Web関連

皆の「なんぞや?」を解決する、ISMS取得のメリットとは?

0

みなさんも一度は聞いたこと、見たことありませんか?「国際規格」という言葉について。
私は社会人になって初めて聞いた言葉だったのですが、いまいち重要性などが分かっておらず、、、「取得することのメリットってなんだろう?」と考えたことのある方も多いのではないでしょうか。

そこで、今回は基準のひとつである「ISO27001 情報セキュリティマネジメント(略:ISMS)」の取得のメリットについて紹介したいと思います。

“ISMSとは、会社またはその人物が所有する情報資産、いわゆる無くてはならない資産を、あらゆる考えられる脅威から守り、リスクを軽減するためのマネジメントシステムのことです。”

ISMSとはどのようなものなの?

ちょこっとだけ紹介しましたが、ISMSとはどのようなものなのか説明をしたいと思います。

ISMSとは、組織(先ほどの会社または人物のこと)が所有する情報資産を3つのポイントを意識しながら、バランスよく維持することです。
そのポイントとは…

【1】機密性:許可されたものだけがアクセスできる情報か。
【2】完全性:情報資産が完全な状態で保存・管理され、内容に間違いがないか。
【3】可用性:情報資産が必要になった時に利用できる状態か。

以上の3つです。

この3つを意識しながら情報資産を維持してください。というのがISMSのざっくりとした概要です。

sakamoto_mina.jpg

ISMSを取得することのメリットって?

ISMSについて紹介したところで、いくつか疑問が出てくるかな?と思います。
「ただ、情報漏えいとかしなければいいんじゃないの?」という疑問も生まれるでしょう。

しかし、それではISMSは取得できません!
ISMSを取得することで幾つかのメリットがあります。
それはあなたの会社にとってもいいことかもしれません!そのメリットについて紹介していきます!

社外的な信頼度の向上

営業の方はよくわかると思いますが、初めて合うお客様と名刺交換しますよね?
その時、ISMS認証取得のマークがあると、特に大手企業からは「おぉ!しっかりしているのか!」と良い印象を持ってもらえるでしょう。

と言いうのも、ISMS取得会社はセキュリティで非常に信頼度が高いとされているのです。
そのため、昨今では行政機構の入札には条件として「ISMSを取得していること」が要求されています。

やはり大手にもなると、セキュリティには十分気をつけなければいけません!

社内体制の改善・強化

ISMSだけでなく、全ての国際規格には「PDCA」という運用も重要視されています。
計画→運用→検証→改善→計画…といった流れで、組織が抱える問題を解決していくことで改善していく事ができるということです。

一度は、運用に乗らなかった社内の施策も「もう一度検討してやってみる!」ことで、社員一人ひとりの意識改革もすることができるということです。
つまり、社員がISMSを意識した行動、姿勢が身につきます。

まとめ

いかがでいたでしょうか?

ティファナでもISMSを取得するために日々活動をしております!
ISMSを取得することで、思わぬメリットが有るかもしれません…!

ISMS、情報セキュリティに関するお悩みでお困りの方は、ぜひティファナにご相談ください!

Web制作でお困りの方はWeb制作会社ティファナにご相談ください!

お問い合わせはこちらから

関連するサービス

ホームページ制作

セキュリティ対策

関連コラム

Twitterのプロモーション広告を活用しよう!

0

【アプリ開発】あなたのソシャゲ問題はどこから?3つのソシャゲ問題!前のページ

作りっぱなしにNO!PDCAを回して、効果的なWebサイトにしよう 第3回:【実践編】メールフォームでお問い合わせ数アップするために次のページ

ピックアップ記事

  1. 新型コロナウイルスで日本の働き方改革が起こる
  2. 新しい販売形態であるDtoCについて考えてみる
  3. AIに求められているものは、実は意外な物だった
  4. 大手企業も注目するMaaS(Mobility as a Service)とは何か…

関連記事

  1. Web関連

    納期遅延しない!仕事の集中力を持続させるオススメお菓子

    間食の定番のお菓子って実は意外と必要なものなんです。仕事でなかなか集中…

  2. Web関連

    開業したい方へ -ショッピングカート導入のすすめ-

    近年、インターネットショッピングを利用する人が増加傾向にあります。…

  3. Web関連

    【Web最新技術】クラウドが現実世界を変え始めた 駐車場編

    どこもかしこもデジタル化、IT化、そしてクラウド化。どんどん便利に…

  4. Web関連

    これさえあればバッチリ!人気のニュース&まとめアプリを徹底比較

    「Yahoo!ニュース」「スマートニュース」「グノシー」「Antenn…

  5. SEO関連

    今更聞けないSEOについて知ろう!

    皆さんは、SEO対策について、どの程度ご存知でしょうか?昨今、…

  6. Web関連

    基礎からわかるサーバー選び

    サーバーのこと知っていますか?サーバーとはWebページの公開やメー…

自治体向けDX推進サービス

AIさくらさん for 自治体DX

おすすめ記事

最近の記事

  1. 人間拡張×AIで非接触なデジタル化を推進する
  2. ヘルスケアはAI先生にみてもらう時代
  3. withコロナは非接触技術で生活しよう!
  4. デジタル接客+AIで非接触を推進する
  5. 遠隔診療や遠隔医療普及のポイントはAIと5G

アーカイブ

  1. Web関連

    新しい販売形態であるDtoCについて考えてみる
  2. Web関連

    【Web制作会社が教える】CMSの正しい導入方法!
  3. Web関連

    ポルシェ好きのオッサンが今後の自動車業界に関して考えてみた
  4. Web関連

    webの歴史と未来
  5. Web関連

    コーポレートサイト制作のコンテンツ群の中でも日陰な存在とは?
PAGE TOP