国ドラマの相関図)」です。恐らくソンタン(右上)は記憶喪失で施設に入ったのだと思われます。

皆さんもぜひ、何気ない日常の中のシャッターチャンスを探してみてはいかがでしょうか。

0

今、Web漫画がアツイッ!?前のページ

ドメイン管理~あなたの仕事が会社を守る~次のページ

ピックアップ記事

  1. 大手企業も注目するMaaS(Mobility as a Service)とは何か…
  2. AIに求められているものは、実は意外な物だった
  3. 新しい販売形態であるDtoCについて考えてみる
  4. 新型コロナウイルスで日本の働き方改革が起こる

関連記事

  1. SNS関連

    Facebookが地味に本気出してた。360度動画体験が凄い!

    2016年は様々な動画コンテンツが話題になりました…

  2. Web関連

    宴会で「デキる」自分をアピール!Webサービスを使った幹事マニュアル

    昨年末、皆様はどれくらい忘年会に行かれましたでしょうか?私はよく幹事を…

  3. Web関連

    「一度だけ客」をリピーターに変身させる方法(3)

    「既存顧客を育成し、売上やお問合せに繋げたい」をテーマにお送りする連載…

  4. Web関連

    納期が短いWebデザイン制作の時って何を考えますか?

    納期が短ければ短いほどスケジュールはパツパツで、人によっては大慌てする…

  5. Web関連

    ホームページ制作会社が紹介するHTML5の動画のメリット

    皆さんは使ったことはありますか?きっとありますよね、Youtubeです…

  6. Web関連

    マーケ担当必見!国内ECマーケティングオートメーション(MA)事例

    マーケティングオートメーションという言葉はご存知でしょうか?O…

おすすめ記事

最近の記事

  1. 人間拡張×AIで非接触なデジタル化を推進する
  2. ヘルスケアはAI先生にみてもらう時代
  3. withコロナは非接触技術で生活しよう!
  4. デジタル接客+AIで非接触を推進する
  5. 遠隔診療や遠隔医療普及のポイントはAIと5G

アーカイブ

  1. Web関連

    ESGとSDGsの関係がやっとわかった ~知っているようで答えられない用語 その…
  2. Web関連

    データ分析ってどうしたらいい?有効的にアクセスログ解析ツールを使ってPDCAを回…
  3. Web関連

    スマホゲームと家庭用ゲームの今
  4. Web関連

    これを見ればわかる「Copyright」まとめ
  5. Web関連

    WEBサイトは両利き用?
PAGE TOP